• ベストアンサー

ご当地ナンバーは必須か

 最近車のナンバーでご当地ナンバーというのが登場し、私の住んでいる地域でも来月からそのナンバーになるそうです。しかし、私はこれが非常に嫌で、絶対にご当地ナンバーにしたくありません。  そこで、質問ですが、その地域に住んでいる人は必ずご当地ナンバーにしなければなりませんか。それとも希望すれば従来の広域のナンバーにしてもらえるのでしょうか。来月辺りに新車を考えているのですが、もしご当地ナンバーにしなければならないのであれば、新車は買わず今乗っている車を乗りつぶそうとも思います。  国土交通省などのホームページを見たのですが、推進する方ばかりで、私が疑問に思っていることが掲載されていなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国土交通省のHPに 「新たな地域名表示ナンバープレートは、従来の自動車検査登録事務所の新設に伴う新たな地域名表示の導入と同様、希望者だけでなく当該地域内に使用の本拠の位置を有する全ての自動車に付与することとする。また、ある時点で地域内の全ての車について強制的にナンバープレートを変更するのではなく、順次、新規に登録する自動車、移転登録や変更登録等によりナンバープレートを変更する自動車について、新たな地域名表示のナンバープレートを付与するものとする。」 と書かれていますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_2_.html
harukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。がっかりです。当分新車は買いません。ご当地ナンバーがない地域に引っ越した後に買うことにします。

その他の回答 (2)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.3

一応、現行ナンバーの交付も期限が決まっているようなので、それまでに 新車を契約してディーラーに「現行の広域ナンバーで」と念を押し、無事 交付期限までに登録が済めば次の車を載る間まではご当地ナンバーでなくても良いのではないかと思いますが・・・・ ※今既にナンバーをつけている状態の車は、あくまで付け替え希望者だけで 絶対に交換必須ではないようです ここはやはり、地元の陸運局へ問い合わせされるのが一番確実ではないでしょうか。 ちなみに、私はご当地ナンバーの「ご」の字すら噂も希望も出ない地域の 在住です・・・四国ってやっぱり駄目地域・・・・。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>希望すれば従来の広域のナンバーにしてもらえるのでしょうか なりません。 管轄区分が分割=(車検証の)使用者の住所で決まります。

harukamei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がっかりです。

関連するQ&A

  • ご当地ナンバーが嫌いです。

    わたしの住む、地域(市)では、以前の市長が 市町村合併を機に、ご当地ナンバーになりました。 合併前では、ご当地認定の人口が足りなかったようですが、合併により 規定人口になったようです(現在市長は変わりました、出馬断念で)。 ご当地ナンバー自体は嫌いではないのですが、ここ自分の地域では とにかく車の運転マナーが最悪です。 いまは、広域(県名称ナンバー)だけど、県内もマナーの悪いのが 目立ってきていますが (20年前はほんと、最悪ドライバーは少なかったんだけど) お隣の県のドライバーも最悪です(20年以上前から現在も)! お隣の県のドライバーというだけで、どうせ、でたらめな運転するに 決まっている!その県のナンバーをみたらそういった目でみていました。 (いまは広域ナンバーです(ご当地設定より前の車です)) ○Xナンバー(お隣の県)は嫌われ者です! わたしも、他の地域(遠出ドライブなど)で最悪ドライバーの一人に 思われたくない。 ご当地ナンバーが遠出ドライブなどでナンバーを汚してくるのが 想像が付きます。 しかし、この先で車の買い替え等をすれば、ご当地ナンバーにしないと いけなくなるのか?不安です。 新車購入なら100%ご当地ナンバー確定はわかるのですが 当方、初代マイカーから現在のマイカーまで中古車しか購入したことが ありません。 そこで質問なのですが、 広域ナンバー(自分の済んでいる県名称のナンバー))のついた車を 中古車で購入した場合でも、わたしの住むところはご当地ナンバーに なっております。その場合でも購入時にはご当地ナンバーに なってしまうのでしょうか?もしこういった場合では 広域ナンバーのままになるのであれば、次回購入時には 県内ナンバーのついた中古車を条件に購入したいと考えております。 わたしの住む地域が車の運転マナーが平均的 (全国的にいまは悪くなる傾向だけど)であれば抵抗する 理由はないのですが・・・ これについて詳しい方、または経験者などいらっしゃいましたら 教えてください。 PS:以前の参議院選挙のときに、ご当地ナンバーをすすめて来ました! と、自信満々で職場に選挙の投票の呼びかけにきた 元国会議員は落選しました(わたしはそれを聞いて入れなかったです)。

  • ご当地ナンバーにしたくない

    私が住んでいる所では、ご当地ナンバーのエリアに なっており、普通に新車など購入し、新しくナンバープレートが 交付されると、ご当地ナンバーとなります。 しかし、私はご当地ナンバーにするのが気になります。 (すごく地域限定になるのが気になります。) ご当地ナンバーができる前の、県名でのナンバーが いいので、車を買い替えるのをやめています。 ナンバー発行時に、ご当地ナンバーにならないように、 できるのでしょうか?

  • 車の「ご当地ナンバー」の交付について。

    初歩的な質問で恐縮なのですが、教えて下さい。 少し前、「ご当地ナンバー」が導入されて話題になりましたが、車のナンバーは、今、住んでいる地域とは別の地域のナンバーを交付してもらうということは可能なのでしょうか? 例えばの話ですが、今、静岡県に住んでいて、住民票も静岡県にあり、「札幌」ナンバーにするということは可能なのでしょうか? もし、可能ならば、どのような手続きをすれば、よろしいのでしょうか? 新車購入時等に、ディーラーに依頼することはできるのか、または代行業者とか存在するのでしょうか? また、居住地域以外のナンバーでのデメリットがあれば、教えて下さい。

  • ご当地ナンバーと車検日

    こんにちは。 初歩的な部分も知らないので教えてほしいのですが… 先日ディーラーに今のっている車のナンバーをご当地ナンバー(図柄)に変えてもらうよう話をしました。 そこで質問なのですが、ナンバーを変えたことにより、車検満了日(登録日?)は変わるのでしょうか?検査標章の月等も今のまま変えたくなかったもので。 ナンバーを変えたら他に何が変わるのか、変わるものがあるのか、ご教示願います。

  • 自動車のナンバー

    最近自動車のナンバーの地域数が矢鱈増えました。 ご当地ナンバーのせいと思いますが、いっそ 自治体別にすればいいのではないですか? 原付バイクのナンバーは自治体別に作られているから クルマでも十分対応できるでしょう。

  • どうして「東京ナンバー」プレートにしないのでしょう?

    こんにちは。 ○○運輸支局の管轄地区の車は「○○ナンバー」、 △△自動車検査登録事務所(運輸支局の下部組織?)の管轄地区の車は「△△ナンバー」をつけることになると思うのですが、 上記の唯一(?)の例外が東京運輸支局の管轄地区の「品川ナンバー」なのではないかと思います。そこで質問です。 (1)どうして「東京ナンバー」ではないのでしょうか? 昔(漢字1文字時代)には東京の「東」の字のナンバーが存在していたように思うのですが……。 (2)品川ナンバーのような「例外」はほかにもありますか? あれば教えてください。ご当地ナンバーのことはよく知らないのですが、今回はご当地は考えないことにします。 よろしくお願いします。

  • 大使館ナンバーの交通事故について

    大使館ナンバーの交通事故について 大使館ナンバー(青いやつ)の車が他国大使館ナンバーの車と交通事故を起こした場合、どのように裁かれる(対処する)のでしょうか?くだらない質問ですが調べてもみつからないので知っている方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 希望ナンバーについてのトラブルについて

    私は 現在希望ナンバーを取得したいと思い 付けたいナンバーは 7777です 理由は ミナミの帝王の 銀次郎役の竹内 力さんの大ファンで DVDで 7777をつけたベンツが毎回登場するからです ここで質問です 一概には言えませんが 高級車や いかつい系?の車はよく 7777や8888や4444etc 1や7や4や13etcと言った 番号を付けているのを見るのと ネット仲間から地域?や地方によっては あのナンバーは誰かしか付けてはいけない よそ者が走ってると トラブルになるとかも 聞きます 7777は非常につけたいのですが トラブルには巻き込まれたくありません 本当にそんな事があるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 新車のナンバープレートについての質問です。

    新車のナンバープレートについての質問です。 今乗っている車が11年目になるのでそろそろ新車に変えたいと思ってます。 が、今の車のナンバーは免許を取った時に住んでいた北海道のナンバー。今は東京に住んでいるのですが東京のナンバーになるのがイヤなんです。 出来れば今と同じ北海道のナンバーで買い換えたいくらいなのですが、東京都在住の私が北海道のナンバーを取得することは可能でしょうか? 可能であれば北海道に出向いて北海道のディーラーから買って乗って帰ってきてもいいと思っているくらい。でも住所の関係とかでやっぱりムリなのでしょうか? 何かいい方法はないものでしょうか。 ちなみに買う予定の車は軽(ワゴンRかムーブ)です。

  • ナンバーカバー、全面禁止

     国土交通省は17日までに、自動車のナンバープレートに かぶせる樹脂製カバーの使用を全面的に禁止する方針を決めた。 と!ニュースで読みましたが、理由として 「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない といった苦情が寄せられている」というのですが、  苦情は、一般の方がしているのでしょうか? それとも<犯罪>という事で警察関係からなのでしょうか?  それ程 苦情が殺到したのでしょうか?