• ベストアンサー

「国または公共団体に属しない行政庁」の例

「国または公共団体に属しない行政庁」の例を教えて下さい! 公共組合や独立行政法人なども公共団体に含まれるみたいですね! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo85
回答No.1

行政行為を行う権限を法律上認められた機関を行政庁といいます。国・地方公共団体の行政組織に属する機関に限らず、行政行為を行う権限を法律上認められていれば、それは行政庁となります。  例としては、議員の除名処分をする衆議院、換地処分をする土地区画整理組合、所属弁護士に対して懲戒処分をする弁護士会、母体保護法上の指定医師の指定をする医師会などです。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

一例として行政書士会、弁護士会、司法書士会などです。

D-Carnegie
質問者

お礼

• kanpyou
回答No.3

国や地方公共団体から事務などを、法的根拠のある委任を受けた民間組織などですね。

D-Carnegie
質問者

お礼

noname#141177
noname#141177
回答No.2

民間の指定建築確認機関です(平成23年度国家I種公務員採用試験で、正面から問われました)

D-Carnegie
質問者

お礼