母親との価値観

このQ&Aのポイント
  • アラサー女子の母親との価値観の違いについて気になっています。
  • 母親の家事に対する考え方や服の選び方など、価値観の違いにイライラしています。
  • 自由に暮らせる家庭を憧れていますが、育った家庭のルールに縛られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との価値観

アラサー女子です 母親の事で思うこと。。 別に仲が悪いのではないのですがちょこちょこイラっとする事があるので聞いてください 男は台所に立たない (家事は一切手伝いはさせない考えみたいなんです。私は行事ごと以外は家で 男性も料理&家事はできた方がいいと思ってます) 当方サービス業なので時間がバラバラなんです。遅番の時などゆっくり寝ていたら、 起きるのが遅いから・・といわれ自分の生活リズムをわかってくれない 服を選んでも私と好みが全く違うからね~ゆう。。 (個性を認めず自分の趣味をおしつけてこの子はセンスがないだの・・・) 会社の上司と仕事帰りに毎日のようにお茶して帰ったら 行き過ぎと罵声をあびせられたり あとで上司に言ったら驚かれてましたw オールして出勤してきた子の事を話したら 親はなんていってるの?お母さんの周りにはそんな子いないよ。と。 ・・ですが周りといっても二人ぐらいで娘さんは大学生や二十代前半・・ 私らはとっくに30超えてます 汗 真面目な家庭で育ったため今は母親のこうでなきゃいけない家庭内ルールが しんどく感じます。。 当然箱入りなので嫁にもいかず 笑 もっと自由に暮らせたらな~・・ だったら一人で暮らせよ とかはなしで・・ みなさんの家庭はどうでしたか♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.1

私はアラフォーですが、親は似たような感じです。 あの世代の親は、親はこうあるべき、子はこうあるべき、という 脅迫観念のようなものが小さいときから身に付いてるんだと思います。 そもそも個人は自由であるべきなのにね、 押し付けるのは良くないですよね。 時代が違うという話をしても親は判らないと思う。 価値観は人それぞれ、同じにはならない、 相手が思うのも自由なんでそれをお互いで認め合うことが大事だと思います。 結婚したら、旦那の親はもっと価値観が違いました(笑) 旦那とも価値観は違う。 みんながそれを認識することで関係が上手くいくと思います。 誰もが自由であるべき、ということが判ってからは 私も気が楽になりました。 まぁあとは、親は誰でも自分の子に対してはあれこれうるさいもんです(笑) 私も子を持って気付きました。 ただ頭ごなしにものを言ったり、 個人の自由まで奪ってはいけないと気をつけています。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

やれやれ困った母親ですね。と言いたいところですが、何処の 親でも同じですよ。自分の育った環境や、自分が躾られた方法 を息子や娘にも教えると言うか伝えていかないと、今の世間は 渡れないと思っています。反論すれば反論するだけ自分が間違 っていると認めなくなります。それでも反論すると自分が負け たくないのだから、今度は自分の夫に助けを求めます。こうな ったら自分には強い見方がついてくれたと勘違いし、あなたに 対して総攻撃を仕掛けてきます。 母親と言うのは考え方が古いんです。間違った事を言っている わけではありませんが、今時に通用しない事くらいは知って欲 しいと言うのが僕の願いなのですが、頑固と言うか強情と言う か、地球は自分のために回転しているとでも思っていますね。 男は台所に立たない。昔はそのように言われてました。だけど 飲食店ではどうでしょうか。板前さんやコックさんやシェフは 全て男ではありませんか。厨房だって台所が大きくなっただけ ではありませんか。 朝は8時に出て、17時には帰宅する。確かに通常はこの通り です。だけど勤務によって違いますから、このように勤務する のは無理ですよ。 服だって年齢が違うのですから、いくら親子でも性格も考えも 違うのですから、好みまで同じにしろと言うのは無理ですよ。 ある程度は妥協する必要はありますが、ある程度の事は我慢を しましょうよ。母親と喧嘩しても何の得もありませんから。 どうあって欲しいのか、御母さんに徹底的に聞きましょうよ。 御母さんが語っている時は一切口を出さず、語り終ったら自分 の考えを主張しましょうよ。ガミガミ言われて反論ばかりして いては、御母さんの本当の考えや気持ちは分かりませんし、も ちろんあなたの考えや気持ちは御母さんには伝わりません。 しっかりと自分の主張を考えて発言し、納得行くまで話合わな いと、このような問題は何時までも解決しませんよ。 これは家を出て一人暮らしをし、世の中の厳しさを実感した方 が良いかも知れません。今のままでは何も出来ませんよ。 今から桃の節句がありますが、御雛様では外の様子は絶対に分 かりませんよ。御母さんに「私は御雛様じゃないんだ」と怒鳴 って見ると面白いかも知れません。

• rokometto
回答No.4

自分も30くらいの娘を持ったらそう思われると思いますよ~ そうやって世代はぐるぐる回ってきたのです。 加えて年齢が進むと考えた固くなるし、自分の考えは正しいと思い込み、女性は特にその傾向が強いですよ。 芯が強いというか、悪く言えば頑固頑迷というか。 自分はもうちょっと柔軟になろうと思って付き合えばいいんじゃないですかね。 親にとって子どもは30だろうと50だろうと子どもなんですから。 笑える話が40くらいで結婚してる方が自分の両親と食事に行ったら「もっとしっかり食べなさい、大きく育たないわよ!」とレストランで怒鳴られたそうです。 もちろん奥さんとお子さんと顔を見合わせてきょとーん状態。 親ってそういうもんなんだろうと思います。 有難迷惑でもわが子は大切なんですよ。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 うちは親父が外面の良い最悪の男で苦労しましたよ。 結局、高校時代に逃げ出しましたけどね……(笑) 母は正反対で、 もう少しシッカリしてくれよ、という感じです(^^ゞ 私は長男ですので、王様です。 暴君じゃありませんよ。 ただ、家を取りまとめているだけです。 ('A`)マンドクセ……。 ☆ お母様に、 「私もいい歳だから、独り立ちさせてくださいね」 とお願いしてみて下さい。 まずは、対等に話せる関係を構築してくださいね。 ではでは(^_^)

• nantamann
回答No.2

親からすれば子供を家から追い出し巣立ちさせたいのです。実家でのんびり気ままでは根が生えてしまいます。 質問者さんは根が生えかかっていませんか。