• ベストアンサー

メグミルクの北海道生クリーム使用フレッシュ

乳脂肪分的には生クリームだけど大豆由来の乳化剤など添加物入ってますが生クリームですか?ホイップですか? 成分規格 無脂乳固形分:3.5%/乳脂肪分:45.0% 原材料名 クリーム(乳製品)、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、安定剤(増粘多糖類)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

はい生クリームです。脂肪分が19%以上含まれれば立派な生クリームといえます。 また特別な加工をしないかぎり自然のままでは45%を超えることはまずないでしょうね。 乳化剤について気になさっているようですが安心してください。大豆には本来、界面活性剤にも匹敵するような乳化作用があるのですよ。試してみればわかります。大豆の茹で汁を洗剤の代わりに皿洗いに使うのが一番わかります。サラッとキュですよ。ただしこの汁はすぐ腐ってしまうのでその日のうちしか使えません、残念です。

IamEginger
質問者

補足

ありがとうございます。心配してるわけじゃなくて生クリームかなんなのか知りたい人が多いようで私も気になりまして(・_・;) ちなみに生クリームなら成分表示には添加物等が書いていないはずですがこれも生クリームなんですか?