• 締切済み

ナンバーカバー、全面禁止

国土交通省は17日までに、自動車のナンバープレートに かぶせる樹脂製カバーの使用を全面的に禁止する方針を決めた。 と!ニュースで読みましたが、理由として 「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない といった苦情が寄せられている」というのですが、  苦情は、一般の方がしているのでしょうか? それとも<犯罪>という事で警察関係からなのでしょうか?  それ程 苦情が殺到したのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

回答No.18

これらは本当に国民からの意見が寄せられていると思ってよいでしょう。 今回は大型自動車のナンバー視認性についても同時に検討されています。 皆さんも街中でトラックのバンパー後部に装着されていて殆ど確認できな いナンバーをご覧になった方もいるのではないでしょうか? 実際に大型自動車(トラック)などでは一般モニターを募り、ナンバーの 視認性の評価まで行っています。 変にうがった見方をされている方が多いように思いますが、実際に見難いの は歴然です。大型自動車(トラック)では、大体モニターの意見によって基 準が策定されています。 また「バイクの高速道路二人乗り」について「長い時間が掛かった」と意見 されている方がいますが「高速道路二人乗り」が解禁になったのは米の意見 (圧力)があったからです。これのおかげで直ぐに解禁になりました。(笑) これらはネットで調べても直ぐに判明します。 ちなみに国土交通省のHPで「ナンバープレート表示の視認性を確保するた めのナンバープレートカバー装着禁止規制の導入」及び「大型貨物自動車の 後部ナンバープレート取付位置の基準策定」に関するパブリックコメント (パブコメ)の募集が行われています。 意見がある方はこちらにどうぞ。 http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha06_pc_000007.html

• DiabloXXX
回答No.17

一般からの苦情なんてそんなにある訳ないと思いますがね。 ふと思うぐらいはあったとしても、直接事故に繋がる事柄でない事を いちいち苦情を入れるほど暇人で溢れているとは思えませんがね。 苦情の大半は電話で入れると思いますが、だいたい何%の人が どこに苦情いうべき電話番号なりを知っているでしょうか? 実生活に関係のない番号がメモリーされた人なんてどれほど居るでしょうか。 ただアンケートは実施しているでしょうし、何らかの意図があってアンケートが 取られた可能性だって否定は出来ません。 最近自転車なども含め何かと規制を強める傾向にあります。 まぁ苦情が多いと言っておけば、理解して貰いやすくなると思っての 詭弁であると思いますけどね。まぁ情報が開示される訳でもないでしょうから ぜ~んぶ想像ですけどね。

globef
質問者

お礼

そうなんですよね~ いちいち苦情を入れるの?と思っていたので  回答を読んで納得しました。  回答ありがとうございます

noname#107565
noname#107565
回答No.16

>殺到したのでしょうか? 一般からの苦情が殺到したくらいでは、国交省は動かないと思います。 たとえば、自動二輪車の高速道路二人乗り解禁に対して、どの程度時間がかかったでしょう? その時は「相当数の陳情&署名」が上がっていたはずですが…殺到までは行っていないかも知れないけど…ものすごい長い時間がかかりましたよね。 まあ、ナンバーカバーの事実上の規制はかなり昔からかかっていましたが、ようやく、国交省も動き出した…その理由に「取り締まりの為」って出来ないでしょうね、建前として、一般から苦情が来た!としないとならないと役所側は思ったんでしょう。 もちろん、一般からも上がってきていたのだと思います。実際に、その手の細工をしている人のなかで、おかしな運転をして他人に迷惑をかけるような手合いもいたでしょうし、その被害にあった人からとか、…訳のわからない、ぜんぜん筋の通らない、一般常識からかけ離れたような事をお役所に苦情としてあげる人もいますから。 でもたかがナンパープレートのカバー程度で苦情が殺到!とは想像出来ないですよね。 おそらく、警察など取締り側からも要望があったのだと思います。 不審者の職質をかける、その「キッカケ」として判りやすいですよね…。もちろん、すでに全国的には自治体の条例に違反していたわけですけど…条例違反だと、切符はなかなか切りにくかったんじゃないでしょうか?(切れなくはないんですけど…各公安委員会による規制違反とかの切符をきる事は、不可能ではない訳ですから。) まあ、ナンバープレートがなんで車にくっついているのか?という事を考えれば、仕方ない規制なのかな?と思います。 政府認定(車検対応とか)のナンバー保護カバーが作ってもらえれば、なお良かったんですけどね…。ナンバープレートの汚れって、いちど染み付くとコンパウンドを使わないと落ちないので、奇麗にするの、けっこう手間かかりましたから。

globef
質問者

お礼

>ナンパープレートのカバー程度で苦情が殺到!とは想像出来ないですよね。  そうなんですよね~ その程度で苦情?と思っていたので  回答を読んで納得しました。  回答ありがとうございます

• LargeDog
回答No.15

「苦情が寄せられている」などという表現なら一般の方からでしょう。 警察が「苦情」を言うのはおかしいと思います。 (警察に苦情がくるならおかしくないですけど。) まあ、マスコミは話の出所をデッチ上げる事があるので、勝手に「苦情が寄せられている」などと言う場合もあるでしょうから、あなたが読んだそのニュースを書いたところに聞くのが一番でしょう。 「どこに、だれから苦情がきてたんですか?」って聞いたらよいですよ。

globef
質問者

お礼

確かに「苦情」ですから 警察関係はおかしいですね >ニュースを書いたところに聞くのが一番でしょう。 >「どこに、だれから苦情がきてたんですか?」って聞いたらよいですよ。  報道の真偽はわかりませんが 「国土交通省」に苦情が来た様な内容で 誰からとは、書いてないので わざわざ マスコミに問い合わせる手間を考えたら 誰か知っている方がいるのではと思い ココに質問したんですよ

回答No.14

警察と一般両方でしょう。  カバーは透明のものでも変に光を反射してナンバーを見えづらくします。そのようなカバー装着者は事故を起こしても逃げるのではないかと思われます。規制は妥当だと思いますね。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両方からだと国土交通省も動かないわけにいきませんよね

• gorisansei
回答No.13

「見難いから」で苦情が出るのは ナンバーカバーをしている車のほとんどが改造車であったり、運転マナーが悪かったりするからじゃないでしょうか。 そうすると、あの車は物凄いスピードを出して誰かを轢いてもそのまま逃げるんじゃないか・・・と不安に思う訳ですよ。 特に濃い色の見難いカバーを付けている車は改造車ばかりですしね。

globef
質問者

補足

改造車ついて質問したのでなく ・それ程 苦情が殺到したのでしょうか? ・苦情は、一般の方がしているのでしょうか? ・それとも<犯罪>という事で警察関係からなのでしょうか? という事なんですが・・・

• k_k13
回答No.12

私は現実に県警本部へ取り締まり要請(要は苦情)を出したことがありますね ナンバーカバーを付けてる車がみんな悪い運転をする訳ではありませんが、やはりナンバーカバーを付けてる車はFカラスまでフルスモークだったり、タイヤがハの字になる位に異様な低車高だったり、運転が下手やムチャクチャに荒い運転のVIPカーのことが多いですよね オービス前をぶっ飛ばしていくカバー装置車を見ると、「赤外線対策カバーだな」と考えるしかないですし 私としては、やっと取り締まり対象になったかという感想ですよ

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に苦情を出している方もいるんですね~  個人的には、バイクのナンバー折り曲げの方が 悪質な気がするんですが・・・

• rgm79quel
回答No.11

2番です。 購入者からの苦情が多いのでしょう。 ナンバーカバーの包装には 「車検対応」と書いてあるのに いざ車検を受けるときには ほとんどの都道府県で 「不合格ですからカバーを外してください」と言われますし 用品店に文句を言っても 「販売しているだけですから当店には責任はありません」 といわれるだけですし カバーのメーカーに言っても 「保安基準には適合しています。車検の合否までは 当社の責任ではありません」 といわれるわけです。 次に文句を言いに行くとすれば 国土交通省でしょう。 >「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない といった苦情が寄せられている」 という理由付けは お役人さんが作った後付の物だと思います。

globef
質問者

補足

車検に関しては特に疑問もないので・・・ >お役人さんが作った後付の物だと思います。  という事は、 <国土交通行政インターネットモニター>のアンケートも <国土交通省>への苦情もなかったという事なのでしょうか?

回答No.10

カバーを付けるような輩は、やっぱり運転が荒い人が多いんじゃないですかねぇ…

• gorisansei
回答No.9

ナンバーカバー・・・ 確かにあれは見難い・・・ 透明の物でも何でもカバー自体取り付けない方がいいですね。 ナンバーなんて別に汚れようが破損しようが取り外し可能で車には何の影響もありませんから。 自分も常々思っていたことなので誰かが苦情を寄せていても不思議ではありませんね。

globef
質問者

お礼

>ナンバーなんて別に汚れようが破損しようが >取り外し可能で車には何の影響もありませんから。 回答ありがとうございます  私もその意見には、同意します しかし、わざわざ「見難いと」からと 国土交通省に苦情をいう人がいるのかと疑問に思って・・