• ベストアンサー

車の「ご当地ナンバー」の交付について。

初歩的な質問で恐縮なのですが、教えて下さい。 少し前、「ご当地ナンバー」が導入されて話題になりましたが、車のナンバーは、今、住んでいる地域とは別の地域のナンバーを交付してもらうということは可能なのでしょうか? 例えばの話ですが、今、静岡県に住んでいて、住民票も静岡県にあり、「札幌」ナンバーにするということは可能なのでしょうか? もし、可能ならば、どのような手続きをすれば、よろしいのでしょうか? 新車購入時等に、ディーラーに依頼することはできるのか、または代行業者とか存在するのでしょうか? また、居住地域以外のナンバーでのデメリットがあれば、教えて下さい。

noname#47456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

無理です。 住民票のある住所を管轄する陸運局で登録=地元のナンバープレートということになります。 もし違う地域での登録を合法にしてしまうと、排ガス規制ができなくなります。 首都圏と地方では規制内容が違うので。 車庫飛ばし、排ガス規制逃れとして取り締まりの対象になります。 たまに、悪質な運送業者などが捕まっています。 引越しなどで前住所のナンバーな場合もありますが、できれば早めに住所変更しましょう。

質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 やっぱり、無理ですか。 詳細な回答で勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

残念ながら無理です。 居住地以外での登録はできません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりました。諦めます。 ありがとうございました。