• 締切済み

原付のナンバー取得について

当方、北海道人です。 来年、原付(カブ)を買おうと思っているのですが、北海道は需要が低いためどこも高いので… 関東に旅行した際に原付を買い、記念に現地でナンバーを取得しそのまま乗って帰ってこようと思っていました。 しかし、関東で買う際もナンバーは自分の住んでいる自治体で取得しなければならないと知り、少しモチベーションが下がってしまいました。 結構めんどくさいみたいですし、中古を現物確認ができないまま買うのはちょっと怖いかなぁ…と(^^; そこで、思い当たることがあるのですが、先日旅行に出た際に上富良野ナンバーのカブに乗っていたお兄さんがいて、 北海道出身かと話をしてみると普通に関東の人で「上富良野で買ったんだ」と話していました。 しかし、先述のナンバーの法則からすると、住民票の無い人がいきなりその自治体のナンバーを取得するのは無理なんですよね!? あのカブは盗難車だったんでしょうか!? それとも現地取得する方法みたいなのがあるのでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#248382
noname#248382
回答No.2

原付の登録に住民票は必要ありませんよ。(無駄金を払うことになります。) 私も福岡に住んでたときに、住民票を移動する前に、原付を購入したことがあります。私の場合、登録は頼んだのですが、認め印と住所の確認できる郵便物(何だったか忘れましたが)、あと登録関係の書類を書いたぐらいです。

• URD
回答No.1

バイクを買う店近辺でアパートを借ります その契約書または電気ガス水道などの公共料金の請求書や領収書を持ってアパートの所轄の市役所に行きます 「住民票は移しませんが、長期出張のためここに住みます。」といえば憧れの東京のナンバーがもらえます。 税金の通知が春に来ますので、アパートは解約してはいけません。 年に一度、税金の通知書だけを取りにアパートに行きましょう アパートを友人宅に置き換えても結構です