• ベストアンサー

セーフティネット

病気の為に休職し、それが原因で11月に解雇されました。 傷病手当も失業保険も受給することができません。 何か公の手当てなどは受けられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88061
回答No.2

まずは、役所の生活保護とか、役所を使った方が良いと思います。病気とは、精神的な事ですか?もし、そうであるならば、私も同じ感じなので、少しは良い答えをもっているかもしれません…

kasshi555
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病です。 生活保護を受けるには、現在所有している車など金銭に換えられるものは処分する事にはならないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご返事有難うございました。生活保護を受けると、車は多分売却となると思います。でも、その前に自立支援法はご存知ですか?導入している病院の診療、薬局で出る薬が神経科に限り、3割負担が1割負担になり出費が少し減ります。診断書なども必要ですが、申請手続き終了後、すぐに1割負担になります。役所の福祉課に自立支援の事を相談すると良いと思います。あと、障害年金が申請できるかもしれません。自分も申請中です。期間によって申請が可能か不可能か?申請しても、認定が降りるか降りないかは解りませんが。生活保護の前に福祉課に生活が困難である事とか相談してみては?役所により個室で相談も可能です。もっと良い事とかも教えてもらえるかもしれません。私は結構今も助けてもらっています。

kasshi555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援法、障害年金は手続き準備中です。 障害年金は友人の社労士さんに有料で手続きをして貰うことになってますが、年金が振り込まれるまで3~4ヶ月ほど掛かるようです。 当面の生活費が問題ですが、役所で相談してみます。 ご親切に感謝いたします。

• zorro
回答No.1

制度はありません。地域の役所にも確認を・・・

kasshi555
質問者

お礼

ありがとうございます。