• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイッチプレートのサイズのことです

  • 質問No.2644858
  • 閲覧数2973
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 67% (417/620)

部屋のスイッチについている樹脂のスイッチプレート・・・・スイッチカバー?・・・を痛めたので買ってきたのですが、サイズがあいません

たてよこ ビスの位置はぴったりなのですが厚さが 既設より2ミリ近く厚い/高いのです とりつけたらスイッチが2ミリくらい沈んだようになります 既設7ミリ 購入8.8ミリ

ホームセンターで調べてもらったら8.8ミリが基準らしい
築12年の我が家はスイッチプレートはみんな7ミリ

質問です
8.8ミリのスイッチプレートをつけても、スイッチが沈まずに同じ高さにするにはどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

それで、スイッチとプレートは、厚み以外の形は合うのですか。
合わないでしょう。

7ミリのは「フルカラー」シリーズ、
8.8ミリのは「コスモ」シリーズで、互換性はありません。
(注) メーカーによって呼び名は違う。

コスモシリーズもできて数年は経ちますが、築 12年ならフルカラーシリーズで間違いないでしょう。
税別定価で 1枚 110円ですから、買い直したほうが早いですよ。
補足コメント
muya

お礼率 67% (417/620)

べつのホームセンターにおいてありました 
投稿日時:2007/01/06 13:46
お礼コメント
muya

お礼率 67% (417/620)

>厚み以外の形は合うのですか。
合わないでしょう。

それが厚み以外は合ったので悩みが複雑になりまして。

>7ミリのは「フルカラー」シリーズ、
8.8ミリのは「コスモ」シリーズで、互換性はありません。
(注) メーカーによって呼び名は違う。

回答ありがとうございます 

(おお!!見えてきたぞ!
7ミリの「フルカラー」シリーズを探さないと。どこにあるかなー。)

>買い直したほうが早いですよ

売っているところご紹介いただけたらありがたくうれしいです
当地では今日行ったホームセンターが最大なので 他は期待できないかも知れないので 送ってくれるようだと 頼んでもいいかなと思いますので。
投稿日時:2007/01/05 18:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (72/302)

本来であれば、プレート+カバーで購入するのが一番良いです。
カバーとプレートが合わないことが多々あります。
(プレート交換には資格が必要なのかもしれませんが、私は自己責任&DIYということで自分で交換しました)

なお、8.8ミリが基準というのは初耳です。
7ミリに拘るのであれば他のホームセンターを回って7ミリのを探すべきでしょう。
補足コメント
muya

お礼率 67% (417/620)

回答ありがとうございます

>プレート+カバーで購入するのが一番良いです

すみません スイッチとスイッチプレートでしょうか?これをセットで買うという意味ですか?

>8.8ミリが基準というのは・・

7ミリのはないか カタログで調べてもらったのです コンセントなども同じ8.8ミリのようでした
投稿日時:2007/01/05 17:38
  • 回答No.1
埋込連用取付枠(金属製)を手前に浮かせるために上と下のビスをゆるめて、できた壁とのすきまにその厚みの板なり紙なりをはさめばうまくいくかもしれません。
補足コメント
muya

お礼率 67% (417/620)

回答ありがとうございます

>埋込連用取付枠(金属製)を手前に浮かせるために・・・

考えたのですが・・
スイッチもスイッチプレートも埋込連用取付枠(金属製)に取り付けていますから スイッチとスイッチプレート間の高さは変らないので断念しました

スイッチだけを高くできるといいのですが
投稿日時:2007/01/05 17:30