• ベストアンサー

公共的団体とは?

自治用語に言う「公共的団体」について具体的に教えていただきたい。公共団体との違いが何でしょうか。例えば私立の看護学校は公共的団体にあてはまるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

「公共団体」は、国がその存立を認めた団体を指します(地方公共団体のほか、土地改良区、公団・事業団などが含まれる)が、「公共的団体」は、私設の法人でもよく、また青年団、婦人会などのように法人でなくてもよいとされています(行政実例)。その行っている内容が、地域住民の福祉向上に役立つとされるものが、「公共的団体」になります。具体的には、農協や老人ホームなども含まれ、かなり広い概念です。 で、「私立の看護学校」ですが、私の知る限りでは、学校を公共的団体とする実例はないようですけれども、たとえば学校付設のデイケアセンターなどがある場合には、これは公共的団体として扱われることになると思います。

mago4165
質問者

お礼

有難う御座いました。沖縄県11市の協議会での議題に関連して大変参考になりました。