• ベストアンサー

会社の上司から・・・

先日、好きな人のことを相談させていただきましたが、最近実はもう1つ悩みがあります。 それは、会社の上司との付き合い方に付いてです。 その上司は、私の好きな人と入れ替わりに転勤してきました。私より3つ年上の人です。上司は結婚しているのですが、単身赴任中です。他の男性社員の話によると、結婚2年目にして既に別居状態で離婚も時間の問題のようです。以前はつけていた結婚指輪も、最近はつけていません。(もしかしたらもう既に離婚してしまってるのかも・・・不明です。) その上司が、最近やたらとまとわりついてくるのです。変な表現かもしれませんが、年上なのに全然子供っぽくて、まるで弟のようにいろいろと甘えてくるのです。 周囲の同僚たちは「お似合い。」とか言って、他人事だと思ってひやかすばかりです。 先日も課内の飲み会の場で、酔っぱらって「(私の事を)大好き。」なんてみんなの前で言う始末です。 全くタイプではないし(生理的に無理です。)、既婚者だし(おそらくまだ離婚はしていない様子)、上司だし本当に困っています。 それに、上司はどうも精神的に弱い面があるみたいで(躁鬱が激しい時があります。)、変に冷たくするとストーカーっぽくなってしまったりとか、何だか変な事態(上司が精神的に参ってしまいそう。)になってしまいそうな気がしてとても恐いので、はっきりと拒否できません。 今後私はどうしたらいいのでしょう、上司にはどういう態度で接していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >職場全体で暖かく・・・  その上司には暖かいかもしれませんが、あなたは困っているのですよね。 私は好きではありません。ハッキリ言って迷惑です。と全員に聞こえるよう、こんど、からかわれたら、会社の中で、おおきな声でいいましょう。 飲み会へのさそいも、〇〇さんは嫌いだからとハッキリことわりましょう。 出張は、1足早目にでて、いっ緒にならない様にします。 皆の前で、現地集合にしましょう。と宣言する。 仲間がからかったら、バカにしないでよ!!と思いっきり怒る。上司がそのために精神的に参ろうが、退社しようが、あなたの責任ではありません。 そんな事は無いと思いますが、もし、仕事中に体をさわられたら、<<何するんですか!!>>と大声をだし、手をおもいっきりたたく。 とにかく、バカにされているのですから、毅然とし、意に染まない事を言ったり、されたりしたら、不快である事を表明しましょう。

nanairo77
質問者

お礼

ありがとうございました。 出張も別日程になる予定です。ホッとしました。 毅然とした態度で接していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#8163
noname#8163
回答No.2

nanairo77さんへ 30代(女)バツイチです。 なんだか大変なことになっておられますのでアドバイスしますね。以下、参考になれば・・・ その上司、問題児ですね。奥さんとうまくいかなくなったのは精神的な弱さや未熟さが原因のような気がします。それに加え、離婚問題そのものがさらに症状を悪化させているようです。こんな男性は結構いるようです。銀座のふたごやのママが「離婚した男性はさみしがりや」と本に書いていましたが、それは当たっているな、と自分自身バツイチ仲間の男性たちを見ていて思います。他人に依存しやすい精神状態です。単なる職場の人間関係と割り切ってください。もしも彼に冷たくしたからといってあなたが恨まれるとしたら、それはおかしな話です。離婚は彼だけの、あくまでプライベートな問題ですから。あなたが情に流されるのはよくないと思います。 あなたは自分だけの幸せな未来(やがて好きな人と結婚して理想の家庭を築き、永く一緒にいる状態)を想像して、今一瞬だけのトラブルにまきこまれないようにしましょう。 さて、前置きが長くなりましたが、具体的にあなたが困っていることについてアドバイスですが、 1.No.1のかたがおっしゃるように上司の上司に相談する。→これはいいと思います。なるべく中立的な立場のかたで人格者を選んで。人の口に戸は立てられないといいますから、うわさが広がらないように。 2.同僚に相談して(自分の本心=全然タイプでなくて、困っていること、なんとかして距離を置きたいことなど)外堀からかためていく方法。 ご自分が快適な職場環境になるように、早めにてだてを。1日のうちのほとんどを過ごす職場ですから、精神衛生を守ることは大切ですし、こういった問題はまじめに考えていい、いえ、考えるべきだと思います。 どうかいい方向へいきますように。

nanairo77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 No.1の方に補足させていただいたのですが、現状が職場全体で暖かく見守られているというような状態です。 今度研修があります。もしかしたらその上司と同じ日程で、研修に行かなければならないかもしれません。(宿泊はないと思われますし、2人きりはないと思われます。)まだ日程が正式に決まってないのでわかりませんが、もし一緒に研修となると、研修までの往復、現地で一緒に行動しなければならず今からとても憂鬱です。

回答No.1

こんばんは 公私混同の困った上司ですね。 仕事でかかわるのは、最低限にし、私事では、口もきかない事にして、毅然とした態度をとる。 同僚達にからかわれたら、あなたの方がお似合いよ。とか、私は〇〇(タレント等)命なの、残念でした。とか言って、否定する。 また、おしゃべりな人に、その上司はタイプではないと話をすれば、社内にひろまり、上司の耳にも入るのでは。 あまりにヒドイ時は、上司の上司に言って、注意してもらう。

nanairo77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちょっと補足させていただきます。 実は、上司の上司も承知の事態です。同僚も含めみんなで応援する、暖かく見守ってあげるっていう雰囲気なので困ってしまいます。中には「現地妻って感じでいいじゃない」なんて無責任な発言までする人がいます。男性社員だけで飲みに行ってる時に、携帯に「今から飲みに来ない?」って上司の上司から電話がありました。私の事を好きだと行ってる上司が、「会いたい。」って言ってるからって・・・はっきりと全くタイプではないって周囲や上司の上司にも公言しているのですが、「なんで?ダメなの?」って感じなんです・・・