• 締切済み

マスコミはなぜ高給か?

マスコミ就労者の年収を見ると ほとんど平均年収1000万円越えです。 中には1500万円とかもあります。 最近、派遣とか見ると 年収300万とかで苦しんでいるのに、 それを報道する機関の会社が1000万円越えって すごく歪ではないでしょうか? しかも、テレビ局は公共性とかなんだので 絶対に倒産はありえないと思います。 世間がこれだけ不況でリストラで苦しんでいる中で、 庶民の味方(自分のマスコミ視点)がこれだけ 給料が高いのは普通なのでしょうか? 報道している人たちが、中には数千万円もらっていて 派遣労働者などの苦しみがわかるわけありません。 また、なぜ給料が他の業種と比べて高いのでしょうか?

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

テレビ局が高給なのは、規制業界だからです。免許制ですので、いくら儲かるからといって新規参入できません。 マスコミ全てが高給というわけではありません。地方紙、業界紙、テレビ局でも末端の製作会社の給料は驚くほど低いのが実状です。

iowaboy
質問者

お礼

そうなんですか。 納得しました。 回答ありがとうございます。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

ついでに質問。 > しかも、テレビ局は公共性とかなんだので > 絶対に倒産はありえないと思います。 これも思い込みですよね。 それとも、テレビ局各社の財務状況を調査しての発言? では、今期、赤字が確実とされている東京のテレビ局は何局?黒字のテレビ局はどうやって利益を出しているか、ご存知ですか? 調べれば簡単にわかることを調べもせずに思い込みであれこれ発言するのは、視野狭量と言わざるを得ませんね。 > また、なぜ給料が他の業種と比べて高いのでしょうか? 同業種であれ異業種であれ、どういう仕事にいくら支払うかはそれぞれの会社の自由です。パートのおばちゃんが 750円の時給で働いてるとして、その同じ仕事に対して年収1000万を出す会社があっても、外野からあれこれ言われる筋合いはありません。それで会社がやっていけるのなら、それでいいのです。 とりあえず、さっきの質問は宿題にしておきます。年末年始受験はもう終わって時間はあるのに、自分のような優れた人材が働きたい時間に気ままに自由出勤できるバイトがないのはおかしい、と発言されてたようですが、バイトは見つかりましたか?まだ見つかってないのなら、余った時間で心ゆくまで調べてください。

iowaboy
質問者

補足

いちよ、別に自分が、有能だとも思っていません。 実際、最近の報道でTBSは赤字なのは知っています。 広告収入も減少していてるも知っています。 あと、公共性は堀江貴文が企業買収しようとするときに 公共性と声高に言っていたのを覚えていたので そう解釈してしまいました(この考えは間違ってい るかもしれませんが)。 トヨタが昨年、2兆円(確か、そんくらいだったような)で史上初の大台にいった のにもかかわらず、平均年収をみると割かし少なかったので なぜ、同じ大企業で同じく有能な社員にもかかわらず マスコミが高収入なのか疑問と思っただけです。 もちろん、マスコミに入社できるのは 東大京大早慶など一部のトップクラスの人材しか 入社できないことも知っています。 が、ただたんにマスコミが上位を占めていて疑問を感じた だけです。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

> 報道している人たちが、中には数千万円もらっていて > 派遣労働者などの苦しみがわかるわけありません。 根拠がないですね、この言葉。 どこぞの国の総理を「とりあえずたたく」というのがはやっていますが、そのひとつに「毎晩、バーで酒を飲んでいる」というのがあります。「バーで毎晩飲むようなやつに、国民の生活がわかるはずがない」と。 じゃあ、どうしろと? 首相が記者に語るときに「昨日は金がなかったから、駅前でサバ煮込み定食だったよ。今日も金がないから、吉野家で牛丼だな。そのあと給料日まではパンの耳と卵かけごはんか・・・」 そんな人に総理をやってほしいですか?住宅がない人の生活を体験するために、公園で浮浪者といっしょに寝泊まりしろ、と? あなたの理屈に従うなら、「小説の中で人が死ぬシーンを書くのなら、おまえがまず死ね。戦争のシーンを書くのなら、おまえがまず戦場に行け」ってことですよね。いちいちそんなことやってたら、なにも前に進みません。当然、女性の心理を理解するには「まず、女になれ」ってことになりますし、出産の話をするのなら「男だろうと、子供を産め」です。そもそも、あなたは「数千万円ももらったら、わかるわけない」と断言してますが、当然この発言をする前にご自身は数千万円の収入があった、ということですよね。なかったのなら、なぜあなたにわかるんでしょうか?「自分にはわかるがマスコミにはわからない」とでも言うつもりですか。「あなたとは違うんです」と。 勉強してれば「自由になれる」と信じていた高校生だということを割り引いても、あまりにも社会のことを知らなすぎです。しかも、言ってることは小学生以下のレベル。とりあえず、気に入らないことがあるたびに、「質問」のようなふりをして自分の意見を他人に強制するのは、もうそろそろやめたほうがいいと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給料は能力、スキルで決まります。試験に合格できればだれでも入社できます。勤務時間が不規則ですが、利益も莫大です。利益が多い会社の給料は高くて当然です。

関連するQ&A

  • マスコミの超高給体質はなぜ漏れないのか??

    ある大新聞社の中堅社員が子会社に出たのですが、それが63歳で年収2500万円ですって!! 本人の口から聞きました。 それに、社長や会長の年齢から推しても、社員みんなが、高年齢まで給与が下がらずにのんびりできるそうです。 再販制度反対等でも判るように、新聞、民放、そして少し綻びがでてきたNHK等そして中小を除く大出版社(ここら辺の女子社員の年収は驚愕)は政治家ともぐるになって甘い汁を吸っているのだと思いますが、 皆さんどう思いますか?? よくマスコミは金融機関やいろんな職種の給料を俎上に載せますが、その際は、自社の給与体系を参考に載せ、公平な議論をすべきと思いますが、どうでしょう??

  • マスコミの報道に疑問を持ちました。

    マスコミの報道に疑問を持ちました。 今回の参議院選の時、菅総理が消費税に関して、ある場所では 「年収200万円~300万円の人には・・・」又別の場所では 「年収300万円~400万円の人には・・・」という演説をしたところ、何処のマスコミか忘れましたが 「菅総理の発言がブレている」と報道しました。 それまでの総理の一連の発言を聞いていれば、年収200万円~300万円も年収300万円~400万円も単に一例を示しただけで、実際に実施する場合は議論を尽くして決めると言っているのは誰でも分かっていたことだと思います。つまりはブレていたわけではなかったと思います。 そこで疑問ですが、マスコミの報道は 1.悪意を持って挙げ足取りをしたのか 2.記者の国語力が不足していて総理の言っていることの真意が汲み取れなかったのかのいずれかであると思っていますが 実際はどうだったのでしょうか?

  • マスコミは、なぜ役人の味方なんですか?

    マスコミは、なぜ役人の味方なんですか? 役人の悪行をマスコミが報道しないため国民が真実を知りません。 一部ですが・・・ 食料自給率は、実は低くないですが農水省の役人どもの仕事を作るために低く発表しています。 国の予算は、地方税を入れると90兆円の税収で特別会計も入れると270兆円もあるのに、税収は30兆円と言うTV。 役人とマスコミは、なぜグルなんですか?

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 日本の不況の牽引役→マスコミ

    昨今の不況ですが、サブプラ問題云々はありますが 日本での不況を牽引している原因のひとつとして マスコミの恣意的な報道があるとは思いませんか? 今になって小泉改革の名のもとに終身雇用制度を崩壊させた云々を言っていますが 数年前まで「多様な働き方」として派遣やフリーターを持ち上げてたのもマスコミだと思いますが。 昨年来日雇い派遣を批判してきていた彼らですが、結果は日雇い派遣すら無くなったのが現実です。 壊しただけで創造はしていません。 派遣先に取材に行っていますが、それは派遣元の責任では? 広告費を払ってくれているお得意様の派遣会社への取材や断罪はなく 広告主ではないいすゞのような企業を集中砲火に浴びせているのはやはりマスコミの恣意的論理で そこには正義も社会性も感じません。視聴率欲しさに利害関係にあるものは養護しつつ利害関係のないものは徹底的に叩く。 同じようにトヨタを断罪することが彼らにはできるでしょうか? 先日、ソニーの工場閉鎖等の話のすぐあとにソニーのCMが流れて「ひっくり返りそうになるくらい」笑いました。 どこの誰が購入意識を高める事ができるでしょうか?

  • マスコミが社会を動かしている?

    皆様こんにちわ、よろしく、御願い致します。 最近、テレビなどの報道で麻生総理の話題がすごいです。 麻生総理は失言など色々問題を起こしていますが、内容は些細なことです。(総理は、案外アキバ系ですが、頭が固い人にも見えます。しかし、日本の経済を立て直すことで今は頭がいっぱいなのだと思います なので、あまり攻めるのは自殺など起こしてもおかしくない状況だと思います)もう、うつ状態になっているかもしれません。 (小泉元総理のだめ押しで) ところで、テレビなど報道で総理のことばかりスポットを当てて、大企業の社長など、大計画的に正社員や派遣社員をリストラをしています。 内閣からもそういうことは、控えるように言われても断固実行しています。政府としては、そういう大企業の社長の名前をテレビなどに報道し、社員1人やめさせる場合。(最低1000万円の罰金を義務ずけする処置をしない限りリストラは続けられるでしょう。この場合。勤続年数1年以上などの条件も必要だと思います) 何が言いたいというと、今企業で行われているリストラが総理大臣の失敗ぶりを報道することで、消されてしまっているように思います。 報道局と企業に癒着があるのかもしれません。(今日本の総理大臣は誰がなってもあまり変わりがないように思います)又、総理大臣一人で内閣を運営しているものでもありません。 このような、報道の傾向について皆様のご意見をお聞きしたく思います。よろしく、御願い致します。 

  • マスコミ人はおだててなんぼ?

    報道関係を目指している大学3年です。 今日、大手テレビ局に勤めている先輩に会って話を聞かせていただいたら 「俺の職場はくだらない。つまらない、やめたい。」「TVはネットに飲み込まれるからつぶれる」「給料安い、きつい。こんな職場に憧れる奴は意味わからん」 など愚痴と自虐の嵐!嵐! 年収30代で1000万(らしい)で、最大手で、潰れる訳ないじゃん!! ・・・・とは言えず、 「そうなんですか、見えない苦労もあるんですね」 などと相槌をうっていたら 「お前はかわいげねーな」「上司に嫌われるタイプだね。この世界おだててなんぼだよ」と。 その後、また自虐トーク(年収の話)になったので 「そんなこと言って○○さん超高給じゃないですかぁ!」と見え見えのお世辞を言ってみたら 「お世辞言うなよぉ!あ、本音か~あははは」 と目に見えて機嫌が良くなりました・・・・。 他にも「話す店探してよ。チェーン店はだめ」などと言われて(1時間話す喫茶店ですよ?) 正直「サムい!!」と思ってしまいました。 マスコミ界全体には、こういう体育会ぽい気質があるのでしょうか? そもそもOB訪問でする言動なの!?と思ってしまいます。私だったら知ってる後輩にこういう言動はとりません。そう思うのは、私が学生だからでしょうか?

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • テレビ・新聞などマスコミの年収にビックリ!

    マスコミは政治家、公務員、最近では電力会社の高給料 を批判しもらい過ぎだと叩いていますが、そう言っている マスコミはどのくらい給料をもらっているか調べてみました。 主要テレビ局: 1位 フジテレビジョン 1,567万円 2位 朝日放送 1,525万円 3位 日本テレビ放送網 1,462万円 4位 TBS 1,443万円 8位 テレビ東京1,135万円  ※TBS以外は平均年齢40歳未満 大手新聞社: 1 朝日新聞社 1,358万円 2 日本経済新聞社 1,282万円 3 西日本新聞社 1,038万円 4 日本農業新聞 872万円 5 毎日新聞社 870万円 僕は本来、給料とは会社の社会的な価値や仕事の質 などさまざまな条件によって決まると思うので、ただ金額 を比較して多い少ない言うのはおかしいと思っています し、その給料で会社が成り立っているのであれば、その 人の仕事に対する対価なのでいいとは思っています。 しかし、公務員、電力は給料が高いと世論をそちらに向 かせて自分たちは高給料をもらっていることを隠している 姿勢は許せないと思います。 マスコミはスポンサーあっての業種です。新聞社も高額な スポンサーにはいい顔をして批判を書かないと言われて いますが、逆にお金を出さないスポンサーは思いっきり 叩くという脅迫めいた行動をとるのではと思います。 企業とマスコミ、裏ではドロドロした駆け引きがあることは 容易に想像できますが、日本をダメにしているのは政治 だけではなく「マスコミ」だと思っているので、自らのこと は一切報じないマスコミの酷さを伝えていきたいと思い ます。 議論の場では無いので、 同意見の方のみ、どうしていくべきか回答をお願いします。