• ベストアンサー

ナンバープレートカバー全面禁止

国交省が2008年から規制を検討していた自動車のナンバープレートに付ける樹脂製などのカバーの禁止法案が、新年度中にも施行される見通しのようです。 私は以前から即座に禁止すべきと思っていたのですが、2008年から検討とはずいぶん時間がかかっていると思います。 なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

>なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? 有識者を選定したり、それらにかかる費用を予算計上して、予算が落ちてくるのに年度をまたぐからです。 で、予算を使用するに当たって、緊急性のある物から順番に落ちてきますから。 この程度のことなら、後回しになりますね。 また、紫外線不透過のプレートで検挙された事案は何年も前です。 これは、多少なりとも緊急性がある物として、条例などで示され、施行されます。 それでも1年ぐらいはあったはず。 法案が決められても、実際に犯罪・法律違反として検挙に至るまでにはタイムラグがあります。 昨日まで何ともなかったのに、今日いきなりではみんな困っちゃうでしょ。 基本的には、オービスなどから逃れる為のカバーを禁止する物 ただ、ただの透明カバーなのか、対赤外線のものかは見た目では分からない。 透明カバーだけならたいした問題じゃ無いしね。 それでも取り付ける者が減らないので「やっぱり法律で取り締まるしかないのかね」ということで施行しようとなったんじゃ無いのかな。 いきなり施行じゃ、製造元や販売店が国を訴えてきても、国側が対処出来ません。

lock_on
質問者

お礼

非常に納得のいく説明でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? ナンバープレートって、結構塗装が良くないんですよ。 なので、虫などが付いたままほっておけばすぐに塗装が悪くなって行きます。 封印や取付ネジからのもらい錆びを受けやすく、塗装自体が結構簡単に傷んでしまう事があるんです。 そもそも、なんでナンバープレートのカバーが禁止となったのかの経緯は理解されて居ますか? 理由はとても簡単な事で、見にくいではなく、警察のオービス(自動速度取締器)のカメラに映らない物があるから。(赤外線カットの物だと、映りません) ただ、それだけの意味なんですよ。 警察の取り締まりに都合が悪いから、という事で、カバーの取り付けが禁止になるというだけの話で、警察が取締りしやすい様に。と言うだけでナンバープレートカバーが禁止されるという事に成ったのは、ご存知でしょうか?

lock_on
質問者

お礼

カバーにもわずかとはいえメリットがありましたね。 警察云々は質問に対する回答とは関係ないです。 ありがとうございます。

回答No.5

基本的には、何かを規制する・禁止する、というのは、なるべく無いほうが良いのです。 これは少しづつ規制を強めていって人々を縛りつけたファシズムの反省でもあります。 機械がクルマを動かすなどけしからんと言って自動ブレーキで止まることができなかった見解は、早々に撤廃されましたよね。

lock_on
質問者

お礼

質問に対する直接の回答になっていないと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

有識者とやらを集めて諮問委員会を作る。 十分に審議するため「十分な」答申期日とする。 (その間手当てを払うので長いほうが実入りがよい) 法案を作るのに時間がかかりその間に選挙があって首がすげかわりetc. 結局、報道されてるようなことになったのだろうか? 私見では、見たくない物が減るというメリットしかないと思う。

lock_on
質問者

お礼

有識者の審議会などで検討するのですね。全然知りませんでした。 ありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

連中は仕事が遅いのですよ。 特に利権とか絡む話ではないので、のらりくらりと進めた結果がこの体たらくです。

lock_on
質問者

お礼

すぐにでもやるべき事案と思っていたのに役人はそうは思わなかった? ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

逆にこれだけかかったのは たいした問題でなかったのでは?

lock_on
質問者

お礼

大した問題でなかったら法改正をしてまで施行しないのでは? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナンバーカバー、全面禁止

     国土交通省は17日までに、自動車のナンバープレートに かぶせる樹脂製カバーの使用を全面的に禁止する方針を決めた。 と!ニュースで読みましたが、理由として 「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない といった苦情が寄せられている」というのですが、  苦情は、一般の方がしているのでしょうか? それとも<犯罪>という事で警察関係からなのでしょうか?  それ程 苦情が殺到したのでしょうか?

  • 今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き

    今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き ました。 この件は、禁止になる動きがあるという程度に捉えていたので すが、もう既に施行された内容なのでしょうか? 過去の御質問を検索してみると、今年の10月から施行される 様な感じに読み取れるのですが。 いつからナンバープレートカバーの装着が違法になるのでしょ うか? どなたかご存知の方、ご教示ください。 私は長野県在住です。 宜しくお願い致します。

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ナンバープレートカバー言うほどダメ?

    ナンバープレートカバーが違反になるらしいけど、 色つきならまあ禁止してもいいけどさぁ、 透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの? どうなの?

  • プレートカバーについて

    10月からナンバープレートの違反が厳しくなるようですが、プレートカバーも禁止だそうです。 これはディーラーでオプションで売ってるものも禁止ということでしょうか?

  • 原付のナンバープレートカバーについて

    当方、駐輪場が海に近く、木の下であるため、ナンバープレートの汚れが激しいです。そこで、ナンバープレートを取得し直したのを機に原付のナンバープレートカバー(透明とかブルーのやつ)をしようと思って、バイク用品店、日曜大工点に行ってみたのですが、ほとんどの店で売っていませんでした。ネットで調べてみたところ、自治体によっては禁止されてるとか、全国で禁止されてるとか、色々な情報があって何がなんだかさっぱり分かりません。市役所で聞いてもはっきりとした回答は得られませんでした。そういえば、愛知県では結構見たのですが、大阪ではあまり見ないような。 そこで質問なのですが・・・ (1)ナンバープレートカバーは違法なのでしょうか? (2)違法だとすれば、ある地域だけなのでしょうか?それとも全国? (3)違法だとすればそのような違反になり、どのような処罰を受けますか? (1),(2),(3)のどれかひとつでも分かる方は教えてください。

  • ナンバープレートを見えにくくすると?

    ナンバープレートカバーとか、 ナンバープレートに角度を付けるステーがありますよねw カバーは全部禁止になっちゃったんですか? ステーはまだ禁止ではないんですか? 風圧で角度が変わるのはどうなんですか? もし装着してつかまったらどうなるんでしょうか? 罰金とか反則金とかいくらくらいなんですか? 実際にはあまり取締とかしてないんでしょうかw 回答待ってます(´・ω・`)

  • いつから禁止?

    赤外線吸収剤入りナンバープレートカバーが、首都高をグルグル回ってる奴等のせいで、規制の法律が出来るとか聞きいて、自分なりに調べましたが、 どこにも載ってません。 いったい、いつから施行されて、どのような内容になるのでしょうか? (罰金とか点数とか)   詳しいサイトとかあったら教えてください。

  • ナンバープレートカバーについて・・・

    最近やたらと、ナンバープレートにカバーつけている車多くなりましたね。 色々あると思いますが種類として、全体を覆わないで、プレートの回りだけや、ファッショナブルな感じで、1000円以下で売られている感じの物。 でも装着している大半が、赤外線対応の高速道路や国道に設置されている自動取締りを逃れるための物だと思います。「私は、高速走行していても取締りが逃れられるので、凄く飛ばせます」といった感じでしょうか。以前は、前のプレートしか見たこと無かったのですが、後方にも装着できるタイプが出来たんですね。 造っているメーカーは、夜間の駐車場などの赤外線カメラによる撮影を防止するなんて書いてありましたが、ナンバーは見せるのが当たり前ではないのでしょうか? まあこのプレートカバーこの先規制になるみたいで、早く無くなる事を期待しています。あれ装着している大半が、フルスモーク&走り屋&ビックセダン、ビックワゴン、RV系(うるさいマフラー装着)の方が多いのではないかと思いました。結局我がままに道を飛ばしたい、感情をコントロールできない人たちが、装着するのだと私なりに思いました。そういう方は一刻も早くカバーを外して、堂々と道路を走ってもらいたいものです。装着している車に遭遇して、後ろに来られた日にはあおりに対象になってしまいますからね。実際装着されている方いますか?何で装着する必要があるのか私には理解できません。結局ループコイルなどのレーダーに反応しない自動取締りの防止策にしか思えません。 まあこういう方に何を言っても駄目でしょう。 http://www.ktroad.ne.jp/~nakaharu/ 売っているメーカーみたいです。

  • ナンバーカバー

     自動車のナンバープレートに付ける 市販のカバーやフレームが、一部を除いて 禁止になるそうなのですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141113-00000006-nnn-soci  「対赤外線カバー」「ナンバー斜めフレーム」等の ナンバーを見えにくくしているクルマを 駐車場等で時々見るのですが、 大抵 そういったクルマのナンバーの数字は、 <連番><ぞろ目>等の覚えやすい数字で あったりするのですが、持ち主は、 ナンバーを隠したいのでしょうか?  それとも、自慢したいのでしょうか? 意味不明です。