• ベストアンサー

車の「ご当地ナンバー」の交付について。

初歩的な質問で恐縮なのですが、教えて下さい。 少し前、「ご当地ナンバー」が導入されて話題になりましたが、車のナンバーは、今、住んでいる地域とは別の地域のナンバーを交付してもらうということは可能なのでしょうか? 例えばの話ですが、今、静岡県に住んでいて、住民票も静岡県にあり、「札幌」ナンバーにするということは可能なのでしょうか? もし、可能ならば、どのような手続きをすれば、よろしいのでしょうか? 新車購入時等に、ディーラーに依頼することはできるのか、または代行業者とか存在するのでしょうか? また、居住地域以外のナンバーでのデメリットがあれば、教えて下さい。

noname#47456
noname#47456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

無理です。 住民票のある住所を管轄する陸運局で登録=地元のナンバープレートということになります。 もし違う地域での登録を合法にしてしまうと、排ガス規制ができなくなります。 首都圏と地方では規制内容が違うので。 車庫飛ばし、排ガス規制逃れとして取り締まりの対象になります。 たまに、悪質な運送業者などが捕まっています。 引越しなどで前住所のナンバーな場合もありますが、できれば早めに住所変更しましょう。

noname#47456
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 やっぱり、無理ですか。 詳細な回答で勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

残念ながら無理です。 居住地以外での登録はできません。

noname#47456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりました。諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご当地ナンバーにしたくない

    私が住んでいる所では、ご当地ナンバーのエリアに なっており、普通に新車など購入し、新しくナンバープレートが 交付されると、ご当地ナンバーとなります。 しかし、私はご当地ナンバーにするのが気になります。 (すごく地域限定になるのが気になります。) ご当地ナンバーができる前の、県名でのナンバーが いいので、車を買い替えるのをやめています。 ナンバー発行時に、ご当地ナンバーにならないように、 できるのでしょうか?

  • ご当地ナンバーは必須か

     最近車のナンバーでご当地ナンバーというのが登場し、私の住んでいる地域でも来月からそのナンバーになるそうです。しかし、私はこれが非常に嫌で、絶対にご当地ナンバーにしたくありません。  そこで、質問ですが、その地域に住んでいる人は必ずご当地ナンバーにしなければなりませんか。それとも希望すれば従来の広域のナンバーにしてもらえるのでしょうか。来月辺りに新車を考えているのですが、もしご当地ナンバーにしなければならないのであれば、新車は買わず今乗っている車を乗りつぶそうとも思います。  国土交通省などのホームページを見たのですが、推進する方ばかりで、私が疑問に思っていることが掲載されていなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • ご当地ナンバーが嫌いです。

    わたしの住む、地域(市)では、以前の市長が 市町村合併を機に、ご当地ナンバーになりました。 合併前では、ご当地認定の人口が足りなかったようですが、合併により 規定人口になったようです(現在市長は変わりました、出馬断念で)。 ご当地ナンバー自体は嫌いではないのですが、ここ自分の地域では とにかく車の運転マナーが最悪です。 いまは、広域(県名称ナンバー)だけど、県内もマナーの悪いのが 目立ってきていますが (20年前はほんと、最悪ドライバーは少なかったんだけど) お隣の県のドライバーも最悪です(20年以上前から現在も)! お隣の県のドライバーというだけで、どうせ、でたらめな運転するに 決まっている!その県のナンバーをみたらそういった目でみていました。 (いまは広域ナンバーです(ご当地設定より前の車です)) ○Xナンバー(お隣の県)は嫌われ者です! わたしも、他の地域(遠出ドライブなど)で最悪ドライバーの一人に 思われたくない。 ご当地ナンバーが遠出ドライブなどでナンバーを汚してくるのが 想像が付きます。 しかし、この先で車の買い替え等をすれば、ご当地ナンバーにしないと いけなくなるのか?不安です。 新車購入なら100%ご当地ナンバー確定はわかるのですが 当方、初代マイカーから現在のマイカーまで中古車しか購入したことが ありません。 そこで質問なのですが、 広域ナンバー(自分の済んでいる県名称のナンバー))のついた車を 中古車で購入した場合でも、わたしの住むところはご当地ナンバーに なっております。その場合でも購入時にはご当地ナンバーに なってしまうのでしょうか?もしこういった場合では 広域ナンバーのままになるのであれば、次回購入時には 県内ナンバーのついた中古車を条件に購入したいと考えております。 わたしの住む地域が車の運転マナーが平均的 (全国的にいまは悪くなる傾向だけど)であれば抵抗する 理由はないのですが・・・ これについて詳しい方、または経験者などいらっしゃいましたら 教えてください。 PS:以前の参議院選挙のときに、ご当地ナンバーをすすめて来ました! と、自信満々で職場に選挙の投票の呼びかけにきた 元国会議員は落選しました(わたしはそれを聞いて入れなかったです)。

  • ご当地ナンバー交付初日の窓口での混雑状況は?

    明日から私の住んでいる地域でご当地ナンバーの交付が始まります。たまたま、明日は仕事が休みで自分で陸運支局へ交付の手続きに出向くつもりなのですが、交付初日と言うこともあって、窓口は混雑するものなのでしょうか?普段は○○分位だけど、△△分位かかると言うような経験談があれば教えてください。

  • ご当地ナンバーと車検

    2週間後に車検を受けます。 また、今月から私の住む地域でもご当地ナンバーが始まりました。 ちょうど良い機会なので、車検時についでにナンバー交換しようと思ってディーラーに相談したところ、車検が終わった後に、別の日に交換することになるといわれました。 陸運局に持ち込むために1日預かることになると言われています。 車検と別に変更したほうが良い理由(あるいは一緒に出来ない理由)があるのでしょうか? また、ナンバー切り替えにあわせてETCの再セットアップも必要になるのですよね?

  • ご当地ナンバーと車検日

    こんにちは。 初歩的な部分も知らないので教えてほしいのですが… 先日ディーラーに今のっている車のナンバーをご当地ナンバー(図柄)に変えてもらうよう話をしました。 そこで質問なのですが、ナンバーを変えたことにより、車検満了日(登録日?)は変わるのでしょうか?検査標章の月等も今のまま変えたくなかったもので。 ナンバーを変えたら他に何が変わるのか、変わるものがあるのか、ご教示願います。

  • 車のナンバープレートについて

    今度、車を愛知県で中古の軽自動車を購入しようと思うんですけど、今回初めてなんで、何にも解らないので教えてください。 今、自分は千葉に住んでいるのですが、ナンバープレートは、地元の静岡のナンバーをつけたいと思っています。しかし、自分は住民票を千葉に移してしまったので静岡のナンバーは取れないと思うのですが、親が静岡に住んでいるので親名義で登録すれば取れるのでしょうか? それと、もし静岡でナンバープレートを取得した場合は、自動車にかかる、税金はすべて静岡で払うのでしょうか? なにか、よい方法はないでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • ご当地ナンバー、気に入っていますか?

    現在自分の古いマイカーについているのは静岡東部の「沼津」というナンバーですが、買い替えをすると半強制的に伊豆ナンバーになります。 もともとは自治体が車を広告塔にしようと始まったご当地ナンバー制度ですが、自分はできれば今のまんまがいいなと思っています。 というかむしろ沼津ナンバーが好きです。 というのは、育った地元を貶すわけではありませんが、「伊豆」という言葉自体にあまり愛着、思い入れがありませんし、なんかチープでブランドにもならないかな、って感じです。 それに車に「豆」の字ってなんかダサいな~、と地元の車とすれ違う度にいつも思います。 自分は車とモータースポーツが好きなので鈴鹿ナンバーに憧れます。 あと倉敷ナンバーも倉敷とゆう文字から美観地区の風情とゆうか情緒が伝わってきそうでいいですね! 皆さんはご自分の車のご当地ナンバーが気に入ってますか? 気に入っているよ、という方も正直なんか違和感あって馴染めないだよな~、という方も理由を添えて教えて下さい。

  • ご当地ナンバーと車庫飛ばしについて

    私の県には複数のナンバーがあり、 現住所と実家の両親の住む所はナンバーが違います。 実家はいわゆるご当地ナンバーです。 車は普段私が通勤に使いますが、月に数回は 実家に帰りますし、帰宅時には両親が運転する事もあります。 今回私が車を購入するに当たり、住民票のある自宅ではなく 実家のナンバーに出来るかとディーラーに聞いたところ、 車検証の所有者を私、使用者を両親(父)で登録する事で 問題なくできるとのことでした。 つまり車庫証明が実家の住所になります。 どのディーラーに聞いても、任意保険会社に聞いても それで問題なく対応できるとのことです。 ですがこれはのちのち、購入した車を乗っていて 自宅駐車場に止めていた時に、車庫飛ばし?等の理由で 警察に違反を取られる事はありますか? 参考までに私は独身一人暮らし会社員(成人)、 自宅は賃貸アパートで共同駐車場です。 実家は両親の持ち家で引っ越す事はありません。

  • ナンバープレートの地域について

    ディーラーから新車を購入すると所有者はディーラーで、使用者は購入者になるかと思います。自分の住んでいる地域以外のディーラーで購入した場合、ナンバープレートの地域はそのディーラーがある都道府県になるのでしょうか?例えば埼玉に住んでいても神奈川の湘南にあるディーラーで新車を購入すれば湘南ナンバーにできるのでしょうか?