• 締切済み

困った上司

社会人1年目です。 入社して直属の上司となった営業主任が勘違い男すぎて困っています・・・。 パハワラかセクハラかストーカーか何かに当てはまるかどうか審査して頂きたく投稿します。 (1)週に一回のミーティングを強要される(ふたりだけ) 私が望んだものではないのに、私から「お願いします」と声をかけないと「誰のためにやってると思ってんの。なんで声かけないの。何時間待ったと思ってんの。」といった感じで迫ってきます・・・。 ミーティングの内容としては、私の営業活動の進捗状況の確認ですが、ほぼ主任の愚痴大会です。1時間ぐらい愚痴られます。時間外です。まだまだ仕事が残っているのになぜ望んで主任の愚痴大会を聞かなければならないのか謎です。 (2)最近週に一回メールがきます。 会社のメールですが、 「今日は午前中表情がくもってたけど、 午後はいいことがあってよかったね。 日々こんなことの繰り返しだから元気出すんだよ。」 「今日xxxxxxxxxxxxxxxxxって言ったことはxxxxxxっていう意味で言ったんじゃないからね。いつも陰ながら見守っています。」 と言うような、いちいち私のテンションについてコメントするメールが来ます。 はっきり言って気持ち悪いんです。 私は別に陰でひるむタイプの人間ではありませんので、面と向かって「止めてください。」ということはできます。 しかし、主任も変な人間なので、持論を押し付けて何時間でも話し合おうとします。結果的に深夜になることもありました・・・職場の方にも戸惑いを与えてしまい、迷惑を掛けてしまいます。 ちなみに支店長(主任の上の上司)には「こんなことで困っています」とは申し上げてます。 しかし主任の方が年上でお得意の持論で支店長をねじ伏せるのであまりあてになりません・・・。 常識のある社会人としてはどう対応すべきでしょうか。 我慢して、強要されるミーティングに応じ、メールに愛想よく返事を返すべきですか?? ストレスで変になりそうです・・・。

みんなの回答

回答No.1

その主任さんとしては、それなりに考えてのことではないかと思いますよ。 部下の育て方について、巷にあるようなマニュアル本でも読んで実践しているのでしょう。 ミーティングを強要されていると感じるなら、何故ミーティングしなければならないのか質問してみてください。 週に1回のメールに書いてあることが気になるなら、「直接言ってくれれば3倍感謝します。」とでも返信してみたら? どちらにしても、チーム内でのコミュニケーションが全くできていないから、お互いにストレスが大きくなるんですよ。 一方的に主任さんが問題なわけでもなく、一方的に質問者様が問題なわけでもありません。 両方とも、チームメンバーとして欠落した部分があるから、こんな取ってつけたようなコミュニケーションになっているんですよ。 お二人で良く話し合って解決してみてくださいね。