- ベストアンサー
ナンバープレートカバー全面禁止
国交省が2008年から規制を検討していた自動車のナンバープレートに付ける樹脂製などのカバーの禁止法案が、新年度中にも施行される見通しのようです。 私は以前から即座に禁止すべきと思っていたのですが、2008年から検討とはずいぶん時間がかかっていると思います。 なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? 有識者を選定したり、それらにかかる費用を予算計上して、予算が落ちてくるのに年度をまたぐからです。 で、予算を使用するに当たって、緊急性のある物から順番に落ちてきますから。 この程度のことなら、後回しになりますね。 また、紫外線不透過のプレートで検挙された事案は何年も前です。 これは、多少なりとも緊急性がある物として、条例などで示され、施行されます。 それでも1年ぐらいはあったはず。 法案が決められても、実際に犯罪・法律違反として検挙に至るまでにはタイムラグがあります。 昨日まで何ともなかったのに、今日いきなりではみんな困っちゃうでしょ。 基本的には、オービスなどから逃れる為のカバーを禁止する物 ただ、ただの透明カバーなのか、対赤外線のものかは見た目では分からない。 透明カバーだけならたいした問題じゃ無いしね。 それでも取り付ける者が減らないので「やっぱり法律で取り締まるしかないのかね」ということで施行しようとなったんじゃ無いのかな。 いきなり施行じゃ、製造元や販売店が国を訴えてきても、国側が対処出来ません。
その他の回答 (5)
>なぜこんなに時間がかかったのでしょうか?カバーに法的に保護しなければならないほどのメリットがあったのでしょうか? ナンバープレートって、結構塗装が良くないんですよ。 なので、虫などが付いたままほっておけばすぐに塗装が悪くなって行きます。 封印や取付ネジからのもらい錆びを受けやすく、塗装自体が結構簡単に傷んでしまう事があるんです。 そもそも、なんでナンバープレートのカバーが禁止となったのかの経緯は理解されて居ますか? 理由はとても簡単な事で、見にくいではなく、警察のオービス(自動速度取締器)のカメラに映らない物があるから。(赤外線カットの物だと、映りません) ただ、それだけの意味なんですよ。 警察の取り締まりに都合が悪いから、という事で、カバーの取り付けが禁止になるというだけの話で、警察が取締りしやすい様に。と言うだけでナンバープレートカバーが禁止されるという事に成ったのは、ご存知でしょうか?
お礼
カバーにもわずかとはいえメリットがありましたね。 警察云々は質問に対する回答とは関係ないです。 ありがとうございます。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
基本的には、何かを規制する・禁止する、というのは、なるべく無いほうが良いのです。 これは少しづつ規制を強めていって人々を縛りつけたファシズムの反省でもあります。 機械がクルマを動かすなどけしからんと言って自動ブレーキで止まることができなかった見解は、早々に撤廃されましたよね。
お礼
質問に対する直接の回答になっていないと思います。 ありがとうございます。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
有識者とやらを集めて諮問委員会を作る。 十分に審議するため「十分な」答申期日とする。 (その間手当てを払うので長いほうが実入りがよい) 法案を作るのに時間がかかりその間に選挙があって首がすげかわりetc. 結局、報道されてるようなことになったのだろうか? 私見では、見たくない物が減るというメリットしかないと思う。
お礼
有識者の審議会などで検討するのですね。全然知りませんでした。 ありがとうございます。
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
連中は仕事が遅いのですよ。 特に利権とか絡む話ではないので、のらりくらりと進めた結果がこの体たらくです。
お礼
すぐにでもやるべき事案と思っていたのに役人はそうは思わなかった? ありがとうございます。
逆にこれだけかかったのは たいした問題でなかったのでは?
お礼
大した問題でなかったら法改正をしてまで施行しないのでは? ありがとうございます。
お礼
非常に納得のいく説明でした。 ありがとうございます。