• 締切済み

ナンバープレートを見えにくくすると?

ナンバープレートカバーとか、 ナンバープレートに角度を付けるステーがありますよねw カバーは全部禁止になっちゃったんですか? ステーはまだ禁止ではないんですか? 風圧で角度が変わるのはどうなんですか? もし装着してつかまったらどうなるんでしょうか? 罰金とか反則金とかいくらくらいなんですか? 実際にはあまり取締とかしてないんでしょうかw 回答待ってます(´・ω・`)

みんなの回答

回答No.6

ステーに関して。 現在は自動車のナンバープレートの取り付けに関しては、 前面及び後面の見やすい位置に確実に行うこととなっています。 離れたところからでも、ナンバーの読み取りが出来て尚且つ、 固定がされていること(ダッシュボードに置いちゃだめ)という解釈になります。 なので角度が何度までか?というのは正直はっきりしていないです。 とりあえず言えるのは、ステーそのものはOKで車体の全長が長くなって しまうようなでかいステーや、角度つけすぎで文字・数字が読み取れなく なっているものは違反になります。 あと後面はステー等をつけると封印をはずすことになるので、 封印に関してもはずしてはならないような規則があったはずなのでNGになりますね。 風圧でパタンとなるやつもNGです。一定速度で見えなくなるわけですから。 もしかしたらナンバープレートカバー同様に、ステーもちゃんと固定されて いるか、パタンとなるやつかぱっと見ではわからないと判断されると禁止 になるかもしれないですね。 ナンバープレートカバー全面禁止も、ぱっと見オービスに写らないものか、 ただのカバーなのか判断がつかないことから全てを禁止しようとしているみたいですから。

nintends
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えですね。 現状では曖昧なものなんですねw もしこの角度はダメだとなった場合の罰金はおいくらなんですか? そして秋に上35度というのはどうなんでしょうか。 車なら普通下向きに角度をつけますが下何度という情報は無いんですか? ナンバーカバーなら目視でわかりやすいですが、 風圧ステーは停車時は垂直ですから見た目でわかりませんよね。 車検時以外どうやって風圧ステーを判断して取り締まるのでしょうか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>カバーは全部禁止になっちゃったんですか? 現状は、赤外線に反応するカバーのみ禁止対象です。 ただ、県によっては既に「条例で禁止」にしている地域がありますね。 今年秋には全国的に禁止となりますから、車検も通らなくなります。 >ステーはまだ禁止ではないんですか? こちらは、整備不良としての罰金となります。 バイクでも、暴走族がナンバーを半分に折っていますよね。 自動車も、同じ検挙対象です。 >もし装着してつかまったらどうなるんでしょうか? 秋頃に改正法が施行になれば、罰金50万円です。 余談ですが、無色透明も規制対象になります。 ですから、カー用品店では「在庫処分で、格安に販売」していますよ。 >実際にはあまり取締とかしてないんでしょうか 改正法が施行になれば、確実に取締りを強化します。

nintends
質問者

お礼

今は赤外線カバーだけが規制されているんですね。 ステーは自由に角度調整できるものもあるんですが、 整備不良となる角度は何度からなんでしょうか? 秋からはフロントナンバーのカバーもステーも50万ですか。 今ステーの整備不良の罰金はおいくらなんですか? 秋以降でも上向き35度未満はおとがめ無しなんですかw

  • saburoji0
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

現在のところは、違法とはいえませんが罰せられる可能性がゼロではありません。 今年の秋頃に施行される省令で、角度についても確実に規制されます。 (上向き35度以上は50万円以下の罰金)

nintends
質問者

お礼

現在違法でないのに罰する根拠はなんなんでしょうか? 下向きじゃなくて上向きということはダッシュボードに乗せることを規制しようとしているのでしょうか? それともバイクの折り曲げナンバーなのかなw

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

ナンバーを隠さなければならないほどやましいことはしないことです。 (ナンバーカバーのことだけならまだしも、ステーで見えない角度にするということは悪人からの質問としか思えません) 堂々としていればスルーされることでも、ナンバーを隠しているだけで停止を求められます。 元々がやましい人ばかりが規制を厳しくしたものと理解してくださいね。

nintends
質問者

お礼

規制の理由はわかりましたよw 規制の状況を教えてください。

  • L150S
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まだカバーは禁止になってませんが、秋に禁止の法律が施行されるようです。カーショップの売り場からは完全になくなってましたよ(^_^;)

nintends
質問者

お礼

カバーはまだ禁止じゃなかったんですね。 秋になったら前ナンバーに透明カバーでもダメなんでしょうか? ステーとナンバーダッシュボードについても知りたいです。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

前は違法ではありませんが、スピード違反などで捕まったとき、余計なお説教をされるはめになります そう簡単には返してもらえないと思っておいてください。なお、違法とする法改正が進められています 後ろは違法です 50万円以下の罰金刑です

nintends
質問者

お礼

前のナンバーについては違法じゃないんですか。 基準が無いから見えにくいよって怒られるだけなんでしょうかね。 前ナンバープレートをはずしてダッシュボード上に置いて窓から見えるようにするのも同じなんですか?

関連するQ&A

  • ナンバープレートカバーについて・・・

    最近やたらと、ナンバープレートにカバーつけている車多くなりましたね。 色々あると思いますが種類として、全体を覆わないで、プレートの回りだけや、ファッショナブルな感じで、1000円以下で売られている感じの物。 でも装着している大半が、赤外線対応の高速道路や国道に設置されている自動取締りを逃れるための物だと思います。「私は、高速走行していても取締りが逃れられるので、凄く飛ばせます」といった感じでしょうか。以前は、前のプレートしか見たこと無かったのですが、後方にも装着できるタイプが出来たんですね。 造っているメーカーは、夜間の駐車場などの赤外線カメラによる撮影を防止するなんて書いてありましたが、ナンバーは見せるのが当たり前ではないのでしょうか? まあこのプレートカバーこの先規制になるみたいで、早く無くなる事を期待しています。あれ装着している大半が、フルスモーク&走り屋&ビックセダン、ビックワゴン、RV系(うるさいマフラー装着)の方が多いのではないかと思いました。結局我がままに道を飛ばしたい、感情をコントロールできない人たちが、装着するのだと私なりに思いました。そういう方は一刻も早くカバーを外して、堂々と道路を走ってもらいたいものです。装着している車に遭遇して、後ろに来られた日にはあおりに対象になってしまいますからね。実際装着されている方いますか?何で装着する必要があるのか私には理解できません。結局ループコイルなどのレーダーに反応しない自動取締りの防止策にしか思えません。 まあこういう方に何を言っても駄目でしょう。 http://www.ktroad.ne.jp/~nakaharu/ 売っているメーカーみたいです。

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ナンバープレートのカバー

    プラスチックの色つきのナンバープレートのカバーを装着していると違反になると言いますが警察に捕まったりするのですか??

  • 見えにくいナンバープレート

     栃木県内を走っていて時々ですがワックスかコンパウンドかなにか で削ったのかナンバープレートの数字がベースの白になっている車を目 にすることがあります。  大型のトラックでは泥が付いて見えにくかったり、ひどい時はナンバ ープレートの位置がバンパーの奥にあることもあります。  ナバープレートを見えにくくするカバーを付けている車もありますが 先日は昼間でもナンバーのまったく見えない黒いカバーをしている車を 見かけました。    ・警察は何故取締らないのでしょうか?  ・ナバープレートを見えにくくするカバーの、販売、購入、使用は   違法ではないのでしょうか?  ・罰金刑は無いのでしょうか?

  • 今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き

    今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き ました。 この件は、禁止になる動きがあるという程度に捉えていたので すが、もう既に施行された内容なのでしょうか? 過去の御質問を検索してみると、今年の10月から施行される 様な感じに読み取れるのですが。 いつからナンバープレートカバーの装着が違法になるのでしょ うか? どなたかご存知の方、ご教示ください。 私は長野県在住です。 宜しくお願い致します。

  • ナンバープレートのカバー

    ナンバープレートのカバー(赤外線を吸収しないタイプのスモークカバー)が取り付けていると近く違反になると聞きました。色々検索してみましたがいつから違反になるのか分かりません。当方千葉県住在です。各都道府県ごとに違うことまでは分かったのですが千葉県ではナンバープレートのスモークカバーがいつから取り締まりの対象になるのかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの位置を変えるステーを教えてください

    レガシィのBHに乗っています。 よくナンバープレートを横にずらして付いている車をよく見かけますが(左前とか右前のライトの下あたり)、あの取り付けのステーは売っているんでしょうか? あのステーはなんと呼ばれているんでしょうか? 自分もやりたいのですが、検索で『ナンバープレート・ステー』等で調べても角度調整のステーしか出てきません。 分かる方教えてください。 また、ナンバーをずらすと、冷却効率はUPするのか、逆にラジエターに小石などがあたってラジエター破損等は危険ってあるんでしょうか? 格好以外でメリットデメリット等もあれば教えてください。

  • SSのナンバープレート

    ナンバープレートをリアタイヤの丁度上辺りに付けているSSを見ました。 (通常の位置より大分奥のとこです。) あれはワンオフで作っているのでしょうか? それともステーキットが売っているのでしょうか? 結構な角度でしたが、捕まったりしないのでしょうか? タイヤと干渉してしまうので合法な角度にするのは不可能かと思いますが その辺は警察は考慮してくれるのかな… 教えてください!

  • ナンバープレートカバー言うほどダメ?

    ナンバープレートカバーが違反になるらしいけど、 色つきならまあ禁止してもいいけどさぁ、 透明のならそこまで言わなくても別にまあいいんじゃないの? どうなの?

  • 原付のナンバープレートカバーについて

    当方、駐輪場が海に近く、木の下であるため、ナンバープレートの汚れが激しいです。そこで、ナンバープレートを取得し直したのを機に原付のナンバープレートカバー(透明とかブルーのやつ)をしようと思って、バイク用品店、日曜大工点に行ってみたのですが、ほとんどの店で売っていませんでした。ネットで調べてみたところ、自治体によっては禁止されてるとか、全国で禁止されてるとか、色々な情報があって何がなんだかさっぱり分かりません。市役所で聞いてもはっきりとした回答は得られませんでした。そういえば、愛知県では結構見たのですが、大阪ではあまり見ないような。 そこで質問なのですが・・・ (1)ナンバープレートカバーは違法なのでしょうか? (2)違法だとすれば、ある地域だけなのでしょうか?それとも全国? (3)違法だとすればそのような違反になり、どのような処罰を受けますか? (1),(2),(3)のどれかひとつでも分かる方は教えてください。