• ベストアンサー
  • 困ってます

他県ナンバーの不都合・違反など

  • 質問No.5753676
  • 閲覧数898
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

こんにちは。自動車のナンバーのことで質問させていただきます。
私は今年の4月から社会人として働くのですが、勤め先が京都の実家から離れているため実家を離れて兵庫で一人暮らしを始めます。勤め先からは、住民票は引っ越し先のものに変更するように言われているのですが、車の購入は半年後から一年後くらいになりそうなので、車の購入時には確実に住民票は引っ越し先のものになっています。
このような状態で車を購入した場合、京都ナンバーは取得できますか?また、もし取得できた場合は引っ越し先に車を置いておくと何か都合が悪いことはありますか?京都で生まれ育ったため、マイカーのせめて1台目だけでも京都ナンバーで乗りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (52/185)

私も「所有者:あなた、使用者:京都の家族」に大賛成です。

使用者がまったくアカの他人ならともかく、家族なら堂々としてていいですよ。実際に使用してなくても大丈夫です。車検証があり、自動車税をきっちり払ってれば問題なし。どーしても心配なら警官に聞かれたとき「以前に家族みんなで乗ってたのを持ってきた」「来年くらいに家族に譲る予定なので」とでもいえばいいです。(こんなこと聞かれるのはまず無いですけど)

車を購入時には「車庫証明」は京都の駐車場(自宅?)になり、兵庫県の駐車場の住所等は不要です。家族なので理由書などは不要じゃないかな?

自賠責保険や任意保険はあなたの住所氏名で契約したほうが望ましいです。自賠責は車体番号やナンバープレートが合致してれば住所が京都でも兵庫でも支障ないので、手続き上面倒なら京都でもOKです。

自動車屋さんにその旨を説明すればわかってくれると思います。万が一、頭の固い営業なら「家族が使います」と建前を言っとけばいいです。家族内で誰が使おうがこっちの自由ですからね。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
車庫証明以外にも保険のことなどを教えていただいてすごく助かります。やはりpukuh000さんも兵庫で京都ナンバーに乗るのに賛成なんですね。
ところで、よく書かれている『使用者』というのはいつ登録するのでしょうか?京都で車庫証明を取る=家族が使用者とゆう認識でよいのでしょうか?
投稿日時:2010/03/17 18:52

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (52/185)

No.6です。京都ナンバー賛成派です。
>よく書かれている『使用者』というのはいつ登録するのでしょうか?京都で車庫証明を取る=家族が使用者とゆう認識でよいのでしょうか?

「家族が使用者」の認識でOKです。「所有者・使用者の登録」は車を購入する店が購入時の手続きとして勝手にやります。
京都ナンバーにするために店に「所有者:あなた、使用者:京都の家族」という事をきっちり言うことです。でないと、ほっとけば「使用者」もあなたにされるので、見積もりの段階から営業マンとしっかり打ち合わせして下さい。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
なるほど、所有者と使用者を同時に登録するんですね。これで謎が解けました。あとは京都ナンバー取得に励みたいと思います☆
失礼ではありますが、この場を借りてもう一度皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/17 23:18
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (365/2025)

No.4 で回答した者です。
京都の家族名で使用者
ご自身はどこに自動車を持っていってもOK と思っていますし問題はありません。
納税だけ使用者(ご家族)に行きます。払ってあげれば全く問題ありません。

車庫証明を要しない昔は住所が変わると住所変更を強く求められる時代がありました。
今は車庫証明を要するので手間と¥がかかることもあり、行政は強く求めなくなりました。
元々行政は「住所変更手続きでは費用負担を求めない」運用の柱がありました。
しかし、車庫証明を要求する時代になってから費用負担が大きくなり、強くは住所変更
(ナンバー変更)手続きを求めなくなりました。
 引っ越しをして住所変更をしていなくても納税事務所に引っ越し先を連絡しても
「住所変更をしてください」とは言わないほどです。
 納税通知書だけを丁寧に送ってくれます。
 なぜなら元の県に税金だけ欲しいからです。
 ご家族がいて代わりに払ってもらうべく実家に戻った時に¥を渡せばOKです。
 車検の時にも問題はありません。
 相談者さまは関係有りませんが、引っ越し元の住所地が建物ごと無くなっている場合で
事故を起こすと面倒かも知れませんがその程度です。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
車庫飛ばしがうるさく言われないのには、その様な背景があったのですね。元々はディーゼル車対策だったとか…そんなのも関係しているかもしれませんね。
ROMIO_KUNさんの回答に加え、これまでの皆さんの回答も見て京都ナンバー取ろうと思いました☆
投稿日時:2010/03/17 19:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (2/11)

車検は所在地で受けなければいけないということは無かったような
(思い込んでいるだけかも)
なので兵庫県の住民票と車庫証明で京都の陸運局で申請すれば出来るような?
不都合な点は車検のたび京都に持ち込まないといけないこと

出来ないのかなー
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
車検について少し調べてみました。手続きが必要なのかどうかはわかりませんが、他の管轄(というのでしょうか)でも特に問題なく車検は受けられるみたいです。
投稿日時:2010/03/17 19:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (6/82)

再度回答します。

考え過ぎですって・・・
警察もそんな暇じゃないから 私の車もAとういう県の
所有・使用でナンバーもAですが

実際はBで使っています。なんの問題がありますか?
何もありませんしごく普通だと思いますが?
 警察に駐車禁止や検問で止められましたが
なんらお咎め、注意なしでしたよ。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
実際に警察とやり取りがあっても、ナンバーについては無視なんですね!お酒飲んだ後に自転車に乗るくらいの感覚ですか?一応ダメはダメやけど…みたいな。普通に大丈夫そうですね。安心しました。
それとは別に、他の解答者の方も書いておられますが、『使用者』とゆうのはいつ登録するのでしょうか?また質問で申し訳ございません。
投稿日時:2010/03/16 20:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (365/2025)

前のほうにありますが、ご家族の誰かを使用者にして京都ナンバーに一票といったところでしょうか。
生計は一緒でないかも知れませんが世帯は一緒なら不自然さはないかとと思います。
実家のご家族に免許持ちがいれば問題なし。
免許持ちが居なくても、使用者になれます。老いた親が戻った時の息子のために持っている人もいますし。
会社名義の場合は使用者は個人ではなく会社名なので免許もちであることは必須ではありません。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
この場合は京都に車を置いておかなければなりませんよね?気持ちとしては
京都ナンバー<兵庫で所持
なんです。わがままですみません↓
投稿日時:2010/03/16 09:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

住民票を一瞬移すのは
車庫飛ばしになるんです。
確信犯になってしまいます。

保管場所を京都にすれば
理由書を添付して
兵庫の住民票のまま
京都ナンバーになります。

全ては
まさしく2番様が仰る通りです。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
他県に停めておく場合には理由書なんて要るんですね…しかし、兵庫で所持したいので…ね↓
投稿日時:2010/03/16 01:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (43/118)

住民票が兵庫であっても、京都でクルマを購入し、車庫証明を取れば可能です
この場合、車検証記載の所有者と使用者の住所は兵庫、使用の本拠の位置は京都となります
クルマは実家で保管し、週末に乗るのであれば問題ありません

しかし、実際はクルマを兵庫で保管して乗るのであれば「車庫飛ばし」という犯罪になります
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
やはり犯罪ですか…京都ナンバーは諦めるしかないですね(;_;)
投稿日時:2010/03/16 01:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (6/82)

その一瞬だけ、住民票を京都に移せばいいのです。か、
所有者をあなたにして、使用者を御家族の(京都在住)方にすればいいのです。
お礼コメント
vani-c

お礼率 89% (68/76)

回答ありがとうございます。
それは何か違反がありそうな感じですが…
投稿日時:2010/03/16 01:49