• ベストアンサー

母親的存在?って?

交際半年、彼女20代後半・彼氏30代前半のカップルがいます。 彼:割と子どもっぽくいたずら好きな感じです。甘えたがりな面もあります。 人前では、しっかり者です。熱しやすい性質らしく、恋愛開始当初は、もう 好き好きモード全開です。 結構オラニャンかもしれません。。基本一人でも平気な考えは有るみたいです。一人子ですから。。 彼女:家事全般完璧・しっかり者・でも涙もろいところがあります。 恋愛も慎重派です。甘える事もあります。 中距離恋愛です。 彼が、彼女に対して「母親みたいにしている気がして、そんな甘えてる自分が嫌で別れようか考えてる」と言いました。 しかしながら、答えが見つからず彼自身まだ迷っているみたいです。 一人にちょっとなりたいと言ってる割には、毎朝・毎晩来ます。 電話で話してるときは、彼曰く、、「話してると落ち着く自分がいるしな・・」 と、また答えが出ないようです。 今まで、こんなに恋愛で悩んだ事ないそーです。 彼女は、必要以上の家事はしてないつもりです。 料理好きなので、ご飯程度と、あまりにも休みの少ない彼なので 時折行って、掃除と洗濯を少々。 掃除機掛ける程度でしょうか。 恋愛感情がなくなっただけなのか、彼が今まで本当の恋愛をしてこなかったんじゃないか。 彼女は、 泣きすがる事なく、きちんと答え出るまで待つよと。 そんな人も今までいなかったそうです。 いつも、泣きすがれると。 この彼はいったいどんな答えを出してくると思いますか? 私は、彼が本当に人を好きになった事がないんだと思います。 一気に燃えて・一気に冷めるそんな恋愛しか。 彼女が今までのタイプと違うから、戸惑ってる?ような気がします。 補足 彼は、何も出来てない自分がとても不甲斐無いみたいです。 こっちに来い!とも言えない自分にも。 ネガティブで、若干ひねくれてるかもしれませんね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

彼の気持ちをまとめると… 『彼女に対して燃え上がるような恋愛感情はすでに無いのに掃除  ・洗濯など、身の回りの世話をしてもらっている。  (まるで母親のような存在になってしまった)  一緒に居ると安心できる存在ではあるが、こんな気持ちのままで  世話になっているのは申し訳ないから別れようかと思う。』 つまり倦怠期? こういう状態って何の刺激も無ければ、進む事も戻ることも出来ずに 悩み続けダラダラと現状維持を続けるような気がするな… 彼の独占欲をうまく刺激できれば「結婚してくれ」って札が出てくる 気がするけど、恋愛感情はもう置き火状態か…? この札出すのは相当難度が高そうだのう。 てか、書いてて彼の余りの優柔不断さにちょっと腹たってきたぞ! 30過ぎてんのにウジウジ考えてないでさっさと結婚しちまえ!! 彼女が居る状態に慣れきってて、今が幸せだって事に気づいて無い だけじゃろーが!!!ヽ(`Д´)ノこの幸せモノー

kou1014
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 私も、倦怠期・・とは思ってたんですが、 彼の頭ではそれはあんまり理解できてないみたいです・・。 言ってあげて欲しいですね(笑) 幸せものーって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

「彼はいったいどんな答えを出してくるか」という点についてですが、おそらく別れるその時まで答えは出さないと思います。 本当に「甘えてる自分が嫌」というなら、多少は自立の兆しを見せてもよさそうなものです、でも「別れを考える」というのは、単に不都合だからと考えた方がいいと思います。単なる言い訳ではないでしょうか。 要するに、「呼んでないの部屋に来るな」って事だと思います。

kou1014
質問者

お礼

最後の最後まで、悩んでましたね。 自分でも戦ってたので、それは良しと致しました。 人間完璧な人はいないので、私には許容範囲の彼でした。 なので、そんな男とはどうか思わないでくださいね。 呼ばれてないのに部屋に行ってません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 母親が嫌いです

    同居している母親が嫌いです。 30代前半の♀です。 私が購入した家に二人で住んでいます。 母親は大体家でネットに噛り付いています。 食事や洗濯を概ねやってくれますが、 期待して帰ると、全く食事がなく、困り果てることがあるので、 お総菜やカップ麺を念のため買って帰っています。 しかし、そういう時は「変なもの買ってきて…」とか文句を言われます。 同居して6年ほどになるのですが、当初は生活費を折半する約束でした。 しかし彼女は仕事が続かず、3か月目くらいから私がほとんど賄うようになりました。 今はほんの少しの年金が入るようになったので、 自分の食費だけは払ってもらうようにしてますが、 彼女は自立しているような気でいます。 光熱費もローン返済分も、全く助けてもらっていません。 60代前半になってしまっているので、 今更仕事が見つかるわけもないと思ってあきらめているのですが、 時々ものすごく不快になります。 洗濯も、自分でやろうとすると、やり方がどうのとかいわれ、 面倒くさいので、任せていますが、1週間に1度か2度まとめてやる感じで、 生乾きのにおいがしたりすることもよくあるので、 正直、休みの日に自分でやる方がましだと思います。 料理も美味しくない+手抜きの1品だけなので、自分で作る方が、 美味しく楽しく過ごせると思います。 掃除も全くやっていないので、気になった時に私がやっています。 本当にうんざりなのですが、 彼女は、私は頑張って働いて(家事)るのに あんたはいつも何も認めようとしないとかいいます。 主婦の家事労働にも賃金を!とかそういう話でしょうか? 正直何もやって欲しくないし、自分なりのやり方で快適に暮らしたいと思っています。 自分の稼ぎが少ないので、別所帯にすることができず、 そのことは心苦しく思っています。 だけど、本人に偉そうにされるとどうも不愉快だし、 私にはこれまた不甲斐無い兄もおり、どうして私だけが? といいたくて仕方なくなります。 10代の頃までは母のことは好きでした。 大人になるにしたがって、そんなに頑張らなくていいって誰が決めたの? と軽蔑が混ざってきました。 多分、早く距離を置く必要があるのだろうと思っているのですが、 資力がなく、打開できないのがつらいです。 私の考え方はおかしいのでしょうか。 いつもあんたはひどいといわれます。 本当に嫌です。 あの人が本当に嫌いです。 何か打開策とか、自分を慰める方法とかあるでしょうか。

  • 母親の存在

    20代前半の女です。 私の両親は今、別居中です。 小さい頃から母や兄に暴力や暴言を吐いていた父が今でも憎いです。 でも母親は好きです。確執もありましたが、今は仲良しです。 ただ、最近私に彼ができて、そのことで母親に反対されています。 母は私のことが心配で仕方なくて、傷付いてほしくなくて、言っているのはよくわかるんです。 でも、母に言われれば言われるほど、自分の気持ちが死んでいく気がします…。 今まで、苦しんでいる母親を何度も見てきました。 その度に私は、母を励まして、私が守らなきゃと思い続けてきました。 母に迷惑をかけることも、もうしたくないと思っています。 母は優しい人です。 今ではたった一人の親ですし…。 でも、昔からの癖なのか母に反対されたり、嫌な顔をされるのがすごく怖いんです。 見捨てられるような気がして。 そうなるくらいなら、自分の気持ちなんて無視した方がいいと無意識に思ってしまいます。 なので、彼のことも本当は好きなのに、母に対する罪悪感で次会うのが辛いです。 会っても仲良くしちゃいけない気がして…。 母は心配性だし、男女交際に関しては厳しい方なので、彼の家には行くなと言います。 私は彼も母も大事なので、どうしたらいいかわかりません。 今、ココロが不安定なせいか、子供の頃に見た母の嫌悪感に満ちた顔が頭から離れません。 辛いです。 もう母は私が何をしても、私を見捨てたりしないのはわかっていますが、やはり反対されると怖くなります。 どうしたらこんな気持ちから抜け出せるでしょうか。 ちなみに母は父のように怒鳴ったり怒ったりはしません。 ただ自分の気持ちにもっと正直になりたいです…。 でも、なれません。 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼女に対しての存在価値や恋愛観を教えてくだい

    少し長くなりますが、彼を見ていて疑問に思う事があるので質問させてください。 30代男性はとても働き盛りで忙しいと思います。 彼女の優先順位も低いなと、彼を見ていて思います。 彼は自分の兄弟の甥っ子や姪っ子の事もとても可愛がっていますし、付き合う前に(半年くらい前)2年以内には家庭を持ちたいと話していたので結婚願望は無い事はないと思います。 (付き合ってからそう言う話はした事ないので気が変わってるかもしれませんが) 会うとすごい甘えたでひっつき虫ですが、会ってない時は連絡もとりません。 私が連絡をすれば返ってきます。月に3回ほどしか会いません。 逆生活のためお互いタイミングが合わずお家デートだけの月も結構あります。 私は元々外出が好きではないので、それでもいいのですが、第三者が見れば付き合ってまだ半年くらいの割には、かなりしけた付き合いだと思います。笑 周りの友達の恋愛話を聞いてても、私達って冷めてると言うか盛り上がりにかけてるな~と改めて思います。笑 1人の時間も必要で、普段の仕事も忙しい彼を見ていて、この人にとって彼女って何なんだろう?いるのかな?とよく思います。 そこで質問です。 忙しい30代男性にとって彼女の存在価値や、恋愛観を教えてください。

  • 母親が家事をやりません

    僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

  • 追いかける恋。彼氏と別れるべきか…

    彼氏からのアプローチで付き合い始めたのですがいつの間にか私が追いかける恋愛になっています。追いかける恋愛に慣れていなくて苦しいです。 以前、彼氏が飲み会で飲みすぎてしまい、彼氏の友人から電話がきて彼氏を迎えに行った事がありました。その時ベロベロに酔いながら「(私の名前)が俺から離れて行っちゃったらどうしようって思う事があるんだ。俺は(私)が好きだけど(私)がどう思っているのか不安なんだ」と言われました。正直、私の方がそういう風に思って悩んでるんだけど…と思いました(泣)。 こういう割には連絡は私からの方が多く、連絡しても返事もそっけなく遅いです。酔った勢いで適当な事言ったんだろう、くらいに思っています。彼のことは優しくて、趣味も合うし大好きです。でもデートの帰り道など、別れもあっさりで寂しいです。別れたくはないと思っていたのですが、最近は他の人と一緒になって愛されたいとも思ってしまいます。追いかける恋に疲れてしまいました。私の方が好き好き状態なのできっと別れを切り出したらびっくりすると思います…。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします(泣)

  • 彼にとって私の存在って…

    先日、「彼は友達?」と悩んでアドバイスを頂きました20代です。その節はありがとうございました。 あれから私にとって彼(4つ下)はどんな存在なのだろうと考えました。 今言えるのは、もし彼に彼女ができたら…と思うと胸が痛む自分がいます。 でも私には付き合っている人がいるので(相手も私に彼がいることを知っています)、自分の気持ちに戸惑っています。 出合った頃は彼はかわいい後輩の一人でしかなく、気が合うし誘えば来るコなので、グループだったり二人だったりで飲みに行きました。二人の時は他愛もない事やお互いの恋愛話しもしたりてます。 でも最近、彼からの誘いが多くなって、用事がある時は断りますがそうじゃない時は断る理由もないので会うけど、こんなに頻繁に会うのはどうかなぁ…と思い出したんです。会うのは殆ど週末です。 それに、昨日○○で飲んだんだよって言ったら「呼んでくれたら一緒に酔えたのに」と言ったり、彼が友達と旅行してる時に旅先から「何してるって」聞いてきたり、「帰ってきたよ」メールが来たり…。。自分が友達に同じことするかなぁって考えたときに、しないかもな…と。 彼は私の事を同思っているのでしょうか? 気の合う先輩後輩の関係で、相手に彼女や彼氏がいても二人で会ったり映画を見たりドライブしたりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親との価値観

    アラサー女子です 母親の事で思うこと。。 別に仲が悪いのではないのですがちょこちょこイラっとする事があるので聞いてください 男は台所に立たない (家事は一切手伝いはさせない考えみたいなんです。私は行事ごと以外は家で 男性も料理&家事はできた方がいいと思ってます) 当方サービス業なので時間がバラバラなんです。遅番の時などゆっくり寝ていたら、 起きるのが遅いから・・といわれ自分の生活リズムをわかってくれない 服を選んでも私と好みが全く違うからね~ゆう。。 (個性を認めず自分の趣味をおしつけてこの子はセンスがないだの・・・) 会社の上司と仕事帰りに毎日のようにお茶して帰ったら 行き過ぎと罵声をあびせられたり あとで上司に言ったら驚かれてましたw オールして出勤してきた子の事を話したら 親はなんていってるの?お母さんの周りにはそんな子いないよ。と。 ・・ですが周りといっても二人ぐらいで娘さんは大学生や二十代前半・・ 私らはとっくに30超えてます 汗 真面目な家庭で育ったため今は母親のこうでなきゃいけない家庭内ルールが しんどく感じます。。 当然箱入りなので嫁にもいかず 笑 もっと自由に暮らせたらな~・・ だったら一人で暮らせよ とかはなしで・・ みなさんの家庭はどうでしたか♪

  • 大掃除を1人でさせる会社は存在しますか?

    今日は土曜出勤で 半分近くのVIP組は休んで楽をし、あまつさえ日当の7割が付いているのに対し、私は あたりまえのように 出勤で休日出勤の割り増しはあるが、7割の恩恵を引くと日当6千円で働いているようなものであり、しかも今日の仕事内容が機械の大掃除を1人でさせられるという内容でした。 確かにほとんどその機械を使っているのは私ですが、掃除するのは一年に一度であり、5~6人で1日がかりでやっていた掃除を今日は私1人でさせられました。もちろん終わりませんでした。 2時間は溶接だったので、かかれたのは6時間です。しかも、言い訳を重ねてしまいますが、土曜日の私の仕事のモチベーションは最悪で普段より仕事に対するやる気が出ません。 その上、1人で大掃除ですから、朝から心は(他の者は普段どおりの仕事なのに何故私だけ?VIP組はこたつで屁こきながらみかん食べているだけだろうに、誰にも手伝ってもらえず、不遇の王降臨・・・)等の愚痴ばかりで仕事が手につかないような精神状態でした。 2t はあるであろう鋼鉄スラグを取り除く作業だったので、半そででいれそうなくらいの作業でした。 定時前くらいにスコップでスラグを掻いてゴミ箱に放り込んでいる時、右手の関節を痛めていることに気づきました。最初の2時間があれば、スコップ掻きまで終わって、月曜日(月曜も出勤かい!)に他の者に手伝ってもらわずに済みましたが、終わらなかったので、8割以上は私1人でやった様なものなのに、残り2割を5~6人でやって みんなで終わらせました。 みたいになってしまうであろうので本当に胸糞悪い所存です。 経営者に1人でやらされていることを言っても他人事でした。まあ、2代目ですし、2の付くものは大体駄目な物が多いので期待はしていませんでしたが。 皆さんは複数人でやるはずのものを1人でやらされた経験はありますか?

  • 届かない存在

    私は今、 ちょっとチャラくて 頭がかなり良くて かなりのイケメンな 男子に恋をしてしまいました。 私は頭も悪いし容姿も普通(実際は普通よりは上らしい)です。 だから自分に自信がありません。 彼と釣り合わないと思ってしまい、 叶わない恋だと考え、諦めようとしてしまいます。 でも、彼の事ばかり考えてしまいます(泣) 今中3なので高校も違ってしまいますし… 皆さんはこんなとき諦めますか?