• ベストアンサー

方程式

(a+1)(b+1)=-4,(a-4)(b-4)=6のとき、次の問いに答えよ。 a+bの値を求めよ。 答えは1です。 途中の式で ab+(a+b)+1=-4・・・(1) ab-4(a+b)+16=6・・・(2) が成り立つようなんですが、ここから先の解き方が分かりません。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

(1)式から(2)式を引くと   ab+(a+b)+1=-4 -)ab-4(a+b)+16=6 ――――――――――   5(a+b)-15=-10・・・(3) (3)を整理して  5(a+b)=5  (a+b)=1 となります。

yomyom2008
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

ab+(a+b)+1=-4 ab+(a+b)=-5....(1)' ab-4(a+b)+16=6 ab-4(a+b)=-10....(2)' (1)'-(2)' ab+(a+b)=-5 -) ab-4(a+b)=-10 ----------------- 5(a+b)=5 a+b=5/5=1

yomyom2008
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去問(二次方程式)教えてください;

    志望校の過去問なんですが、解説を読んでもどうしてもわからないところがあります・・・。 (2)の線(____)を引いてあるところから↓がわかりません。 2a^2-2a-k^2+1≧0  がなりたてば、 求めるkの値の範囲は 1-2(-k^2+1)≦0 になるのでしょうか・・・?? かなり考えたのですがわからなくて・・・お願いします; ※^2は2乗です。 A,b,kを実数とする。Xの二次方程式 X^2-2(a-1)x-b=0・・・・・A X^2-2kx-b+a^2=0・・・・・B について、次の問いに答えよ。 (1)方程式Aが実数の解を持つようなa,bの関係式を求め、その表す領域をab平面状に図示せよ。 答え:b≧-(a-1)^2 (2)方程式Bが実数の解を持つ時には、方程式Aも必ず実数の解を持つようになる定数kの値の範囲を求めよ。 答え:Bが実数解を持つための必要十分条件は k^2-(-b+a^2)≧0  つまりb≧a^2-k^2 である。 いま、方程式Bが実数解を持つ時、方程式Aが必ず実数解をもつための必要十分条件は、任意のaに対して a^2-k^2≧-(a-1)^2 つまり2a^2-2a-k^2+1≧0  がなりたつことである。 _________________↓ したがって求めるkの値の範囲は 1-2(-k^2+1)≦0 つまり2k^2-1≦0 ∴-√2/2≦k≦√2/2・・・答え

  • 因数分解の問題を教えてください

    次の問の答えを教えてください 問 1/a-1/b=2のとき、3a-5ab-3b/a-bの値を求めなさい よろしくお願いします

  • 2次方程式の問題です。

    2次方程式x^2-2x-4=0の二つの解をa,bとするとき,次の式の値を求めなさい。 (1)a+b (2)ab (3)a^2+b^2 お願いしますm(_ _)m

  • 方程式

    こんにちは。 専門学校を受験しようと思ってるのですが、数学から離れて数年経ち 解き方を忘れてしまいました。解る方教えてください! a*b=ab-2a+3b とするとき、 (1)3*(-2)の値を求めよ。 (2)方程式x*(x*3)=11を解け。 (1)番は、-6=ab+2a+3a として考えるのでしょうか? (2)番は、3x二乗=11 として考えて 答えは、x=±√3分の11 でしょうか?

  • 二次方程式が分かりません

    二次方程式xの二乗-(3a+b)x+2aの二乗+ab+a+b-1=0が重解をもつとき,自然数a,bの値を求めよ。 という問題なんですが,D=aの二乗+2ab+bの二乗-4a-4b+4=0まで解いたのですが,その先,どのようにすれば,自然数a,bがでてくるのかが,分からないので教えてください。

  • 数学I

    【問】a+b=4,ab=2,c+d=5,cd=3のとき,次の式の値を求めよ。 (ⅰ) a^2+b^2 (ⅱ) ac+bd+ad+bc (ⅲ) (ac+bd)(ad+bc) 答え (ⅰ)12 (ⅱ)20 (ⅲ)74 (ⅰ)は… a^2+b^2 =(a+b)^2 =4^2 =16 と解いてしまい違う答えになってしまいました。 それで,(ⅱ)(ⅲ)は全くわからないので 3つとも答えの導き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方程式の問題

    学校から出されたプリントの問題なのですが、答えは書いてあるのですが、どうしてもなぜそうなるのかが考えてもわからないので、途中式などを教えてください。 【問題】 方程式x^2-x-1=0の2解をa,bとするとき、a^2-a-b^2+b+1の値を求めよ。 答えは1です。 よろしくお願いします。

  • 2次方程式

    下記の問題の解答の過程と答えを教えて下さい。  2次方程式x2+2ax+a+6=0について、次の問いに答えよ。ただし、aは定数とする。 (1)2つの負の解(重解を含む)をもつようなaの値の範囲を定めよ。(2)2つの解(重解を含む)がともに1より」大きくなるようなaの値の範囲を定めよ。

  • 数学の問題です。途中の計算が分かりません。

    (1) a+b=-6, ab=4の時次ぎの式の値の求め方   a^3+a^2b+ab^2+b^2  答えは-168 (2)方程式    3(2x+3)(2x-1)=-(2x-3)^2+4 答えはx= ±1/2 (3)2次方程式  (x/2+1/2)^2-2=x/2 答えは±√7 (4)(x/2+1)^2-(x/2-2)^2+(2x-1)^2=3x^2-2 答えは0と1  途中の計算が良く分かりませんどなたかよろしくお願いします。

  • 平方根の計算応用

    以下の問題が分かりません。 解き方、考え方などをお願いします。 (1)((-3)の29乗-3の27乗)/((√3)の50乗)   答え:-90 (2)a=√3+1/2、b=√3-1/2のとき、   aの2乗+ab+bの2乗 の値を求めよ   答え:2分の5 (3)a=√2+√3+√5、b=√2-√3+√5、c=√2-√3-√5のとき   ab+bc+caの値を求めよ   答え:-2-2√6+2√10+2√15 できれば、途中式もお願いします。