• 締切済み

ヨーグルトをうまく凍らせたい

ヨーグルトをアイスクリームみたいに凍らせて食べるのが大好きなのですが、日によってうまくできません。 す。 成功だ!と思うときはフローズン状で粒子も細かく舌触りも滑らかで、おいしいのですが、失敗か~と思うのはシャリシャリの霜柱状、舌触りが余りよくないのです。 普通の家庭用冷凍庫に、一晩~から5時間ぐらい入れとくだけで、特に入れ方には気をつけてなかったのですが、凍らせ方のコツなどあるのでしょうか、例えば急激に冷やした方がいいとか、反対にゆっくり凍らせた方がいいとか。 それか温度も関係しますか?

みんなの回答

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

ヨーグルトアイスを良く作ります。 おいしいですよねー☆ 私も大好きです。 私はヨーグルトに生クリームを混ぜてアイスクリームに していますよ。 ボールにヨーグルト・生クリームを2:1でいれて、 電動でソフトクリーム状にします。 それに蜂蜜を加えてもう一度。 凍らせ方のコツとしては 一時間たったところで、一度スプーンなどで混ぜて 空気を入れます。 そうすると、滑らかになりますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

回答ありがというございます。 ヨーグルトは自分で作るのではなくて、市販のです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 上手く凍らせる方法

    暑くなってきたのでアイスクリームがおいしい季節になりました。でもアイスクリームは甘いし、脂肪分も多そうだから、私は以前からヨーグルトアイス(3個入りの安いもの)を凍らして食べていますが、出来上がりの状態がその日によって違うのです。 成功だ!と思うときはフローズン状で粒子も細かく舌触りも滑らかで、おいしいのですが、失敗か~と思うのはシャリシャリの霜柱状、舌触りが余りよくないのです。 普通の家庭用冷凍庫に、一晩~から5時間ぐらい入れとくだけで、特に入れ方には気をつけてなかったのですが、凍らせ方のコツなどあるのでしょうか、例えば急激に冷やした方がいいとか、反対にゆっくり凍らせた方がいいとか。 それとも温度や速さには関係なくそのときの運だけなのでしょうか…。

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 市販のヨーグルトを使ったアイスクリームの作り方を教えてください。

    市販のヨーグルト(植物性脂肪1.5%、無脂乳固形分9.0%)を使ってアイスクリームを作りたいのですが可能でしょうか?またどのようにして作ったらいいかも教えていただきたいのですが・・・。 また「フローズン・アイス」というものでも構いません。(アイスクリームとの区別がよくわからないのですが・・・。) 宜しくお願い致します。

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • 手作りヨーグルトアイス

    バニラアイスをヨーグルトに混ぜるというとても簡単な方法 だったので作ろうと思うのですが、作られたかたがいらっしゃいましたら、 聞きたいのですが市販のような味になりますか? また、ソフトクリームのようにやわらかくするには どうすればいいでしょうか?

  • フローズンヨーグルトの賞味期限

    ある施設で出された冷凍フローズンヨーグルトの賞味期限が一ヶ月切れていたのですが、食べてしまった後に気が付きました。 一緒にいた高齢者の方も食べてしまったのですが、健康上何か問題はあるのでしょうか?多分大丈夫だとは思うのですが高齢者の方が少し気にされてて・・・。 また賞味期限が切れていたということで、施設に何か問題が生じるのでしょうか。

  • 滑らかなレアチーズケーキの作り方

    レアチーズケーキを作るのに、ぶつぶつが出来てしまい、 舌触りが滑らかでありません。 どうやらクリームチーズがうまく混ざっていなくて、 だま(つぶつぶ)ができているようです。 最初は、ヨーグルトのダマだと思ったのですが、違うみたいです。 かつ砂糖は、生クリームに混ぜているので問題ないと思います。 クリームチーズの混ぜ方、タイミング、温度などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小岩井生乳100%を種菌にヨーグルトを作りたい。

    小岩井生乳100%を種菌にヨーグルトを作りたい。 ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を購入しました。 こちらのヨーグルティアで、小岩井生乳100%ヨーグルトを種菌として、 ヨーグルトをつくりたいと思います。 明治おいしい牛乳 1000ml  小岩井生乳100%  100g 40度   7時間 で作ったところ、まったく固まらず失敗してしまいました。 メーカーのHPでもヨーグルトメーカーでは、うまくできないと掲載されているのですが.... どなたか、こちらのヨーグルトを種菌に使用し、成功された方、時間、温度、レシピを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイスクリームの絶品レシピを教えて下さい!

    同僚にアイスクリームメーカーをプレゼントしてもらったのを機に、週末、少しずつ、アイスクリーム作りにトライしています。 これまで、市販のレシピブックを見ながら、バニラ・ラムレーズン・あずき、バナナ・ナッツ&メイプルシロップのアイスクリームを、また、プレーン・マンゴーのフローズンヨーグルトを作ってきました。 いずれもかなり美味しいのですが、これからまだまだ追求していきたいと思っています。 ということで、絶品&ご自慢のアイスクリームレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい!(特にラムレーズン) (なお、これまで基本、生クリームを使わない(ミルクのみの)レシピで作ってきましたので、同様だと嬉しいですが、美味しさの限界もあると思うので(美味しさを追求したい・・!)、こだわりません!) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう