• 締切済み

原付のナンバー取得について

当方、北海道人です。 来年、原付(カブ)を買おうと思っているのですが、北海道は需要が低いためどこも高いので… 関東に旅行した際に原付を買い、記念に現地でナンバーを取得しそのまま乗って帰ってこようと思っていました。 しかし、関東で買う際もナンバーは自分の住んでいる自治体で取得しなければならないと知り、少しモチベーションが下がってしまいました。 結構めんどくさいみたいですし、中古を現物確認ができないまま買うのはちょっと怖いかなぁ…と(^^; そこで、思い当たることがあるのですが、先日旅行に出た際に上富良野ナンバーのカブに乗っていたお兄さんがいて、 北海道出身かと話をしてみると普通に関東の人で「上富良野で買ったんだ」と話していました。 しかし、先述のナンバーの法則からすると、住民票の無い人がいきなりその自治体のナンバーを取得するのは無理なんですよね!? あのカブは盗難車だったんでしょうか!? それとも現地取得する方法みたいなのがあるのでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#248382
noname#248382
回答No.2

原付の登録に住民票は必要ありませんよ。(無駄金を払うことになります。) 私も福岡に住んでたときに、住民票を移動する前に、原付を購入したことがあります。私の場合、登録は頼んだのですが、認め印と住所の確認できる郵便物(何だったか忘れましたが)、あと登録関係の書類を書いたぐらいです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

バイクを買う店近辺でアパートを借ります その契約書または電気ガス水道などの公共料金の請求書や領収書を持ってアパートの所轄の市役所に行きます 「住民票は移しませんが、長期出張のためここに住みます。」といえば憧れの東京のナンバーがもらえます。 税金の通知が春に来ますので、アパートは解約してはいけません。 年に一度、税金の通知書だけを取りにアパートに行きましょう アパートを友人宅に置き換えても結構です

関連するQ&A

  • 自動車のナンバー

    最近自動車のナンバーの地域数が矢鱈増えました。 ご当地ナンバーのせいと思いますが、いっそ 自治体別にすればいいのではないですか? 原付バイクのナンバーは自治体別に作られているから クルマでも十分対応できるでしょう。

  • 原付のナンバープレートカバーについて

    当方、駐輪場が海に近く、木の下であるため、ナンバープレートの汚れが激しいです。そこで、ナンバープレートを取得し直したのを機に原付のナンバープレートカバー(透明とかブルーのやつ)をしようと思って、バイク用品店、日曜大工点に行ってみたのですが、ほとんどの店で売っていませんでした。ネットで調べてみたところ、自治体によっては禁止されてるとか、全国で禁止されてるとか、色々な情報があって何がなんだかさっぱり分かりません。市役所で聞いてもはっきりとした回答は得られませんでした。そういえば、愛知県では結構見たのですが、大阪ではあまり見ないような。 そこで質問なのですが・・・ (1)ナンバープレートカバーは違法なのでしょうか? (2)違法だとすれば、ある地域だけなのでしょうか?それとも全国? (3)違法だとすればそのような違反になり、どのような処罰を受けますか? (1),(2),(3)のどれかひとつでも分かる方は教えてください。

  • 原付のナンバー変更について

     引っ越しする際には原付のナンバーも前の県から違う県の市のナンバーにしなければいけないのですか?自動車税とか納めなきゃいけないと思うで前の住所のままだとだめですよね?簡単に変更できますか?  私は現在、原付のナンバーは免許書の住所とは違う現住所で登録していて原付の車税はその市に払ってます。でも住民票は変えてません。しかし、来年からはまた違う県に移らなくてはならないのでどのように車税を納めたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 原付のナンバープレート

    引越しのさい、市役所に廃車届けを出さずに、そのまま新しい土地で旧ナンバーで乗っていて、何か不都合はあるのでしょうか? 原付にかぎらず、たまにそういうのを見かけるのですが。

  • 原付の登録

    友人からナンバーのない原付をもらったのですが、もらっていた書類を無くしてしまいました。車体しかありません。この場合登録できますか? 友人は県外へ引っ越してしまい、連絡先が分かりません。 友人と同じ自治体に登録します。

  • スーパーカブは原付ではなく自動二輪

    ・自動二輪の免許を持っていますか? ・原付に見えるスクーターやカブ(新聞配達でよく見るバイク)など中に、黄色や桃色のナンバーがあるのをご存知ですか? ・黄色や桃色ナンバーは、道路交通法上「原付」ではなく、自動車(自動二輪車) であって、制限速度も車と同じ、2人乗り可能、自動車専用道路も走行可能なのはご存知でしょうか? ・知っている方にお聞きしたいのですが、カブ(70cc)が車の流れに乗って70キロ巡航していても抜かしたいですか?(抜く時の速度は80~90キロ出るものとします) 自分は車の免許を以前から持っていて、最近2輪の免許を取得し通勤にカブ70を使用しているのですが、車に無理やり抜かれる事があり疑問に思っていました。 車の免許取得時に、黄色と桃色は自動二輪だと教わった覚えが無いので、皆さん原付と思っているのではないかと・・・。 税的には原付2種と言う取り扱いで、通称も「原付2種」と呼ばれる事が多いのですが、道路交通法上、カブ70は自動車なんです。 1台に進路を譲ると、後続車にも譲ることになるのでキリがありません。 したがって譲っていません(譲る理由も無いと思うので)。

  • 50CCのバイクのナンバー取得について

    オークションで原付を購入しようと思っています。(中古) 購入するバイクにナンバー及び自賠責がありません。 ナンバー取得の手続きは地元の役所ですると思うのですが その際必要な書類ありますか?販売証明書を持っていくと即日ナンバー 発行してくれるそうですがショップから買う訳ではないので販売証明書がありません。注文書なら作成できるそうですが。。。 自賠責はコンビニで支払えるのは知っていますがナンバー発行にいるもの教えてください。当方京都です。よろしくお願いいたします。

  • 原付所有者が失踪

    原付所有者が失踪 アパートの管理人より、前から放置してある原付を処分するから欲しいなら持っていってもよいと言われた原付があります。 当然無断で持ち出すのはトラブルになるので、付いたままのナンバーの市へへ問い合わせたところ(当方が住む市でないナンバーが付いている) *今から十五年前に廃車届けが出ている。 *盗難車ではないことを確認済み *返納書は無く、また所有者は行方不明で、失踪宣告がされている模様。 このようなバイクを登録することは可能でしょうか? 自治体によっては明らかに所有者が不明で今後も現れる可能性が低い場合は、登録も認める場合があるようですが、どうでしょうか?

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付をオークションで売る際に必要な手続き

    原付をオークションで売ろうと画策中です。 その際に必要な手続きですが、 *ナンバーは、外して、ナンバーを交付した自治体の役所に持参し、他人に譲渡する旨を届け出る *自賠責保険については、特に手続き無し。落札者が新たに加入する。 *任意保険は、解約する。 以上でよろしいのでしょうか。 間違いや補足がありましたら、教えてください。