• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ 製造業

  • 質問No.4544294
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 40% (184/450)

最近テレビで
製造業のリストラが多く見受けられますが、
その他の分野での(たとえば家電とか携帯など)の
リストラはそんなに報道されていません。
他の分野での派遣の解雇はどうなっているのでしょうか?
製造業だけのことですか?
また、派遣の会社は派遣のリストラで
派遣の会社が潰れることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (8/18)

家電や携帯も、製造業では??
最近では自動車業界のリストラが多くメディアに報道されて目立ってますけど、
ソニーは正社員8000人を含む1万6000人の削減、IBMも正社員1000人のリストラなど、製造業界は悲惨なことになっています。
倒産は5年ぶりの高水準だそうで・・・上場した会社の倒産も戦後最大だそうです。
運輸、金融保険、情報通信が倒産率が高いようですね。
製造業は倒産しないために調整を行っているので率は高くないです。

また派遣会社は派遣の削減でつぶれることはないかとのことですが、
・・・かなり、やばい状況です。派遣会社の職員もリストラに合うでしょうね。
まぁ業務縮小しながら生き延びていくのではないでしょうか?
でもたぶん、潰れる派遣企業も出てくると思います。
それよりも請負業を主体としている企業はもっときついのではないでしょうか?
ちゃんと覚えてないのですが、アウトソーシングという請負業者とどっかの業者がくっつきましたよね?
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

回答ありがとうございます。
この機会に派遣が見直されることを
祈ります。
投稿日時:2008/12/10 16:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

もともと人手を要しないところは人員削減の必要はありません
家電業界でも人員削減は行われています
ニュースで毎日のように報道されています

派遣労働者はいつでも切ることが出来ます
当面の労働力は派遣に依存しとりあえず人件費がかさむ自社従業員から先に切っていくから派遣業は暫らくは持つでしょう
労働者の賃金から上前を撥ねる派遣業者なんか潰れればいいのです
派遣業が正当化されてから保険などで不利な扱いを受けさらに人手が余ったから「明日から来なくてもよろしい」なんて扱いを受ける労働者が増えたのです