• ベストアンサー

粘着質な上司に困っています

とにかく上司が何かにつけ行動がしつこいです。 どうしたらいいでしょうか。 距離を置くのが一番と、距離を置こうとすると余計にしつこくなってくるので、精神的にまいっています メールで済むことまで電話でテンション高く話してくるので、疲れてしまってます。しかも、誤った情報を早口でまくし立て、勢いに圧倒されて、そうですかと返事をしたら、本当は違っているということがあり、ますます、その場の勢いで電話で話すのがいやになりました。 メールでとお願いしても電話してきます。 しつこすぎます。 最近ではストーカーかと思うほどになってきています。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

あなただけにそう言う行動なのでしょうか、他の人にも同じなのでしょうか。性別、年齢、人間性などによりお互いの気持ちと言うか受け取り方、感じ方が違ってくると思いますので、あまり具体的な対応策は回答できませんが、過去に私や同僚、後輩が対処したのは(1)一般的な行動に終始する(2)相手の行動、発言など時系列で記録する(3)まわりの評判、情報をとる(4)文句や叱責があれば全て記録しておく(5)カウンセラー、総務、人事に連名で相談するなどでした。要するに貴方にはマイナスの部分はなく、相手が悪いのですから、普通にしていて文句など言われたら、皆で懲らしめたら良いですよ。意外とメールが苦手で出来ないのかも、、、

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人にもややそういう傾向はありますが、私に対しては、くどいような気がします 記録はいいですね 精神安定になりそうです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73465
noname#73465
回答No.3

業務上の仕事の話なのか何なのか、あなたの文章では一方的に「しつこい」というだけで内容がサッパリわかりません。 業務上のことであれば、部下が上司との連絡をそんなに快く思わないケースも珍しいことではありませんので、詳細も不明で「どうしたらいいでしょうか?」と問われても、どっちが非常識なのかも含めて判断が出来ません。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sabasibo
回答No.1

あんがい脈がある人にはどんどんまくし立てる上司がいます。自分に自信がないので、部下をまくし立てて自分の言うことがあたかも正しいような言い方をして満足するタイプです。このような上司には返事だけしていればよいのです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプわけしてしまえば楽ですね!