• ベストアンサー

原付をオークションで売る際に必要な手続き

原付をオークションで売ろうと画策中です。 その際に必要な手続きですが、 *ナンバーは、外して、ナンバーを交付した自治体の役所に持参し、他人に譲渡する旨を届け出る *自賠責保険については、特に手続き無し。落札者が新たに加入する。 *任意保険は、解約する。 以上でよろしいのでしょうか。 間違いや補足がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topgan345
回答No.2

他人に譲渡する旨を届け出て、 廃車申告受付書(再登録証明書)をもらい、購入者さんに渡します。 落札者さんは、その書類と印鑑を持って新所有者の住所地で登録します。 自賠責保険も、残り期間があれば解約できます。 廃車したナンバ-プレ-トの、自賠責保険用の廃車証明書、自賠責保険書、認め印鑑、身分証明書(免許書)。 契約している保険会社の支社、営業所で出来ます。 自賠責保険切れのバイクへ、(125ccまで)も切り替えも出来ます。

tattsuyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自賠責は10月で切れるので、そのままにしようと思います。 ひとつ疑問。 ナンバープレートってどうやって外すんですか…? 簡単には外れませんよね…

その他の回答 (2)

• kuro298
回答No.3

ナンバープレートのネジで止まってます。プレートの裏にスパナなどを当ててあげて、プラスのドライバでねじねじしてあげてば、とれますよ。 ちなみに、某ヤ○オクで何台かバイクを売りましたが、クレーム、多いです。RZ350という化石のようなバイクをうったのですが、すぐカブる。売値+10万払え、ですから・・・。 実際に見てもらって売るか、ノークレーム、ノーリターン、ノーサポート、と書いたほうがいいと思います。 その際、悪い箇所は必ずかいたほうがいいですよ。 あとで必ずモメますから。 ちなみに、陸送だと、井上運送さんが安いです。 (http://www.i-line8.com/) 原付によっては、(モンキーなど)木で枠を作ってあげて、梱包すれば、ヤマト便などで安く運んでもらえます。

• sshiina
回答No.1

こん**は  1カ所だけ  自賠責は落札者の方が新たに入るのなら  解約した方が良いですよ  何ヶ月残ってるかわかりませんがお金が戻ってきます  あとは良いのではないでしょうか?

tattsuyan
質問者

お礼

自賠責ってお金が戻ってくるんですね。知りませんでした。 ただ、10月で満期なのでそのままにしておこうと思います。 ありがとうございました。