• 締切済み

困った上司

社会人1年目です。 入社して直属の上司となった営業主任が勘違い男すぎて困っています・・・。 パハワラかセクハラかストーカーか何かに当てはまるかどうか審査して頂きたく投稿します。 (1)週に一回のミーティングを強要される(ふたりだけ) 私が望んだものではないのに、私から「お願いします」と声をかけないと「誰のためにやってると思ってんの。なんで声かけないの。何時間待ったと思ってんの。」といった感じで迫ってきます・・・。 ミーティングの内容としては、私の営業活動の進捗状況の確認ですが、ほぼ主任の愚痴大会です。1時間ぐらい愚痴られます。時間外です。まだまだ仕事が残っているのになぜ望んで主任の愚痴大会を聞かなければならないのか謎です。 (2)最近週に一回メールがきます。 会社のメールですが、 「今日は午前中表情がくもってたけど、 午後はいいことがあってよかったね。 日々こんなことの繰り返しだから元気出すんだよ。」 「今日xxxxxxxxxxxxxxxxxって言ったことはxxxxxxっていう意味で言ったんじゃないからね。いつも陰ながら見守っています。」 と言うような、いちいち私のテンションについてコメントするメールが来ます。 はっきり言って気持ち悪いんです。 私は別に陰でひるむタイプの人間ではありませんので、面と向かって「止めてください。」ということはできます。 しかし、主任も変な人間なので、持論を押し付けて何時間でも話し合おうとします。結果的に深夜になることもありました・・・職場の方にも戸惑いを与えてしまい、迷惑を掛けてしまいます。 ちなみに支店長(主任の上の上司)には「こんなことで困っています」とは申し上げてます。 しかし主任の方が年上でお得意の持論で支店長をねじ伏せるのであまりあてになりません・・・。 常識のある社会人としてはどう対応すべきでしょうか。 我慢して、強要されるミーティングに応じ、メールに愛想よく返事を返すべきですか?? ストレスで変になりそうです・・・。

みんなの回答

回答No.1

その主任さんとしては、それなりに考えてのことではないかと思いますよ。 部下の育て方について、巷にあるようなマニュアル本でも読んで実践しているのでしょう。 ミーティングを強要されていると感じるなら、何故ミーティングしなければならないのか質問してみてください。 週に1回のメールに書いてあることが気になるなら、「直接言ってくれれば3倍感謝します。」とでも返信してみたら? どちらにしても、チーム内でのコミュニケーションが全くできていないから、お互いにストレスが大きくなるんですよ。 一方的に主任さんが問題なわけでもなく、一方的に質問者様が問題なわけでもありません。 両方とも、チームメンバーとして欠落した部分があるから、こんな取ってつけたようなコミュニケーションになっているんですよ。 お二人で良く話し合って解決してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い上司について。

    最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

  • 上司にちくる社員ってどう思いますか?

    この支店にはやたらと上司に支店内のあることないことすべて話している一般男性若手社員がいます。例えば、Aさんが喫茶店で仕事をサボっていたとか、Bさんが営業交通費をごまかしているとか、Cさんが支店内で酒を飲んでいたとか(勤務時間外に)などです。こんな社員どう思いますか?ご意見をお願いします。

  • 上司がイマイチ

    私の上司はイマイチな人です。前職の上司は頭の切れる人だったので、余計に「この人はだめだ~」と思うと同時に、私のことをちゃんと評価できない=過小評価してしまう人なのでは?と心配しています。具体的には下記のようなことが不満です。 ・私は言われる前に率先して動くタイプです。必要な書類をさっさと準備して既にメールで送っているのに、数日経って「○○の書類を送ってください」と指示してくる。内心「もう送っとるがな…。ちゃんと見ろよ」と蹴飛ばしたい気持ちに。 ・ある時、システム障害でメールが2時間ほど不通になり、正常に戻った後、その2時間に送ったメールを上司に再送することになりました。該当するメールは2通(仮にAとB)あったので、立て続けに再送したのですが、上司は1通目(A)を受け取るやいなや、「Bを再送してください」とメールしてきました。こちらはA再送後1分と置かずにBを再送しています。すぐに受信できるだろうに、画面にかぶりつきな様子が目に浮かび、内心「もう送っとるがな…少しくらい待てよ」と辟易した気持ちに。 ・週に一度ミーティングをするのですが、「会って話さなければ話が進まないこと」を最優先にするべきにもかかわらず、ミーティング中に自分のノートパソコンに受信したメールにすぐ反応し、一人でカタカタメール返信作業を始める。出席者一同は手持無沙汰で待たされるだけ。しかも、このせいで会議が時間切れになり、案件を次週に持ち越すことがほとんど。進捗に遅れが出ます。 ・要するに仕事の段取りが悪い人だと思います。なので、ことあるごとに「ファイル名の付け方は統一してください」「役割分担を明確にしてください」「メールはよく見てください」などとお願いするのですが、直りません。 どうにかならないものでしょうか。

  • 労働基準法的にはどうでしょう?

    (1)就業開始時間は9:00からですが、実際にミーティングなどは8:45から開始してます。  これって時間外ではないのでしょうか? (2)休憩時間12:00から1時間となっていますが、忙しくて1時間休んだことがありません。   これも時間外ではないのでしょうか? (3)9:00から18:00までの勤務となっていますが、営業時間が19:30までの為1時間30残業を強要されてます。割増賃金は貰ってますが、10時間/週以上の残業を強要されてます。これは問題ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 【上司の発言・態度】これって当たり前ですか?

    私は今の会社しか経験したことが無いので、社会に出ている皆さんに少し意見をお聞かせいただきたいです。長文で申し訳ないのですが、相談に乗っていただけると大変嬉しいです。 営業所内である商品の推進担当を任されている私は毎朝の発信や簡単なミーティングなどをさせていただいています。確かに入力ごとやミーティングなどには時間が多少なりともかかり、面倒であることは重々承知なのですが、40代後半主任の発言・態度が自分勝手ではないかと疑問なのです。 1週間ほど期限猶予を持って伝えたリスト入力はやってはいただけるものの、「これってやる意味があるの?こんなんで売上上がるの?めんどくせえな。」という発言やミーティング中でも平気で社内電話に出て、ボリュームも抑えない、立ち歩く、話しかけるなど全く協力していただける雰囲気ではありません。意味があるのかという発言に対しては、「●●の理由で推進していて、まずは皆さんの行動を把握するためにやっています。」と自分なりの意味は伝えました。 何を推進しようとしても、「面倒」「意味ない」「忙しい」こんな事ばかり言われて 、私自身やる気もなくなってきてしまいました。意味がないというなら、アドバイスの一つや二つくれればいいのにと思い、思い切って言ってみましたが、「推進自体、表面だけで、意味がない」と言われました。 主任の口癖は「お客様優先」とのことで、優先していただくのは全く構わないのですが、社内の事をおろそかにする主任は主任と言えるのでしょうか?これは一般的に当たり前の事ですか?また、どんな心理でそんな発言をするのでしょうか。まだ社歴の浅い私にはどのような心持で推進担当を勤めればいいのでしょうか。。。 社会人として幼稚な質問ではあると思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場

    新しく入った職場は 荒れています 私の島は主任と副主任がいますが 主任は仕事をしません 質問したら 私の担当営業先関連はわからないから 僕に聞かないでと 副主任も 質問や相談されると面倒みたいで 怒鳴って質問が出来ない雰囲気を作るので こちらとしても質問しなくなります 派遣が五人いますが、みな今年入ったばかりで しかも私と同じように冷遇で仕方なく自分たちですべてやっています 課長も陰ながらみてくれているようですが 主任たちとは仲が悪いから 絡みませんし 支店長も課長と主任と仲が悪いです。悪循環です 副主任は 自分で考えて一人でやって下さいと 派遣の面倒は一切見ないです 支店長の目の前の島なので内容が丸聞こえなはずですが 支店長は傍観者なんです 逆に支店長が黙って見てるだけなのが疑問です 支店長はホントに実力でそのポストについたのか 疑問点があります 少し支店長と顔見知りで入った経緯があるので余計そう思いました うちの職場はどういったことが原因なんでしょうか 仲が悪いからと管理職どうしが話さないのも大人げないですよね

  •  女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上

     女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上司像を教えて下さい。 私は50歳の某銀行の支店長で部下は10人ほどおります。以前は、あまり上司像というのは気にしていなかったのですが、この頃自分を部下はどのように感じ・見ているのか気になってきましたので思ったままで結構ですので教えていただきたいと思います。  私は、普段は冗談が好きでみんなを笑わせています(たまには、ちょっとHな話題も含め)職場は明るいと思います。仕事的には自分で言うのも変ですが、出来る方だと思いますし自意識過剰と思われるかもしれませんが業務知識は十分あります(前職は、本店におりました)。  持論としては、基本上司は、部下を守るものだと考えており、部下を守るため・正論を通し左遷されたこともあります。(ま、一種の反逆児ですね上から見れば)。仕事上では、厳しく注意するのは余程のことしか厳しく指導はしません。部下との垣根は私としては低いと感じています。このような上司をどう感じますかお願いいたします。  ごれは関係ありませんが、背は高い等、容姿はいい方だと思います

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • こんな上司ってどうなんですか?

    入社2年目で小さい会社の営業をしています。 上司(役職は部長)はもうすぐ50歳です。 信条は「気合と根性」です。 まったく数字に関しては無関心です。 会社の経営が苦しい状況はわかっているのか わかってないのか率先して経費を使っていきます。 (タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・) まだ、私も新米ですから以前は 「これで良いんだ」と思っていました。 が、友達の話を聞いたり本を読んだりすると ほとんどの場合でこの上司は否定できてしまいます。 この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 曲がった社会人になってしまうか不安です。 会社の経営も苦しいです。 何かアドバイスをください。 以下、愚痴を挙げておきます。 ・数字が苦手とぼやいた。 ・昔のことで何回も怒られる。 ・自慢を「自慢したいわけじゃないけど」って  何回も話してくる。 ・すぐ怒るけど具体案はくれない。 ・「考えろ」ばかりで具体案はない。 ・相手の話はあまり興味はない。 ・長い時間働くのが偉いって思ってだらだら(?)働 く。(正直、そんなに忙しくも無いのに) などなどです。 なんだか相談というか愚痴になりましたがコメントください。

  • 2ちゃんねるに熱心な上司

    2ちゃんねるに熱心な上司 職場の上司のネット三昧を止めさせた経験のある方、ご回答お願いします。 うちの事務所は上司(男性)と私の2人しかおりません。本社は別の県にあります。 私は入社して丸1年を迎えますが、上司のネット三昧に気づいたのは入社して数カ月経ってからでした。 上司が離席した際、たまたま上司のパソコンの画面を見てしまい、2ちゃんねるを閲覧していました。 上司は営業職なのに、週5日のうち3日は丸々事務所におります。他の2日も丸々営業に出ているわけではなく、午前中に出たら午後はずっと事務所にいるといった具合です。 書類作成等やるべきことがあるのならばもちろん事務所にいてもいいのですが、明らかに事務所でやることが無い時も、得意先回りをせずに延々ネット検索にいそしんでいます。 ここ数カ月は離席の際は画面を消していますが、上司の画面がこちらから見えずともネット三昧であることは間違いありません。 私が上司のそばを通る時に、上司は慌てて画面を切り替えていますが、絶対にネット検索をやめようとはしません。 上司が本社へ電話をかける際に、電話の相手に自分の仕事の持論を偉そうに語っているため、「2ちゃんねらーが何をほざくか」と内心呆れております。ちなみにうちの事務所の業績は我社で下位です。 上司に忠告する場合は、何か証拠を出さないと説得力が無いと思っています。 最初のうちは、上司のネット三昧をほっといて私は黙々と自分の仕事をしていましたが、段々ストレスも溜まってきました。 何せ事務所が2人だけの為、波風立たずに止めさせる方法が知りたいです。 長文すみません宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう