• 締切済み

住民登録地について

社会人になって1年、住民税の課税について「住民登録地の確認」という書類が届きました。 住民票は実家においたままで、現在市外に住んでいます。 他愛のない質問かもしれませんが、 『あなたの住民登録地』の欄には、実家住所そのものを書けば良いのでしょうか?それとも、市役所名や市名を書けば良いのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、どなたか回答のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#7137
noname#7137
回答No.1

住民移動届けをされておらず、実家のままであるなら、実家の住所そのものを書けばいいんですよ。

1013hp
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 早速住所を記入して提出してきます。

関連するQ&A

  • 住民税について教えて下さい。

    住民登録は、実家のままです。 実家から今住んでいる所までは、自転車で10分ぐらいの所なのですが市が違ってきます。 去年、会社に提出した源泉徴収票には今住んでいる住所を記入し提出した為、今回市税事務所から住所確認の書面が届きました。 住民登録をしていなくても、実際にその市内に住所がある時は、住民登録しているものとみなして住民税が課税されると記載されています。 また、住所に異動があった時は14日以内に市町村長に届出なければならないと法律で定められている様ですが、私的には住民登録を動かしたくありません。 この場合、どうしても住民登録を今住んでいる市に登録しないとダメなのでしょうか? 住民登録している市で住民税が課税されるのでしょうか? それとも、今住んでいる市で住民税が課税されるのでしょうか?

  • 区役所から住民票登録地の確認?

    たびたびお世話になります。 会社にて、「区役所から、住民票登録地の確認を求められたので、住民票を置いている住所を教えてくれ」 との要求がありました。 これって、いったいどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は、現住所と住民票登録地と本籍が3つともちがうのですが、なにかまずいことでも あるのでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 住民税について教えてください

    実家を離れS市で一人暮らしをしているのですが、その時はすぐ戻るかもしれない事情があり住民票の異動は行いませんでした。その後失職し、しばらく無職。  去年からは単発の派遣で働くことができたため会社から給料支払い報告書がS市に行き先日S市区役所から住民票の登録がないが実際の居住地を知らせるよう手紙が来ました。 実家には小額ながら親にお金を送っており、そこから住民税は払ってもらっているとのことです。  実際の居住地として、  実家の住所を書いたらだめでしょうか。 (住民票を移して早く正規の形に戻したいのですが、次の仕事が決まってからと考えています。)

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

  • 本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

    本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。 離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。 役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。 すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。 しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。 つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。 とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか? わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。 親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2 私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2 親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

  • 同棲相手の住民税について

    結婚を予定して同棲している相手の給与明細を見たとき 住民税が引かれていないことを発見しました。 社会保険に加入している=特別徴収の対象の会社だと 思いこんでいたのですが、こちらを拝見するとそうでないようですね・・・。 そうなると遡って住民税を支払わないといけないことはわかっていますが、彼は今住所地には住んでおらず(同じ市内ですが)住民税の申告用紙が来ているのかどうか、課税されているのかどうか(市役所に申告していなくても、税務署の所得税の課税状況でわかるとか・・・)私にはわからないのです。 彼自身は税金関係には無頓着で、払わなくて済むならそのままでいいのでは?とか言ってますし、彼の家族(彼と住民票が同じ)に聞いても、そういう書類がの来てたのかわからないとのことで、結婚を予定している私としては、彼が市民税の滞納者として扱われたり、税額証明が発行できなかったりする事態をおそれています。 とりあえず、役所があいている時間、彼は仕事で身動きがとれず、私が役所に問い合わせてでもどうにかするしかない、と思うのですが、今個人情報に厳しく、現在家族でもない私に教えてくれるのか、とか色々心配して今も悩んでいます。

  • 移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合)

     会社の仕事上の都合で1年程度、住民票の住所と異なるところで生活して いるのですが、中古車を購入しようと考えております。  住民票の住所(関西)と使用の本拠地(関東)が異なる場合でも使用の本拠地(関東)を管轄する役所に移転登録or新規登録をできるのでしょうか?  住民票の住所にも居を構えており、あまり住所を変更したくないので質問しました。もちろん、使用の本拠地を証明することは可能です。

  • 亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょう

    亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

  • 住民票について

    住民票について質問です。 現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家)が違うのですが、住民票を取りたい場合住民登録している市役所まで取りに行かないといけないでしょうか?最寄の市役所で取得できるのでしょうか? 最寄の市役所で取得できない場合、住民登録している市役所まで行かなくても取得できる方法がありましたら教えてください。 (現在住んでいる所から実家までかなり遠いので…) ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう