• ベストアンサー

住民票の記載住所以外の役所でも原付の登録は可能ですか?

タイトルの通りです。全くの素人で何もわかっていないのですが、住民票の記載住所以外での役所でも原付の登録は可能ですか? 例えば東京の人が九州で原付を購入して乗りたい場合など、各地方自治体は対応出来る体制になっているのでしょうか? 出来れば、対応している自治体と対応していない自治体などがわかれば嬉しいのですが・・・。

• mizu_
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

原付の登録には住民票の住所は関係ありません、そこに住んでいることを証明できればいいのです。多くの場合住所の証明に住民票を使っていますが無くても他の書類で証明できればオッケーです。公共料金(電気、ガス、水道)の本人宛の請求書領収書があればそれが使えます。

その他の回答 (5)

• m2king
回答No.6

結論→殆どのお役所では、住民登録してなくても、住所を確認出来る物と理由が明確なものは受け付けてくれます。しかし、お役所(自治体)によっては、断られるケースもあります。自治体によってマチマチです。原則は、住民登録している自治体で登録することになってます。★乗りたいところの自治体に直接電話で問い合わせするのが一番良い方法です。最近は、住民登録していなければ受け付けない..厳格な自治体が増えて来てます。

回答No.5

やや古い話ですが、昔神戸で原付を購入する際、バイクショップの方には「なにか、あなたの名前宛てに神戸市内の住所に届いた郵便物を持ってきてくださいっ」って言われました。きちんと軽自動車税の納付書が届けば、役所的には住民票はどうでもよい、とのこと。 でしたよ。

• spa2000
回答No.4

「住居外登録」という形式で登録することは可能です。 基本は住民票のある役所でしか登録ができませんが、公共料金(ガス、水道、電気、電話)の請求書が、登録したい住所および貴方の名前宛のものであれば、それを持参して「住居外登録」を依頼することにより登録可能です。 不安であれば、登録したいと考えている役所に電話して「住居外登録が可能ですか?」と確認されてみるのが一番良いと思います。

• RZ350R
回答No.3

どのような状況になっているか判りませんが、基本的には居住地域以外での登録は出来ません。 東京の人が九州で原付を購入して乗りたい場合 各地方自治体は連携などは絶対しません。 モロ縦割りですからね。 現実問題として、東京に住んでいる人が期間限定で九州に住んでいる場合で住民票を移さない場合がありますね。 対応方法としては、九州で購入して登録を東京で行う方法です。その際、税金徴収をする場合、九州の住所に転送してもらうようにすれば問題はありません。 各自治体は対応出来ませんので、登録した自治体の対応に任せるしかありません。

• m770
回答No.2

無理です。ナンバーを貰うには、その自治体に住んでいる証明(運転免許証)が必要です。  毎年、新年度になれば軽自動車税が課せられますが、いい加減な住所で登録すると徴収できないでしょうが。