• ベストアンサー

ナンバープレート、車検証のない抹消登録

大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず盗難届け出されてはどうでしょう? だってまだ質問者様の名義なんですよね? いつどこでどんな犯罪に利用されるか分かりませんよ。 万が一犯罪に利用された場合、あなたにあらぬ疑いがかかる恐れもあります。 到底「車屋」の看板を掲げている者のする行為とは思えないので、 事前通告なくすぐさま盗難届けを出してよいと思います。 また、抹消登録ですが、実際に「盗難」を理由に抹消する場合がありますから、 車検証やナンバープレートの再発行は必要ないと思います。 お近くの運輸局に事情を説明すれば、対応してもらえると思いますよ。

amethyst_0
質問者

お礼

犯罪に利用される可能性というのもあるのですね!思いもしなかったですが、確かにそうですね!!  昨日車屋と連絡が取れました!車はどこで誰が乗っているか、一応聞いてみたところ店の代車として使っている、とのことでした。 本当かどうかもわかりませんが…  運輸局のほうにはそのままの事情を説明したところ、盗難にはならないでしょ、というふうに言われてしまいました…  車屋が今度こそしっかり納税、名義変更してくれればいいのですが…。 相手の出方を見てこちらも強気の対応をしていかなくては、と思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• omjg
回答No.1

簡単にやるなら車検証とナンバープレートを再発行して、それを使って抹消登録すれば出来ちゃいますよ。 でもまずはそうする旨相手に伝えて出方を見る。 対応が成されなかったら行使する。 これでどうでしょうか?

amethyst_0
質問者

お礼

再発行できたのでしょうか…! 陸運局にそのままの事情を話してしまいました。まだ次の車検まで10ヶ月あって、実際にどこかで使用されているので、今すぐ抹消するにはナンバープレートの返納は絶対だと言われてしまいました。。。  でも、昨日車屋とやっと連絡が取れました!まだまだ相手がどう対応するか気を抜けませんが、今度こそしっかり納税と名義変更をしてもらうよう、対策を立てます。 早々のご回答、ありがとうございました!