• ベストアンサー

転職活動は住んでいる場所で採用の有無関係ありますか

現在、雇用保険をもらいながら転職活動を検討中です。 私は現在、東海地方に住んでいて東海地方に転職(県内外問わず)を希望しています。 この場合、実家の東北に戻って転職活動するより、現在住んでいる所で転職活動する方が採用に有利になることはあるものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 住所をどこに位置させるかで若干は異なってくるかと思います。 例えば、今の東海地方の住所で東北の求人に応募した場合、いろいろと考えてしまうので (引っ越すのには期間がかかるだろうなとか・・・)少し採用には不利になる所も出てくると 思います。ただ、ご実家の住所を応募時に記載していると、少し違ってくると思います。 要は、採用者の印象がどう写るか?のようなものなのですが、それで少し不利になる可能性は あります。ですので東北での住所が決まっていれば問題はないと思います。

siroicaras
質問者

お礼

お礼遅くなりました。スミマセン。 やはり、住んでいる所の有利不利は若干ある様ですね。 参考になりました。