• ベストアンサー

民間で行政監察などをしている団体でどんなものがありますか

民間で行政監察などをしている団体でどんなものがありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

筆頭は、やっぱり「市民オンブズマン」などのNPO団体でしょうか。 ombudsmanとは、スェーデン語で意味は「仲介者、仲裁者」 http://www.ombudsman.jp/ ボランティアの方なんかが、監査請求なんかをして不正が無いかチェックしたりしています。 他は、経団連などの各種法人などでしょうか。 こちらは行政の監視と共に、政策提言とか各種政治活動なんかもメインに行いますけどね。 あとは、日本ではあまり注目されませんが、各種「シンクタンク(研究機関)」でしょうか。 http://link.keizaireport.com/thinktank.php

a0513abc
質問者

お礼

コメントありがとうございました。