• 締切済み

市販のヨーグルトを使ったアイスクリームの作り方を教えてください。

市販のヨーグルト(植物性脂肪1.5%、無脂乳固形分9.0%)を使ってアイスクリームを作りたいのですが可能でしょうか?またどのようにして作ったらいいかも教えていただきたいのですが・・・。 また「フローズン・アイス」というものでも構いません。(アイスクリームとの区別がよくわからないのですが・・・。) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

かき混ぜない!ヨーグルトアイス 混ぜないですむので、らくちんアイスです♪ ヨーグルトは水気を抜きますが、これはホエーと言って、酸味のきいた美味しいものです。捨てずにめしあがれ。 材料 ( 4人分 ) プレーンヨーグルト 市販の500gサイズ1個 ジャム 大さじ2~4 お好みで砂糖(入れなくても美味しいよ) 1 ヨーグルトの水気を切ります。 キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩。 下に水気受けの器を忘れないでね。 2 ちょっとお豆腐状になったかな?あとは金属製の容器に移し、ジャムを混ぜてフリーザーにポン。 ジャムの量は味見して加減してね。甘党の人は砂糖追加してね。 3 3時間以上凍らせて出来上がり。ねっ、簡単でしょ♪ コツ・ポイント さっぱり系が好きなので、砂糖は加えませんでしたが、お好みで加えても。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんばんは。 「クックパッド」http://cookpad.com/ という大手レシピ検索サイトに載っているレシピですが、簡単で美味しいです。 アイスクリームには生クリームが欠かせませんね♪ ヨーグルトを冷やし固めても、フローズンヨーグルトとして美味しく頂く事ができますが、ちょっとサッパリしすぎて私は物足りないので、生クリーム入りが好きです。  下記の参考URLからどうぞ。 もしくは、クックパッドのトップページに「フローズンアイス」と入力して、検索してみて下さい。美味しくできるといいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/547350
  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

ヨーグルトと市販のパイナップル缶の中身を冷凍してミキサーに入れて混ぜるとフローズン・アイスになって美味しいですよ。 イチゴとハチミツでも美味しいです。

関連するQ&A

  • ヨーグルト菌のエサは何?

    家庭でヨーグルトを栽培(繁殖?)しています。 ヨーグルト菌は牛乳の中の何を食べて(?)増殖するのでしょうか? エサは乳脂肪分ですか? 無脂乳固形分はエサにはなりませんか? 現在は市販の成分無調整牛乳(乳脂肪分3.6%以上、無脂乳固形分8.5%以上)を使っています。 乳脂肪をカットした低脂肪乳(乳脂肪分1.8%、無脂乳固形分8.5%)では繁殖しないでしょうか?

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • アイスクリームの絶品レシピを教えて下さい!

    同僚にアイスクリームメーカーをプレゼントしてもらったのを機に、週末、少しずつ、アイスクリーム作りにトライしています。 これまで、市販のレシピブックを見ながら、バニラ・ラムレーズン・あずき、バナナ・ナッツ&メイプルシロップのアイスクリームを、また、プレーン・マンゴーのフローズンヨーグルトを作ってきました。 いずれもかなり美味しいのですが、これからまだまだ追求していきたいと思っています。 ということで、絶品&ご自慢のアイスクリームレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい!(特にラムレーズン) (なお、これまで基本、生クリームを使わない(ミルクのみの)レシピで作ってきましたので、同様だと嬉しいですが、美味しさの限界もあると思うので(美味しさを追求したい・・!)、こだわりません!) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りヨーグルトアイス

    バニラアイスをヨーグルトに混ぜるというとても簡単な方法 だったので作ろうと思うのですが、作られたかたがいらっしゃいましたら、 聞きたいのですが市販のような味になりますか? また、ソフトクリームのようにやわらかくするには どうすればいいでしょうか?

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 市販アイスでソフトクリーム

    市販アイスでソフトクリームができるソフトクリームメーカーはないでしょうか?

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • ヨーグルトって噛んだほうがいい?🙄

    みんなどうしてる?😩ヨーグルトも固形物はいってるよね?🙄無脂乳なんとかってやつ🤣

  • メグミルクの北海道生クリーム使用フレッシュ

    乳脂肪分的には生クリームだけど大豆由来の乳化剤など添加物入ってますが生クリームですか?ホイップですか? 成分規格 無脂乳固形分:3.5%/乳脂肪分:45.0% 原材料名 クリーム(乳製品)、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、安定剤(増粘多糖類)