• ベストアンサー

粘着質な上司に困っています

とにかく上司が何かにつけ行動がしつこいです。 どうしたらいいでしょうか。 距離を置くのが一番と、距離を置こうとすると余計にしつこくなってくるので、精神的にまいっています メールで済むことまで電話でテンション高く話してくるので、疲れてしまってます。しかも、誤った情報を早口でまくし立て、勢いに圧倒されて、そうですかと返事をしたら、本当は違っているということがあり、ますます、その場の勢いで電話で話すのがいやになりました。 メールでとお願いしても電話してきます。 しつこすぎます。 最近ではストーカーかと思うほどになってきています。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

あなただけにそう言う行動なのでしょうか、他の人にも同じなのでしょうか。性別、年齢、人間性などによりお互いの気持ちと言うか受け取り方、感じ方が違ってくると思いますので、あまり具体的な対応策は回答できませんが、過去に私や同僚、後輩が対処したのは(1)一般的な行動に終始する(2)相手の行動、発言など時系列で記録する(3)まわりの評判、情報をとる(4)文句や叱責があれば全て記録しておく(5)カウンセラー、総務、人事に連名で相談するなどでした。要するに貴方にはマイナスの部分はなく、相手が悪いのですから、普通にしていて文句など言われたら、皆で懲らしめたら良いですよ。意外とメールが苦手で出来ないのかも、、、

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人にもややそういう傾向はありますが、私に対しては、くどいような気がします 記録はいいですね 精神安定になりそうです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73465
noname#73465
回答No.3

業務上の仕事の話なのか何なのか、あなたの文章では一方的に「しつこい」というだけで内容がサッパリわかりません。 業務上のことであれば、部下が上司との連絡をそんなに快く思わないケースも珍しいことではありませんので、詳細も不明で「どうしたらいいでしょうか?」と問われても、どっちが非常識なのかも含めて判断が出来ません。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sabasibo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あんがい脈がある人にはどんどんまくし立てる上司がいます。自分に自信がないので、部下をまくし立てて自分の言うことがあたかも正しいような言い方をして満足するタイプです。このような上司には返事だけしていればよいのです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプわけしてしまえば楽ですね!

関連するQ&A

  • 上司との関係が悪くなってしまいました・・・

    私は昔から、些細なことですぐに落ち込む性格をしています。ずっと引きずる事はあまりないのですが、一回落ち込むとその日一日はどうやってもテンションが上がらないんです。 社会人になってからもその性格は直らなくて・・・私が落ち込んでる時、今まで上司はテンションを上げようとしてくれてたくさん話しかけてくれたり、ちょっかいを出してくれていたんですが、そう言う時って「もぅ、ほっといてよ!!」って思ってしまって、上司のそう言う行動を流してしまっていたんです。 でも後から「悪かったな」と思って「本当にすみませんでした」と謝るのを繰り返していたんですが、あまりに続きすぎて今回謝ったときに、ついに上司から「このままだと繰り返しちゃうから、許せない。ちゃんと反省して治して」と言われてしまいました。挨拶ぐらいはするのですが、それ以外の会話はなくなり、ちょっと質問をしたりお願い事をしても目もあわせずに「はい」と低い声で返事をされてしまい、とても悲しいです。私も私で、上司の方を見れなくなり、話しかけることもできなくなってしまい悪循環だなとは思っています。 毎日のようにメールをしていたし、きっと心のどこかでは「明日からはいつも通りに接してくれるわ」と甘えた考えがあったのだと思います。今は本当に反省していて上司に許してもらいたいと思っているのですが、本当に怒っているようで許してもらえるかとても不安です。 どうしたら上司に許してもらえるのでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 彼氏の上司について

    遠距離1年(継続中)、付き合って2年目の彼氏がおります。 彼は警察官でほんっとに飲みが多いです。 仕事終わりにいつもつれていかれて付き合いもあるのか断れない立場にあります。 それは別にいいのですが、 彼の上司がふざけて彼の携帯電話から私に電話をかけてきます。 無言電話だったり、「今なにしてんの~?」と彼氏を装ったり。 酔っぱらっている彼らとシラフの私ではテンションの差がありすぎて、 イライラしてしまいます。 後ほど彼に注意しても「もうしない」ってその場だけで もう今までに5回はやってます。( ゜Д゜) ちょっとふざけるつもりで電話してきてるのかもしれませんが 「何かあったのでは」と電話に出ている身としてすごく傷つけられます。 何故なら彼はいつも電話の前にメールで「今電話いいかな?」って一報くれるので いきなり電話をかけてくることは珍しいのです。 これくらいで別れは考えておりませんが、 どうしたらやめてくれるでしょうか? こんなことでムカムカしてしまう私はお門違いなのでしょうか?

  • 上司なんですが・・これって脈あり?下心?でしょうか?

    上司の行動でこれって気がある?考えすぎ?って思うことがあります。 脈がありそうな行動 ・休みの前の日に食事に誘う ・いじってくる ・女慣れしてる感じで、ドキッとするような事をしてくる (顔を覗き込むようなことや軽めのボディタッチ) ・目が合うとすぐに微笑む(接客業してた人か女慣れしてるのか・・) ・たまたま手が触れ合っても手をどけない。(よけない) ・自分の事を聞きもしないのにぺらぺらしゃべる ・私が怒るとすねるまたはショックを受けてる ・電話を自分から切りたがるのに私から切ろうとするとテンション下がる 脈がなさそうな行為 ・メールの返事なし(文面は簡潔してる内容が多い) ・電話に出ない(すねてる時とくに) ・社内恋愛禁止をわざわざ私に言ってくる ・連絡用の電話番号を聞かれたので教えたのに会社の電話で連絡してきてはじめは自分の携帯からかけてこなかった。 ・ほかの人に私から連絡が多くて困る、マネージメントがしにくいと言っている。(そんなこと私には言わないくせに) 上司といっても同じ年(20代半ば)の人でガキっぽい人だと思いますが・・。 正直、何考えてるかわかりません。 ただ、私もいじられると気を持ってしまいそうで(好きになりそうで・・)セーブして冷たくしてしまう時があります。 そうかと思えば、上司にやさしく接してみるときもありますので わけの分からない行動はお互い様なのかもしれません。 どう、私の言動を受け取ってるのかよく分かりません。 今月、知り合ったばかりの上司ですが、 これって、脈があるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の粘着

    セクハラ…とまではいかないかもしれませんが、部署の異なる上司に粘着されています。 私22歳恋人有り 上司40代半?昨年離婚 3年ほど前から上司(Aとします)に粘着されています。 最終的に縁を切りたいと思っています。 初めは資格修得の教官と生徒として会い、希望して入った職場だったので懸命に勉強し、分からないところをよく聞いたりしていました。 なので他の生徒より関わる事が多く、お気に入りのように扱ってもらえたので資料等も余分にもらったりと、当時は大変お世話になりました。 3か月後無事資格を習得し、元の部署に戻ってからも昇進の手助けをいくらかいただきました。 そのうちにプライベートな話もするようになりました。 あくまでも社会的なコミュニケーションとしてお話ししていたつもりでしたが、Aはそうではなく、妻子がいるにも関わらず私と浮気を考えていたそうです(後から他の方に聞きました)。 2年程前から、奥さんと離婚を考えてる、話を聞いて欲しいんだけど今夜どう?などと言われ続け、昨年、離婚したんだ、一緒に飲みに行かない?と言われ続けたのをひたすら断ってきました。 私に恋人がいるにも関わらずそのように粘着してくるのが段々と怖くなってきました。 Aはどうにも昔から女遊びが激しく、過去に別な職場で若い女性と浮気を繰り返したという話を聞き、そのせいで左遷されたという話も聞きました。 さらに私自身も周りの女性から遊んでいるという噂をされ(未だに誤解がとけず私は遊び人と言われていますが20年間恋人らしい恋人すら作ったこともない不細工喪女)、Aとも徐々に距離をおくようにしていたのですが、私に恋人ができ、3年たった今でも諦めていないらしく、前よりは数は減りましたがそれでも頻繁に連絡が来ます。 今年には彼とも結婚をして今年度いっぱいで仕事も辞めるので、本当はAと完全に縁を絶ちきりたいのですが、お世話になった手前無視したりするのも心苦しくて、数日後にお返事をするなど関心があまりないことを遠回しに察して貰うので精一杯です。 もう連絡をしないでほしい旨を伝えたいのですが、なんと伝えればいいのでしょうか。 たどたどしい内容なので、質問があれば答えます。 よろしくお願いします。

  • 上司と上手くやっていくには。

    私は現職場の上司から注意を頻繁に受けます。その原因を作っているのは私自身だからです。言われた事をやればいいのに分からない事も質問しないで自分で勝手に判断してしまいそして間違いを起こす、この繰り返しです。クドクド言われた事をその場では分かったつもりで返事をしても何日か経つと忘れてしまいます。同じ事を何度も言わされているうちに上司も私のことをもう教えても覚えてくれないので毎日イライラしています。そのうち上司から精神的苦痛で訴えられたりすることもあると思います。

  • 【退職】 嫌がらせをしてきた上司への復讐

    このたび、在職中に転職先の内定貰いました。 まだ今の会社に在籍しています。 今の会社では、ストーカー気質の40歳上司に嫌がらせを受けていました。 今は同じ部署ですが、私が別の支店にいた頃は(今は私はこの上司と同じ支店にいます)、 私がストーカー気質上司のいるA支店に電話しても電話にでてもらえなかったり(ストーカー気質上司と部下二人がいたのですが、 部下二人に私からの電話は出るなと指示を出していたとの事)、 その他多くの嫌がらせを受けました。 その他にも私宛のFAXや書類を渡さなかったり、 同じフロアーにいる女性社員と私が二人にならないように(別にこの女性と私は何もないです)このストーカー気質上司が別の階に行く時は、 用件もないの女性を別の階に呼んだり、 総務部長が許可を出しているにも関わらず、 結婚式の有給の許可を出さずに(結婚式の出欠返事の期限が迫っていたのですが、今やるべきことじゃないだろと付き返されましたが、 いつどのタイミングでやっても同じ対応だと思います)、 自分にだけ書類が来なかったり・・・その他たくさんのことがあります。 会長、支店長、本社総務部長などにも現状を伝えた事がありますが、 このストーカー気質上司は例えば「電話が重なり3人とも電話に出れない状況だった」などと言い訳をします。 毎日、どの時間もずっと3人とも電話中はありえないのです。 現に私は今は、ストーカー気質上司と 私ともう一人の3人で同じ支店にいますが、 そのような状況になる事は滅多にありません。 しかも、電話に出れなかったとしても着信が残るので(社内電話はソフトバンク携帯を使用)、折り返し電話すればいいだけのこと。 この他にも自分を正当化し、私がおかしな事を言っているような 言い訳をたくさんしています。 聞いている上の人間達もどっちが正しいのか分かりません。 転職する原因の1つはこのストーカー気質上司です(もちろんそれだけではなく、給与、将来性などいくつか原因ありますが)。 ずっと我慢してきました。 やられた出来事をパソコンの用紙に打ち込んできましたので、退職の時には その用紙と、同じ事務所内の社員のストーカー気質上司に対する 証拠になる証言を録音したICレコーダーを会長に提出しようかと思っていますが、どう思いますか? 時間の無駄だ、転職が決まったのだからもういいじゃないか、と言われるのは承知していますが、 どうしても恨みが頭の中にこびりついて今後もずっと思い返してはイライラしていきそうなので…。 復讐という行為が不毛なのは頭では分かるのですが、 イライラが収まりません。 もしこの上司が私が退職した後、何かしら嫌がらせをしてくるようなら探偵に依頼するのも考えています。 もちろんこんな人間のために私が高いお金を出すという行為自体が無駄だなぁとは思いますが・・ ※この会長というのが、ストーカー気質上司が唯一逆らえない人間です(その場では)。

  • 会社の上司から・・・

    先日、好きな人のことを相談させていただきましたが、最近実はもう1つ悩みがあります。 それは、会社の上司との付き合い方に付いてです。 その上司は、私の好きな人と入れ替わりに転勤してきました。私より3つ年上の人です。上司は結婚しているのですが、単身赴任中です。他の男性社員の話によると、結婚2年目にして既に別居状態で離婚も時間の問題のようです。以前はつけていた結婚指輪も、最近はつけていません。(もしかしたらもう既に離婚してしまってるのかも・・・不明です。) その上司が、最近やたらとまとわりついてくるのです。変な表現かもしれませんが、年上なのに全然子供っぽくて、まるで弟のようにいろいろと甘えてくるのです。 周囲の同僚たちは「お似合い。」とか言って、他人事だと思ってひやかすばかりです。 先日も課内の飲み会の場で、酔っぱらって「(私の事を)大好き。」なんてみんなの前で言う始末です。 全くタイプではないし(生理的に無理です。)、既婚者だし(おそらくまだ離婚はしていない様子)、上司だし本当に困っています。 それに、上司はどうも精神的に弱い面があるみたいで(躁鬱が激しい時があります。)、変に冷たくするとストーカーっぽくなってしまったりとか、何だか変な事態(上司が精神的に参ってしまいそう。)になってしまいそうな気がしてとても恐いので、はっきりと拒否できません。 今後私はどうしたらいいのでしょう、上司にはどういう態度で接していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の上司について

    最近交番勤務になった彼氏がいます。 遠距離恋愛も順調にいってるのですが 彼の上司が何かと理由をつけて 「もう彼女には他の男がいるから別れさせてやる」などと 彼の電話を使って私に連絡をとりたがります。 ただの悪ふざけだと分かってますが 上司がそういうことしますかね? 警察は上下関係が厳しいからといって しっかり「やめてください」と言えない彼も彼だとは思っています。 それより私の心が狭いのでしょうか。 まだ実際に電話がかかってきたことはないですが 彼とのメールなども無理矢理覗こうとしているみたいです。

  • 上司と‥‥

    30代女性です。(長文になります) 先日、職場の直属の上司とお昼ご飯を食べに行ったときのことです。 元々、お互い休みを合わせてご飯食べに行けたらという話をしていて、お昼を食べたあとにゆっくり話そうということになり、上司の提案でカラオケボックスに入りました。 お互いお酒は飲まずに歌わずに、仕事中心の話をしていたのですが、突然、上司が私の頭を撫でて、手を握ってきました。その握り方が、私の手を両手で包み込んでギュッと握ったり、指を絡めて握ったり‥‥緊張で手を引っ込めようとしても、力の強さで引き戻されました。 その流れで手を引き寄せて抱きしめられました。 頭がフリーズしてずっと下を向いてたときに上司が、「大丈夫?」と言ってくれたので、不思議と怖くなかったというか、嫌な気持ちにはなりませんでした。 10秒くらいその状態が続いたのち身体を離して、「急にごめん‥‥」と言われ、「大丈夫です」と言いその場は終わりました。 ですが上司と別れたあとも、しばらくドキドキが収まらず手も震えていました。 上司はどんな気持ちであのような行動を取ったんだろう‥‥?と、今になってすごく気になっています。 お酒は飲んでいないので、酔った勢いではないとは思うのですが‥‥ 毎日職場で会って話すので思い出すと改めて緊張していますが、普通に接するようにしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司はどう思っているのでしょうか?

    入社1年目の新入社員(女)です。40歳の上司(既婚者)が気になっています。 上司は結婚されているので、上司に対して好きというはっきりした気持ちはないんです。 でも私は気になる人がいると態度に出やすいようで、周りから、上司の事が好きなんじゃないか、 と少し勘ぐられている様です。 そんな中、上司が私の事をどう思っているのか分からない行動や態度を取ってきて悩んでいます。 私が気になっているという事を分かっていて本気で嫌がっていると思われる行動は、 その上司を含めて4人で飲みに行く事になっていたんですが、他の2人の仕事が終わらず、 私と上司だけで先に居酒屋に行く事になって、その時あからさまに二人で行くのを拒んでいた 感じだったんです。なんとか二人でお店に行ったんですが、その後はずっとそわそわしていて トイレに行ったりタバコをわざわざ買いにいったりしていて…相当避けられている感じがしました。 逆に、仕事中なんですが、大した用でもないのに私を作業場に呼び出して、2人で作業をして 色々と会話をして盛り上がったりしたりするんです。その後必ず、他の人には内緒ねと、ドリンクを奢ってくれます。 他にも部署での飲み会で、そんなに席が近い訳でもないのに、目が合う事が多いんです… 社員旅行の時は、電車の席が隣になる事が多くて(私がわざと隣に座る訳ではありません) 長時間2人で喋る事もありました。 上司が本当に私の事を迷惑な存在だと思っているのなら、気になっている素振りは全く出さない様に して、距離を置いて接していこうと思います。 迷惑でないのなら、楽しくお喋りしたりして、いい関係でいたいです。(迷惑じゃなかったと しても、告白するなど全く考えていません!) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう