• ベストアンサー

ナンバープレート、車検証のない抹消登録

大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず盗難届け出されてはどうでしょう? だってまだ質問者様の名義なんですよね? いつどこでどんな犯罪に利用されるか分かりませんよ。 万が一犯罪に利用された場合、あなたにあらぬ疑いがかかる恐れもあります。 到底「車屋」の看板を掲げている者のする行為とは思えないので、 事前通告なくすぐさま盗難届けを出してよいと思います。 また、抹消登録ですが、実際に「盗難」を理由に抹消する場合がありますから、 車検証やナンバープレートの再発行は必要ないと思います。 お近くの運輸局に事情を説明すれば、対応してもらえると思いますよ。

amethyst_0
質問者

お礼

犯罪に利用される可能性というのもあるのですね!思いもしなかったですが、確かにそうですね!!  昨日車屋と連絡が取れました!車はどこで誰が乗っているか、一応聞いてみたところ店の代車として使っている、とのことでした。 本当かどうかもわかりませんが…  運輸局のほうにはそのままの事情を説明したところ、盗難にはならないでしょ、というふうに言われてしまいました…  車屋が今度こそしっかり納税、名義変更してくれればいいのですが…。 相手の出方を見てこちらも強気の対応をしていかなくては、と思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

簡単にやるなら車検証とナンバープレートを再発行して、それを使って抹消登録すれば出来ちゃいますよ。 でもまずはそうする旨相手に伝えて出方を見る。 対応が成されなかったら行使する。 これでどうでしょうか?

amethyst_0
質問者

お礼

再発行できたのでしょうか…! 陸運局にそのままの事情を話してしまいました。まだ次の車検まで10ヶ月あって、実際にどこかで使用されているので、今すぐ抹消するにはナンバープレートの返納は絶対だと言われてしまいました。。。  でも、昨日車屋とやっと連絡が取れました!まだまだ相手がどう対応するか気を抜けませんが、今度こそしっかり納税と名義変更をしてもらうよう、対策を立てます。 早々のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抹消登録について教えてください

    もうすぐ車検が切れるのですがもう乗らないので とりあえず抹消登録したいのですが 17年度の自動車税をまだ払ってないんです。 払わないと手続きできないのですか? 7月~3月分は戻ってくると聞いたのですが さきにまとめて払うとなるとチョットきついです。

  • 自動車税と抹消登録について

    昨年の12月に車検が切れ、親戚に譲るつもりで放置した車があります。 納税もまだで、督促も来ていたのでそろそろ抹消か、譲るかを考えていたところ、抹消登録のお願いなるハガキが届きました。 この際、抹消しようと思いますが、やはり先に全額納税しなければならないですよね。 もしくは4月以降(8ヶ月)分の税金で済むのでしょうか? お教え願います。

  • 今月に抹消登録をします

    今月中にに抹消登録をする予定です。今年度分の自動車税は払ったとします。その場合、何ヶ月分の自動車税がもどってくるのでしょうか? また車検が今年の8月まで残っています。自賠責と重量税は幾らぐらいもどってくるのでしょか? 車種:アウディー 5ナンバー リサイクルは払っていません。

  • 廃車(登録抹消)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 車の廃車(登録抹消)をしようと思っています。 車検が切れて3年くらいたっています。自走不能です。 自動車税の納付が困難で、県税事務所と話し合い、分割で 払っています。 その車を買いたい(1万円)と言う業者(?)の人が来て 登録抹消は、ナンバープレートと印鑑証明と印鑑があればできますので 自分でしてください。といわれました。 車は部品取りに使うと言っていました。 登録抹消にはリサイクル券が必要と、どこかのサイトにあったのですが、中古で購入後、一度も車検を受けていません。 なのでリサイクル料は払っていないと思います。 その事も言ったのですが、廃車(廃棄?)はこちらでするので 大丈夫ですと言っていました。 こんなんできちんと登録抹消は出来るのでしょうか? 一時登録抹消ではリサイクル券(解体にかかる移動報告番号)が 必要ないみたいですが、車自体がなくなってしまうので 後々どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車税未納の車検の切れた車の車検通過

    こんにちは。 ややこしいタイトル名で申し訳ございませんm(_ _)m H17の12月に車検が切れて保管してある車があるのですが、お恥ずかしい話、17年、18年、19年と自動車税が未納のままとなっております。登録抹消はしておりませんので、今年20年分も納税義務があると思います。 そこで、実質動かせない状態だった18年~20年の自動車税を免除してもらうため、一度登録の抹消をしておこうと思います。 質問なのですが、ここで一旦抹消をした車の再登録(車検)を受けるには、通常の登録および車検時にかかる費用の他に、17年分の自動車税も同時に支払う必要はあるでしょうか? ご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 一時抹消登録による個人売

    一時抹消登録した車を売却しようと思っています。 一時抹消登録証は、車検証・実印・印鑑証明・ナンバーを陸運局に持って行けばその場で即発行してもらえるのでしょうか? また、取引成立後にこちらに何らかの責任が問われることはありますか?例えば、買主が自動車税を納税しない、無車検車で事故を起こしたなど。。。 詳しい方教えてください。

  • 一時抹消と車検について

    車検が来年の10月までの車です。 故障していてすぐに修理できる資金もないので一時抹消を考えています。 一時抹消をすると車検残はどうなるのでしょうか? また、今年分の自動車税をまだ払っていません。 その場合、自動車税を払ってからでないと一時抹消はできないのでしょうか?

  • 車の抹消手続きとJAFのレッカー

    自宅の車庫にて車検切れの普通車を保管しています。自動車税は毎年納付していましたが、再び車検に通して使用するかどうか迷い、納税事務所(?)に電話して相談しましたら、「廃車したことにすると自動車税の納付義務も無くなるので、行政権限で廃車してあげましょうか?」と言っていただき、そのようにしていただきました。その後、自動車税の納付書は届いていませんし、納付もしていません。 そしてこの度、その車をスクラップ業者へ引き渡そうと思っているのですが、この場合、新たに廃車届けを提出しないといけないのでしょうか?プレートの返納はしていません。 また、既に車検が切れ、自走できませんので、JAFに入会してレッカー移動してもらおうと考えているのですが、このような要請は受け入れられるのでしょうか?

  • 車検切れ車両の車検再取得について

    2年前に小型乗用車の車検が切れました。2年間乗っていなかったのですが、再び乗りたいと思っています。 2年間自動車税と自賠責保険料は支払っていません。2年前は、自動車税の納付書が届きましたが、そのままにしておいたところ、2年目の自動車税の納付書は届きませんでした。 過去の質問をみたところ、手続きは複雑になるようですが、車検はとれそうなのです。車検をとる際に、2年分の自動車税を支払う義務はあるのでしょうか。なお、登録抹消はしておりません。

  • 一時抹消登録後は税金はかからない?

    3月に乗用車を一時抹消登録をしたのですが、来年度から自動車税の請求は来ませんよね? 車はすでに業者に引き取ってもらいました。