• ベストアンサー
  • 困ってます

原付の登録って

友人から原付を譲ってもらうことになりました。廃車済みのようなのですが、登録は区役所に行けばいいのでしょうか?その時に必要な書類は?自賠責保険はどうすればいいのでしょうか?その友人は他県在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

譲り受けた原付バイクの登録には、旧所有者の印鑑を押した譲渡証明書、新所有者の印鑑があれば区役所で登録できるはずです。 自賠責保険は必ず加入していないといけませんが、区役所では登録の際に自賠責保険加入の有無の確認はしなかったはずです。 確認はしないといって加入しなくてもいいわけではないので、必ず加入して下さい。 旧所有者の友人の自賠責保険が残っていれば、日割り計算で残金を払って譲ってもらうか、なければ新規に加入しましょう。 いざ事故が起きたとき自賠責保険だけで賠償金をカバーするのはまず無理なので、任意保険に加入することも忘れずに。 本人か同居の家族が自動車保険に入っている場合は、ファミリーバイク特約といって、年間数千円で自動車保険と同等の保険内容が適用されます。 下記に原付バイクの登録などに関するサイトをのせておきます。

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率34% (141/408)

廃車した事を証明する書類。 はんこ。 自賠責については参考URLを参照。 自治体によって違いますので、詳しくはお住まいの地域の 区役所に聞いてから行ったほうがいいでしょう。 ちなみに私の地域ではフレームナンバーだけ控えていけば何も持たないでいってもokです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98305

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

廃車してあっても自賠責保険が有効な場合があります。もし切れていたら、コンビにや郵便局でも手続きできます。3年5年など長期で入るとお得です。 区役所は昼休みは窓口が閉まるところがありますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンビニや郵便局でできるとのことですが、加入の際に必要なものは何でしょうか?