• ベストアンサー

ご当地ナンバーは必須か

最近車のナンバーでご当地ナンバーというのが登場し、私の住んでいる地域でも来月からそのナンバーになるそうです。しかし、私はこれが非常に嫌で、絶対にご当地ナンバーにしたくありません。  そこで、質問ですが、その地域に住んでいる人は必ずご当地ナンバーにしなければなりませんか。それとも希望すれば従来の広域のナンバーにしてもらえるのでしょうか。来月辺りに新車を考えているのですが、もしご当地ナンバーにしなければならないのであれば、新車は買わず今乗っている車を乗りつぶそうとも思います。  国土交通省などのホームページを見たのですが、推進する方ばかりで、私が疑問に思っていることが掲載されていなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国土交通省のHPに 「新たな地域名表示ナンバープレートは、従来の自動車検査登録事務所の新設に伴う新たな地域名表示の導入と同様、希望者だけでなく当該地域内に使用の本拠の位置を有する全ての自動車に付与することとする。また、ある時点で地域内の全ての車について強制的にナンバープレートを変更するのではなく、順次、新規に登録する自動車、移転登録や変更登録等によりナンバープレートを変更する自動車について、新たな地域名表示のナンバープレートを付与するものとする。」 と書かれていますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_2_.html
harukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。がっかりです。当分新車は買いません。ご当地ナンバーがない地域に引っ越した後に買うことにします。

その他の回答 (2)

• KanKevin
回答No.3

一応、現行ナンバーの交付も期限が決まっているようなので、それまでに 新車を契約してディーラーに「現行の広域ナンバーで」と念を押し、無事 交付期限までに登録が済めば次の車を載る間まではご当地ナンバーでなくても良いのではないかと思いますが・・・・ ※今既にナンバーをつけている状態の車は、あくまで付け替え希望者だけで 絶対に交換必須ではないようです ここはやはり、地元の陸運局へ問い合わせされるのが一番確実ではないでしょうか。 ちなみに、私はご当地ナンバーの「ご」の字すら噂も希望も出ない地域の 在住です・・・四国ってやっぱり駄目地域・・・・。

• hiroko771
回答No.1

>希望すれば従来の広域のナンバーにしてもらえるのでしょうか なりません。 管轄区分が分割=(車検証の)使用者の住所で決まります。

harukamei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がっかりです。