• ベストアンサー

原付の登録

友人からナンバーのない原付をもらったのですが、もらっていた書類を無くしてしまいました。車体しかありません。この場合登録できますか? 友人は県外へ引っ越してしまい、連絡先が分かりません。 友人と同じ自治体に登録します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

譲渡ということですよね。 住んでいるところの役場に問い合わせたほうが良いと思います。 場所によって必要なものなどが違うこともあるようなので。 ただ、貰った書類を全て紛失し、車体しかないとなるとかなり厳しいと思います。 その辺に放置してあったり、盗難にあった原付(盗難届が出ていない場合)を持っていって、登録したいと言ってるのと区別できませんから。 ご友人の連絡先が分かれば、まだ、譲渡の意思確認が出来ますが、それも出来ないとなると・・・ やはり役所に問い合わせて指示を仰ぐしかないと思いますよ。 廃車にしていなければ、役所にはご友人の登録情報が残っているはずですし、転居届が出ていれば、もしかしたら連絡先も追える「かも」しれません。その連絡先に連絡を取って意思確認までしてくれるかどうかは、分かりませんが、それしか方法は無いように思えます。 ナンバーが無いというのが、既に廃車手続きをしているものだとすると、かなり厳しいかもしれません。まず、役所に問い合わせて、平行して共通の友人や家族などをあたって、ご友人の連絡先を調べて、再発行できる書類なら再発行してもらう必要があると思います。ただ、再発行できない書類などもあるようなので、その場合は無理かもしれません。いずれにせよ、質問内容では、かなり厳しいと思われます。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですか。 がんばって連絡先探してみます。 誰か聞いている人がいると思うので。