• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届 最適な出し方

平日は仕事でなかなか市役所に行けず、ここで相談してみました。 近々入籍をし、一緒にくらします。現状はこんな感じです。 自分 会社の寮に住んでおり、住民票は実家(横浜市) 彼女 同じく会社の寮に住んでおり、住民票は実家(千葉県習志野市) 新居はお互い別の市で婚姻後の本籍もそこにする予定です。 なんとか有給で平日1日は取れそうです。 どのようにして、転出届や婚姻届をだすのが効率が良いでしょうか? よろしくお願いします。また、その際に必要なものなども教えて 頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4419
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

まずは、婚姻届は全国共通なので、何通かあらかじめ準備しておくと いいと思います。 お互いの戸籍謄本か抄本が必要です。 横浜市、千葉市の役所に転出届を取りに行く際に、 一緒に戸籍謄本か抄本を取るとよいと思います。 婚姻届は、24時間365日受け付けてもらえますので、 婚姻届は土日にしてみてはどうですか? 身分証明書も必要。 (記入に不備があると受理してもらえないので、届けと同じハンコを 持参するのを忘れずに) 婚姻届に証人2名が必要です。(誰でもよい) もし、どちらかのご両親に書いてもらう場合は、 同じ苗字でもハンコは違うのにしないといけないはずです。 私は、主人の家へ嫁ぎました。 入籍日は日曜にし、入籍日をはさんで、それぞれ前後1日役所に行きました。 (最低2回は行きました) 入籍後の名義・住所変更の為に、新しい住民票をもらう為です。 平日に婚姻届を出したからって、その日のうちに新しい戸籍・住民票が 出来るわけではありませんから。 (大安にするとやはり、届け出る人が多いみたいで、 戸籍が出来る日は2日後と言われました) 入籍後の平日、転入届けを出しに役所に行き、住民票をとり、 運転免許書の変更⇒銀行口座の変更⇒郵便局の変更をしました。 (なので、入籍前の転出届をもらいに行く為に休んだ1日で、 今後使わないであろう銀行は解約しました) また、クレジットカード・生命保険(受取人も変更)する為に、 入籍前にネットか電話で資料をあらかじめ取り寄せておきました。 クレジットカードも数枚持っているなら、電話1本で解約できるので 使ってないのは辞めたほうがいいと思います 変更後の運転免許書(持っている免許書の裏に、住所氏名を書かれるだけ)のコピーをとり、 クレジットと生命保険の変更をしました。 (郵送で) 自分は変更していませんが、パスポート・印鑑証明・自動車登録・ バイク登録などありますね。 新しい姓のハンコの準備をお忘れなく! よくありがちな苗字なら、店頭ですぐ買えますが、 珍しい苗字の場合、三文判でも1週間から10日かかりますから、 姓が変わる方(奥様?)は、婚姻後の手続きに必要です。 http://zexy.net/newlife/manual/house_hikkoshi/c01.html http://konnin-todoke.sblo.jp/ http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の書き直し?

    来月、入籍予定でいるのですが、 彼の本籍地    A市 彼の居住地    B市 私の本籍、居住地 C市 新居予定地    D市 です。 (本籍は彼の実家にする予定です) 婚姻届を出す時には、新居が決まっているだろうと思っていたのですが、決まりそうにありません。(よって住民票は移さない)なので、C市に提出しようかなと思っているのですが、すでに記入してある婚姻届は、D市役所からもらってきたものです。 婚姻届の左上に、D市長殿?と記載されていたような気がするのですが・・・。それをC市役所へ提出するのは、ダメなのでしょうか? C市役所でもらってきた婚姻届に書き直すべきでしょうか、教えてください。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、現在は横浜市・習志野市に住民票があるようですが、戸籍の本籍地はどこになっていますか? もし、横浜市・習志野市が戸籍の本籍地であれば、そのどちらかに婚姻届を出せば、本籍地だった方の戸籍抄本の添付は割愛されますので一手間省けます。 婚姻届は全国共通ですので、予め最寄の役所で貰っておいた方が絶対いいです。(職場のそばでお昼休みとかに行けませんか?)結構書くのに時間がかかるし、保証人の署名・捺印欄もあるので、当日その場で書くのは大変です。 私たちの場合はこんなでした。 私:さいたま市が住民票と本籍地 夫:つくば市が住民票と本籍地 新居は江東区。 (1).婚姻届は前日までに全て書き込んだものを用意 (2).夫は婚姻届の提出までに、つくば市へ一回帰り戸籍抄本の取得&転出届を提出 (3).婚姻届はさいたま市に提出。その後すぐ、私の転出届を提出。 (びっくりしたのが、婚姻届を提出してものの5分で、住民票の私の名前はもう新姓になっていました) (4).江東区で、揃って転入届けを提出 これだけです。持って行ったのは新しい印鑑のみです。 私たちは結婚式当日(金曜)に婚姻届を提出したので、全て1日では済んでいませんが、(転入届は引越し翌日に出しました(月曜)他に予定の無い日なら十分済ませられると思います。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

入籍おめでとうございます。 まず今の住民票がある場所で転出届を出し、証明をもらう。 次に新居のある場所で転入届と、転出証明を出す。 婚姻届の紙は全国共通なので、何処で貰っておいても大丈夫です。 証人の署名とはんこが2名分必要なので、スムーズに済ませるようにするには、どちらかの親に数枚取ってきてもらい、署名捺印を頼んでおき、残りを書き足すというのがいいかもしれません。 で、新居の役所で婚姻届を出す。お互いの戸籍謄本を忘れずに。 本籍は転出、転入の際は動きません。婚姻届に、希望する本籍地とかいうのがあったと思います。 必要な物としては、身分証明の類とはんこ、婚姻届の証人になってくれる人2人の署名とはんこでしょうか。 免許証等の住所変更も必要になってきますが、それのために住民票を数枚取っておいてもいいかもしれません。 印鑑登録の破棄、再登録も忘れずに。 2年前の記憶なのであいまいですが、何かわからなければ聞いて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

婚姻届でしたら 休日も夜間も受け付けやっていますよ。 役所の「夜間入口」など書いている小さな入口から入ることに なりますが・・・。 なので、入籍したい日に行かれるのがベストですね。 それから、婚姻届を出す役所ですが 本籍をおいてない役所だと 戸籍謄本が必要になります。 転出届けや転入届けは 引越した日の2週間前後に届けることになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届と戸籍

    7月に婚姻届を提出する予定です。 彼は既に彼1人の戸籍を所有しており本籍は彼の実家のA市です。 私は隣のB市に家族と住んでいます。 7月に婚姻届を出すものの新居が完成するのは9月であり、それまではお互いの実家に別居することにしています。 さらにその新居は現在私が住んでいるB市なのです。 この場合、婚姻届を出して一度彼の実家に住所を移し、2ヶ月後にB市に転籍&転出するのがよいのか、婚姻届のみを提出し、別々の住民票で2ヶ月過ごし、9月に各々が住所変更をするのがよいのか、はたまた別にもっといい方法があるのか全く分かりません。 何かいい意見をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届後、別居の住民票について

    海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。 婚姻届を彼の戸籍に入ります。 まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。 その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか? 現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか? ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。 住民票を提出しなければなりません。

  • 婚姻届の提出先は?

    10月に結婚することになりました。 式と同日に入籍できたらいいなと思っているのですが・・・ 式:A市 彼の本籍:B市 彼の住民票:C市 私の本籍:D市 私の住民票:D市 新居予定:E市 この場合、A市の役所に婚姻届を提出することができるのでしょうか? 可能なら婚姻届のほかにどんな書類が必要なのでしょうか? ちなみに、式は午後からの予定なので、A市であれば午前中に提出することはできるかなぁと思っています。 A市とE市はかなり遠いので、当日は無理なのです。 教えてください。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の提出場所

    婚姻届についての質問です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものは戸籍謄本以外に何がありますでしょうか。 結婚記念日となる入籍日にこだわりがあります。 問題なのは、その日はすでに、前日から彼と二人で私の実家に行くという予定があることです。 一年に一度の行事のため、どうしても外せません。 そこで、私の実家のある市町村(私の本籍があります)での提出を考えています。 ちなみに、私と彼の現住所(住民票登録地)は、彼の本籍がある市町村です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものには何がありますか? また、住民票を置いていない市町村であっても、本籍地であれば特に必要ないのでしょうか?

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。