• ベストアンサー

ご当地ナンバー交付初日の窓口での混雑状況は?

明日から私の住んでいる地域でご当地ナンバーの交付が始まります。たまたま、明日は仕事が休みで自分で陸運支局へ交付の手続きに出向くつもりなのですが、交付初日と言うこともあって、窓口は混雑するものなのでしょうか?普段は○○分位だけど、△△分位かかると言うような経験談があれば教えてください。

• maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

そもそも、陸運局はもともと混む場所なんですよ。 特にこの時期は、9月の決算期で販売した車の登録がかなりあるために手続き自体にかなり時間がかかります。 スムーズに行っても2時間はかかると思っていた方が良いです。 本当に混んでいないときは、30分くらいで再交付が終了します。 しかし、混んでるときは2~3時間程度平気でかかります。 できれば、業務開始時間と同時に手続きを始められるように、書類関係を事前に用意して手続きに望むのが良いですよ。 しかし書類不足や書類不備でやり直しって人が結構居るんですよね・・・ 書類不備とかの場合、呼び出してくれないで掲示板とかに名前が書き込まれるだけなので ボーっとしてるとそれがわからなくて一日中待ってるって人がまれに居ます 書類の書き方がわからなければ、大抵一人は案内してくれる人が居るのでその人に確認しながらしっかりと書くと良いですよ。

maru43
質問者

お礼

やはり混雑するものなのですね。心して、臨もうと思います。回答ありがとうございました。