• ベストアンサー

世界的不況(金融危機)の主な原因

世界も、そして日本も、大変な不況に見舞われています。 これの原因はいったい何だったのですか? 主な原因というか、大体のことで構いませんので教えてください。 細かいことは自分で調べていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 070611
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

世界中の金融機関があっという間(6ヶ月位の間)に莫大な不良債権を抱えてしまったのが直接の原因です。 概算ですがアメリカで100兆円以上、EUで300兆円以上が本当にあっという間に表面化しました。 どうしてこうなったかというと、CDOという債権担保証券という金融商品のせいです。 返済不能な人に貸し付け、世間を騒がせたサブプライムローンですが、当然こんな貸付はやってはいけないわけです。 しかし規模は違いますが貸してはいけない人に無理に貸し付ける行為は今でも日本でもありますね。 サブプライムが悪徳の高利貸しだけであったら貸し倒れ不良債権は30~50兆円で済みましたのでこんなに大騒ぎにはなりませんでした。 仕組みがややこしいので省略しますが、ベアスターンズとかリーマンとかの証券会社が、このサブプライムローン証書を細切れにして他の債権(国債とかIBMの社債とか)と組み合わせ、S&Pのような格付け会社からAAAの格付けをもらい、これを金余りで運用に困っていた世界中の金融機関に売りつけました。 特に欧州系の金融機関が大量に買い込みました。 組み込まれたのはサブプライムだけではありません。様々な債権が新しい債権へと生まれ代わりました。そしてこうやって形を変えた資産担保証券の価値が誰にも分からないまま、世界中に拡散していきました。 利率が3~6%くらいで、米国債と比べると圧倒的な高利回り金融商品でしたので、運用先に困っていた金融機関が喜んで買い込みました。 アメリカの住宅価格が上昇している間はリスクは表面化しませんでしたが、下落に転ずるとAAAであったはずの債権担保証券CDOが格下げになり、これを買い込んだ金融機関が一斉に換金に走りました。 毎日1兆円の資金がベアスターンズ証券から逃げ出したそうです。 今年の3月のことです。 あとはご存知のとおりです。 主原因は何かと言うことですが、アメリカの住宅バブルがはじけたのが原因といえば原因ですが、それよりも強欲資本主義がCDOという得体の知れない金融商品を作り出し、それで自爆してしまったと言うほうが真相に近いのではないでしょうか。 住宅バブルだけであれば、大変なことには違いありませんが、ここまで事態は深刻化しなかったと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/7f6475429e74ca3699f0ea75719dfabf
mamoo116
質問者

お礼

サイトを紹介いただきましてありがとうございました。 毎日ちょこちょこと拝見しております。 金融関連の経験がないので分からないことも多いですが、でもとても参考になりますし、よい勉強の機会となります。 金融商品も手の込んだもの?が多くなって、格付けも付くと、難しい世界に入ってしまいますね。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

根本は、インターネットみたいです。 まともに収入の無い人たちに住宅ローンを組んで、マイホームを提供したらどうなるか?当然ながら、返済は滞ってローンは破綻です。 でも、インターネットで膨大な情報が得られるようになって、世界の人々は、きちんと考えることをやめ、ネットの情報によって十分に考えることなく、膨大な投資を行ってしまった。 さらに、昔なら、情報伝達にかなりの時間がかかったけど、インターネットによって、あっという間に騙される人々が増えてしまった。 つまりは、ネットの利用で考えることをしなくなり、バカになった膨大な人々を、頭の良い人が数学を使って騙した結果が現在の世界的不況の原因みたいですね。

mamoo116
質問者

お礼

新しい視点からのアドバイスありがとうございます。 ネットの功罪ですね。 文明は発展しても、肝心の人間力がまったく成長していない 機能麻痺状態になってしまっているようです。 サブプライム関連の金融商品を開発した人は、元々は航空工学出身者だと聞いています。 それを駆使して金融工学にはめ込んでようですね。 分かってないんですよね、大事なことが。

  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

100年に一度の大不況ですって、小学校の教科書の ○国大恐慌並みかそれ以上とも言われていますよね。 1番の方が詳しく書いてありましたが、簡単に言えば○国 (今回の不況発信源といわれてます)の中でも一部の身勝手な 人だけが幸福になれる方程式が破綻したということですね。 (これは、決して家を手放した人たちのことでなく今回 表面に出てこない人たちでこの仕組みで儲け逃げした或いは 責任を取ってないOR 問われない人達のことです。) 年収の低い人、白人黒人ヒスパニック系、母子家庭の人でも 郊外に一軒家が持てる。しかも年収と物件の担保価値は右肩上がり するという前提で、資金を貸し付ける。 300万~400万の年収で年収比10倍額の貸付はどう考えても 無理があります。(物件の担保の価値は低いのですから) もともと日本の土地よりも遥かに担保価値のないただのような土地 にも高額な担保設定をしその値段と、購入者の年収が上がるんです という無茶な神話をまことしやかに述べ、 PARADISSOを夢見てその構造をそのまま投機商品にし全世界に 伝播させた感じですか。 果たして年収も上がらず。一定の期間を経て支払額が増えるような 設定でローンを組んだ人たちの返済の履行が滞る。 しかも払えなければ物件を返せばそれで良いという二重の無茶で 破綻。国も加担してのこの詐欺的な構造の自転車操業がついに 回らなくなったということです。国家お墨付きの詐欺? それが1番の方の言う上記金融商品に波及して世界の皆さんの資産 が減ってしまったということですが、 その反対にこの仕組みを使って我世の春を謳歌した○国人や 金融族は損した金と同等額をポッポに入れ何食わぬ顔してる わけです。 今回はある一つの切り口からのお話になってしまいました。

mamoo116
質問者

お礼

100年に一度の大不況なんて、勘弁してほしいですね。 しかし現実に進行してしまっています。 事の発端のひとつとなったサブプライム問題でも、金融の問題ですから 誰かが損して、その分誰かが儲けたわけですよね。 ありがとうございました。さらに勉強します。

  • hary7
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

サブプライムローン問題 石油の高騰 中東情勢 国の借金の増加  こんなところでしょうか。日本だけで言えば、官製不況も一因といえます。ゼロ金利政策は企業経営に追い風になりましたが、過剰投資も招いていると言われています。

mamoo116
質問者

お礼

中東情勢とは、イラクやアフガン、イランのことでしょうか。 それ以外は、全部、「お金」の問題ですね。 ありがとうございました。引き続き勉強します。

関連するQ&A

  • 世界同時不況の原因

    急激な世界同時不況。アメリカの消費者が永く、借金で物を買ってくれたのが、止まったことが原因という。それなら、何故にそんなに借金ができたのか。日本の場合、借金は、担保、信用などと、容易ではないが。アメリカ経済にお詳しいどなたかの、お答えをいただければ、幸いです。以上 SSOOUU

  • 不況の原因とはなんですか?

    日本の経済は”不況”と言われ続けていますが、なぜ不況なのでしょうか? その原因を「景気が良い時と悪い時を比べて、ここが違う為・・・」といった具合に分かり易く教えてもらえ下さい。 よろしくお願い致します。(ぺこり)

  • 現在の世界不況の原因とは?

    超経済音痴の者です(汗 現在の世界的不況はなぜ起きてしまったのでしょうか? 調べてみたところ「サブプライムローン問題から端を発する…」というようなものばかり出てきました。 まずサブプライムローンとは「信用の低い層にお金を貸した(住宅ローン?)が、それが取り返せなくなったため」という解釈をしております。まず何故、信用の低い層にお金を貸したりしていたのでしょうか?そこがまず良く分かりません… さらにサブプライムローンなどが原因で大手証券会社リーマンショックが破綻した、というのもよく分かりません。なぜサブプライムローンが原因で、証券会社が破綻してしまうのでしょうか?? 確かにサブプライムローン自体は問題だとは思うのですが、それが世界的不況にまで発展してしまう繋がりがどうも納得できません。 低レベルな質問で申し訳ありません… 何卒よろしくお願いいたします

  • 【来年から世界は不況に突入していくので日本人は考え

    【来年から世界は不況に突入していくので日本人は考えておく必要がある】と言っていました。 来年から世界は不況になるのですか? なぜ? 世界恐慌は2026年から起こると自分は予測していたのでビックリしました。なぜ来年から世界が不況になるのか理由を教えてください。

  • 今回の世界同じ不況の原因は何か?

    1920年代の恐慌前夜と同じような経済情勢になってきた。また、恐慌が繰り返されるのか? 経済学が発達し、IMFとか世界銀行とか、さまざまな経済の仕組みが高度化したはずではなかったのか? 需要を越える生産をすると、デフレに落ちこむ。生産以上の貨幣を発行すると、インフレに落ちこむ。 今回の世界同時不況は、世界的に見ると何が原因なのだ? ソ連と中国が資本主義経済圏にはいってきて、安い労働力が一挙に世界に放出され、支払う賃金の割りに多くの物を生産してしまって、需要不足に陥ったのが原因ではないのか? 

  • 世界的な不況は、公務員が原因ですか?

    公務員に、雇い主であるはずの民間人よりも高い給料を搾り取られ、民間人は公務員の奴隷と化していると思います。 1)公務員と民間人との、殺し、殺される、内戦、公務員からの独立戦争って起こり得るでしょうか? 2)世界的な不況も、結局は、世界的に、公務員が、民間人を奴隷化しているからなのでは?公務員の給料を徹底的に安くして、毎年、予算が黒字になっていれば、不況なんてやってこなかったですよね?

  • 金融危機で一体誰が儲けた??

    こんばんは。 ニュースで100年に一度の世界的金融危機と 言っておりますが、この不況で一体誰が(何処の国が) 儲けたのでしょうか? 世界中で金が回っているのなら誰かが損をし誰かが得をするはずですが、世界中が不景気などと公表されています。そんな事はないはずです。 あと日本もアメリカも借金国らしいのですが それも胡散臭いです。マスコミは基本的に信用出来ない。 根拠はありませんが大量の裏金など公にされてない のがたくさんあるはずだと思っています。 アメリカの9.11偽装テロのように 私はこの金融危機も裏でだれかが操っていると 思うのですがどうでしょうか。 例えばロックフ○ラーやロスチャ○ルド、フリーメ○ソンなどです。 気になったので質問させていただきます。

  • 大戦Ⅰ後不況の原因と対策

    第一次世界大戦後の不況の原因は何で、どうすれば克服が出来たのでしょうか。後知恵でしょうが、歴史の教訓として見ておきたいものです。

  • 不況の原因と打開策

    不況の原因と打開策 率直に聞きますが、今の日本の不況の原因って何でしょうか? そして対策としては、どんな打開策が考えられるでしょうか? 経済に関しては全くの素人なので、お手柔らかにお願いします。 解りやすく言うと・・・ ある限られたどこか(誰か)にお金が集まって、世に回らないんでしょうか??

  • 不況の原因は?またどうしたら?

    たまには質問者の立場になりましょうか。 さて今誰でも不安に思っている問題。国内でも雇用、景気悪化、医療福祉など社会保障の問題etc・・・ またこの世界的な不況(世界恐慌?)の根本的な原因は何だと思いますか? また解決策は? 私はぶっちゃけ言って原因は人間だと思います。地球上で人間が、人間だけが豊かになりすぎて繁栄し、自然環境破壊、資源を貪り尽くしてきた結果だと思います。そのしっぺ返しを食らっていると思います。 解決策はズバリ地球上の人口を減らす事(元から絶たなきゃダメ)他の星に移住するとかね(笑) さて老若男女問わず皆さんの回答、ご意見をお待ちしています。