• ベストアンサー

区役所から住民票登録地の確認?

たびたびお世話になります。 会社にて、「区役所から、住民票登録地の確認を求められたので、住民票を置いている住所を教えてくれ」 との要求がありました。 これって、いったいどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は、現住所と住民票登録地と本籍が3つともちがうのですが、なにかまずいことでも あるのでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

まず、会社はまだあなたの住んでいる住所地の区役所に住民税は納めていないですよ。 昨年の12月か今年の1月に行なった年末調整の結果を「給与等の支払報告書」(源泉徴収票と同じ内容)であなたが会社に申告している区に会社が送ったところ、その区で調べて住民票がなかったので、その区が、間違いなくその住所に住んでいるかどうか確認するために会社に照会したのは#1さんのいうとおりです。 その確認後、区はあなたの住民税を会社に源泉徴収するように請求します。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうからくりなんですね。 いずれにせよ後回しにしすぎるのはよくないことですので、 機会を見て手続きをしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

現住所と住民票登録地は同一でなければいけません。 会社があなたの給料から源泉徴収した税金を区役所に納めても、住民票がないため区役所から問い合わせがきたのではないでしょうか。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど…そういうことですか…。 転居してから忙しく住民票の変更手続きが済んでいませんでした。 なるべく急いで変更手続きをしようと思います。