• ベストアンサー

ヨーグルトアイスと乳等法令

乳等法令にはアイスクリームであれば、それに含まれる生菌数は1gあたり10万匹以下と定められているとの事ですが、アイスにヨーグルトを混ぜ込めばかなりの生菌数になると思います。それらのアイスは殺菌したヨーグルトを使用しているのでしょうか?単なるヨーグルト風味なのでしょうか?又はコントロールしてぎりぎり10万/g以下に生菌数を抑えて製造しているのでしょうか?どなたか知っておられましたら教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

下記、抜粋しましたが乳酸菌と酵母は除外されています。 ■乳等省令 別表 二 乳等の成分規格並びに製造、調理及び保存の方法の基準 (三) 乳製品の成分規格並びに製造及び保存の方法の基準  (6) アイスクリーム   1 成分規格   乳固形分 一五・〇%以上    うち乳脂肪分 八・〇%以上   細菌数(標準平板培養法で一g当たり) 一〇〇、〇〇〇以下    ただし、発酵乳又は乳酸菌飲料を原料として使用したものにあつては、乳酸菌又は酵母以外の細菌の数が一〇〇、〇〇〇以下とする。   大腸菌群 陰性   2 製造の方法の基準   a アイスクリームの原水は、飲用適の水であること。   b アイスクリームの原料(発酵乳及び乳酸菌飲料を除く。)は、摂氏六十八度で三十分間加熱殺菌するか、又はこれと同等以上の殺菌効果を有する方法で殺菌すること。   c 氷結管からアイスクリームを抜きとる場合に、その外部を温めるため使用する水は、飲用適の流水であること。   d アイスクリームを容器包装に分注する場合は分注機械を用い、打栓する場合は打栓機械を用いること。   e アイスクリームの融解水は、これをアイスクリームの原料としないこと。ただし、bによる加熱殺菌をしたものは、この限りでない。 アイスミルク、ラクトアイスに関しては   細菌数(標準平板培養法で一g当たり) 五〇・〇〇〇以下    ただし、発酵乳又は乳酸菌飲料を原料として使用したものにあつては、乳酸菌又は酵母以外の細菌の数が五〇、〇〇〇以下とする。   大腸菌群 陰性

bisyoku_20
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 ヨーグルトに含まれる生菌とありますがおそらく 乳酸菌などを指しているのではないかと思います。 推測で恐縮ですが一般生菌に それら乳酸菌は、含まれないと思います。 で「ぎりぎり10万以下か?」とのご質問ですが 大手の外界とかなり厳しく隔離された工場なら ゼロだとは、思えないですが かなり低い生菌数だと思いますが一般的な町のケーキ屋のレベルなら少し数値が高くなるような気がします。 余談ですが 昔ババロワを製造している会社さんが 「生菌数が1グラムあたり2万匹以下であり 極めて優秀」と毎年 表彰状を保健所からもらっていると 社長さんから自慢されたのを覚えています。 その工場は、午前と午後と1日2回テーブルや床 タオルなどを沸騰したお湯を流して完全滅菌を実施していました。 こんな回答ですが もしご参考になったなら幸せです。

bisyoku_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • 市販のヨーグルトを使ったアイスクリームの作り方を教えてください。

    市販のヨーグルト(植物性脂肪1.5%、無脂乳固形分9.0%)を使ってアイスクリームを作りたいのですが可能でしょうか?またどのようにして作ったらいいかも教えていただきたいのですが・・・。 また「フローズン・アイス」というものでも構いません。(アイスクリームとの区別がよくわからないのですが・・・。) 宜しくお願い致します。

  • もう一度食べたいヨーグルトを探してます

    数年まえ、とても美味しいヨーグルトにめぐり会いました。以前は百貨店にあったのですが、いつの間にか無くなっていました。店員さんに聞いても分かりません。私も、製造会社の名前をはっきり覚えていないので、インターネットで探しましたが、分かりませんでした。 覚えているのは、岩手県は確かなのですが、場所は定かではありませんが、多分遠野だった様な気がします。他にも、ソーセージやお漬物・牛乳・アイスクリームも通販で販売されていました。アイスクリームは百貨店のお中元で、産地直送で取り扱いもしていました。 もしかしたら、製造していたところが無くなってしまったのかも知れません。 これ位しか記憶にないのですが、どなたか お分かりになる方はいらっしゃいましませんか?情報をお待ちしています。

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • ヨーグルト風味のシュークリーム知ってますか?

    ヨーグルト風味のシュークリームが美味しいお店を知っておる方いらっしゃいますか? 出来れば23区内であればいいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

    食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが どこまでが製造となるのでしょうか? ・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど) ・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする ・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか? アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • 乳酸系の酸味を持つコクのあるアイスクリームの作り方

    私はプレミアムカルピスが好きです。 冷やしてそのまま飲むだけではなく、冷凍庫に入れて凍りかけくらいで取り出し、これをシャカシャカとシェイクして氷の結晶を細かく砕き、トロッとした状態にして飲んだりします(食べる?)。 また、ヨーグルト風味のライトではないコクのあるアイスクリームも好きなのですが、夏場でも滅多に会えません。 冬場は言わずもがな。 爽やかな乳酸系の酸味を持つコクのあるアイス類・・・この組み合わせは人気がないのでしょうか(泣) 弱冷凍プレミアムカルピスのシェイクほどで簡単でなくても良いので、自家製で手軽に作る方法はありませんでしょうか?

  • アイスの甘みについて

    菓子の甘みを増すためにはその甘み素材の量を増やせば簡単ですが、量を増やすのではなく、素材を健康なものに変えたり、騙し効果で甘みが増したように感じられる方法があれば教えてください。特にアイスクリーム系で教えていただきたいのです。 私の経験ではヨーグルトにジャムを混ぜる際、全部綺麗に混ぜるよりも、マーブル状態にするほうが甘みを感じる気がしますし、砂糖を使うよりも蜂蜜などを使用するほうが健康で甘みを感じると思います。そのような感じで、甘みを感じるのに効果的な方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

     いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。