• ベストアンサー

婚姻届 最適な出し方

平日は仕事でなかなか市役所に行けず、ここで相談してみました。 近々入籍をし、一緒にくらします。現状はこんな感じです。 自分 会社の寮に住んでおり、住民票は実家(横浜市) 彼女 同じく会社の寮に住んでおり、住民票は実家(千葉県習志野市) 新居はお互い別の市で婚姻後の本籍もそこにする予定です。 なんとか有給で平日1日は取れそうです。 どのようにして、転出届や婚姻届をだすのが効率が良いでしょうか? よろしくお願いします。また、その際に必要なものなども教えて 頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

まずは、婚姻届は全国共通なので、何通かあらかじめ準備しておくと いいと思います。 お互いの戸籍謄本か抄本が必要です。 横浜市、千葉市の役所に転出届を取りに行く際に、 一緒に戸籍謄本か抄本を取るとよいと思います。 婚姻届は、24時間365日受け付けてもらえますので、 婚姻届は土日にしてみてはどうですか? 身分証明書も必要。 (記入に不備があると受理してもらえないので、届けと同じハンコを 持参するのを忘れずに) 婚姻届に証人2名が必要です。(誰でもよい) もし、どちらかのご両親に書いてもらう場合は、 同じ苗字でもハンコは違うのにしないといけないはずです。 私は、主人の家へ嫁ぎました。 入籍日は日曜にし、入籍日をはさんで、それぞれ前後1日役所に行きました。 (最低2回は行きました) 入籍後の名義・住所変更の為に、新しい住民票をもらう為です。 平日に婚姻届を出したからって、その日のうちに新しい戸籍・住民票が 出来るわけではありませんから。 (大安にするとやはり、届け出る人が多いみたいで、 戸籍が出来る日は2日後と言われました) 入籍後の平日、転入届けを出しに役所に行き、住民票をとり、 運転免許書の変更⇒銀行口座の変更⇒郵便局の変更をしました。 (なので、入籍前の転出届をもらいに行く為に休んだ1日で、 今後使わないであろう銀行は解約しました) また、クレジットカード・生命保険(受取人も変更)する為に、 入籍前にネットか電話で資料をあらかじめ取り寄せておきました。 クレジットカードも数枚持っているなら、電話1本で解約できるので 使ってないのは辞めたほうがいいと思います 変更後の運転免許書(持っている免許書の裏に、住所氏名を書かれるだけ)のコピーをとり、 クレジットと生命保険の変更をしました。 (郵送で) 自分は変更していませんが、パスポート・印鑑証明・自動車登録・ バイク登録などありますね。 新しい姓のハンコの準備をお忘れなく! よくありがちな苗字なら、店頭ですぐ買えますが、 珍しい苗字の場合、三文判でも1週間から10日かかりますから、 姓が変わる方(奥様?)は、婚姻後の手続きに必要です。 http://zexy.net/newlife/manual/house_hikkoshi/c01.html http://konnin-todoke.sblo.jp/ http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

まず、現在は横浜市・習志野市に住民票があるようですが、戸籍の本籍地はどこになっていますか? もし、横浜市・習志野市が戸籍の本籍地であれば、そのどちらかに婚姻届を出せば、本籍地だった方の戸籍抄本の添付は割愛されますので一手間省けます。 婚姻届は全国共通ですので、予め最寄の役所で貰っておいた方が絶対いいです。(職場のそばでお昼休みとかに行けませんか?)結構書くのに時間がかかるし、保証人の署名・捺印欄もあるので、当日その場で書くのは大変です。 私たちの場合はこんなでした。 私:さいたま市が住民票と本籍地 夫:つくば市が住民票と本籍地 新居は江東区。 (1).婚姻届は前日までに全て書き込んだものを用意 (2).夫は婚姻届の提出までに、つくば市へ一回帰り戸籍抄本の取得&転出届を提出 (3).婚姻届はさいたま市に提出。その後すぐ、私の転出届を提出。 (びっくりしたのが、婚姻届を提出してものの5分で、住民票の私の名前はもう新姓になっていました) (4).江東区で、揃って転入届けを提出 これだけです。持って行ったのは新しい印鑑のみです。 私たちは結婚式当日(金曜)に婚姻届を提出したので、全て1日では済んでいませんが、(転入届は引越し翌日に出しました(月曜)他に予定の無い日なら十分済ませられると思います。 お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyoko999
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

入籍おめでとうございます。 まず今の住民票がある場所で転出届を出し、証明をもらう。 次に新居のある場所で転入届と、転出証明を出す。 婚姻届の紙は全国共通なので、何処で貰っておいても大丈夫です。 証人の署名とはんこが2名分必要なので、スムーズに済ませるようにするには、どちらかの親に数枚取ってきてもらい、署名捺印を頼んでおき、残りを書き足すというのがいいかもしれません。 で、新居の役所で婚姻届を出す。お互いの戸籍謄本を忘れずに。 本籍は転出、転入の際は動きません。婚姻届に、希望する本籍地とかいうのがあったと思います。 必要な物としては、身分証明の類とはんこ、婚姻届の証人になってくれる人2人の署名とはんこでしょうか。 免許証等の住所変更も必要になってきますが、それのために住民票を数枚取っておいてもいいかもしれません。 印鑑登録の破棄、再登録も忘れずに。 2年前の記憶なのであいまいですが、何かわからなければ聞いて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

婚姻届でしたら 休日も夜間も受け付けやっていますよ。 役所の「夜間入口」など書いている小さな入口から入ることに なりますが・・・。 なので、入籍したい日に行かれるのがベストですね。 それから、婚姻届を出す役所ですが 本籍をおいてない役所だと 戸籍謄本が必要になります。 転出届けや転入届けは 引越した日の2週間前後に届けることになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届の書き直し?

    来月、入籍予定でいるのですが、 彼の本籍地    A市 彼の居住地    B市 私の本籍、居住地 C市 新居予定地    D市 です。 (本籍は彼の実家にする予定です) 婚姻届を出す時には、新居が決まっているだろうと思っていたのですが、決まりそうにありません。(よって住民票は移さない)なので、C市に提出しようかなと思っているのですが、すでに記入してある婚姻届は、D市役所からもらってきたものです。 婚姻届の左上に、D市長殿?と記載されていたような気がするのですが・・・。それをC市役所へ提出するのは、ダメなのでしょうか? C市役所でもらってきた婚姻届に書き直すべきでしょうか、教えてください。

  • 婚姻届と戸籍

    7月に婚姻届を提出する予定です。 彼は既に彼1人の戸籍を所有しており本籍は彼の実家のA市です。 私は隣のB市に家族と住んでいます。 7月に婚姻届を出すものの新居が完成するのは9月であり、それまではお互いの実家に別居することにしています。 さらにその新居は現在私が住んでいるB市なのです。 この場合、婚姻届を出して一度彼の実家に住所を移し、2ヶ月後にB市に転籍&転出するのがよいのか、婚姻届のみを提出し、別々の住民票で2ヶ月過ごし、9月に各々が住所変更をするのがよいのか、はたまた別にもっといい方法があるのか全く分かりません。 何かいい意見をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

Lenovo TAB 7のPINコード解除方法
このQ&Aのポイント
  • Lenovo TAB 7のPINコードを忘れてしまった場合、どのように解除すればよいのでしょうか?初期化やロック解除について詳しく教えてください。
  • Lenovo TAB 7のPINコードを忘れたときの対処方法について教えてください。初期化やロック解除の方法を教えていただけると助かります。
  • Lenovo TAB 7のPINコードを忘れてしまいました。ログインできなくなってしまったので、初期化やロック解除の手順を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう