• ベストアンサー

ヨーグルトアイスと乳等法令

乳等法令にはアイスクリームであれば、それに含まれる生菌数は1gあたり10万匹以下と定められているとの事ですが、アイスにヨーグルトを混ぜ込めばかなりの生菌数になると思います。それらのアイスは殺菌したヨーグルトを使用しているのでしょうか?単なるヨーグルト風味なのでしょうか?又はコントロールしてぎりぎり10万/g以下に生菌数を抑えて製造しているのでしょうか?どなたか知っておられましたら教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

下記、抜粋しましたが乳酸菌と酵母は除外されています。 ■乳等省令 別表 二 乳等の成分規格並びに製造、調理及び保存の方法の基準 (三) 乳製品の成分規格並びに製造及び保存の方法の基準  (6) アイスクリーム   1 成分規格   乳固形分 一五・〇%以上    うち乳脂肪分 八・〇%以上   細菌数(標準平板培養法で一g当たり) 一〇〇、〇〇〇以下    ただし、発酵乳又は乳酸菌飲料を原料として使用したものにあつては、乳酸菌又は酵母以外の細菌の数が一〇〇、〇〇〇以下とする。   大腸菌群 陰性   2 製造の方法の基準   a アイスクリームの原水は、飲用適の水であること。   b アイスクリームの原料(発酵乳及び乳酸菌飲料を除く。)は、摂氏六十八度で三十分間加熱殺菌するか、又はこれと同等以上の殺菌効果を有する方法で殺菌すること。   c 氷結管からアイスクリームを抜きとる場合に、その外部を温めるため使用する水は、飲用適の流水であること。   d アイスクリームを容器包装に分注する場合は分注機械を用い、打栓する場合は打栓機械を用いること。   e アイスクリームの融解水は、これをアイスクリームの原料としないこと。ただし、bによる加熱殺菌をしたものは、この限りでない。 アイスミルク、ラクトアイスに関しては   細菌数(標準平板培養法で一g当たり) 五〇・〇〇〇以下    ただし、発酵乳又は乳酸菌飲料を原料として使用したものにあつては、乳酸菌又は酵母以外の細菌の数が五〇、〇〇〇以下とする。   大腸菌群 陰性

bisyoku_20
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 ヨーグルトに含まれる生菌とありますがおそらく 乳酸菌などを指しているのではないかと思います。 推測で恐縮ですが一般生菌に それら乳酸菌は、含まれないと思います。 で「ぎりぎり10万以下か?」とのご質問ですが 大手の外界とかなり厳しく隔離された工場なら ゼロだとは、思えないですが かなり低い生菌数だと思いますが一般的な町のケーキ屋のレベルなら少し数値が高くなるような気がします。 余談ですが 昔ババロワを製造している会社さんが 「生菌数が1グラムあたり2万匹以下であり 極めて優秀」と毎年 表彰状を保健所からもらっていると 社長さんから自慢されたのを覚えています。 その工場は、午前と午後と1日2回テーブルや床 タオルなどを沸騰したお湯を流して完全滅菌を実施していました。 こんな回答ですが もしご参考になったなら幸せです。

bisyoku_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と参考になりました。