• 締切済み

マスコミはなぜ高給か?

マスコミ就労者の年収を見ると ほとんど平均年収1000万円越えです。 中には1500万円とかもあります。 最近、派遣とか見ると 年収300万とかで苦しんでいるのに、 それを報道する機関の会社が1000万円越えって すごく歪ではないでしょうか? しかも、テレビ局は公共性とかなんだので 絶対に倒産はありえないと思います。 世間がこれだけ不況でリストラで苦しんでいる中で、 庶民の味方(自分のマスコミ視点)がこれだけ 給料が高いのは普通なのでしょうか? 報道している人たちが、中には数千万円もらっていて 派遣労働者などの苦しみがわかるわけありません。 また、なぜ給料が他の業種と比べて高いのでしょうか?

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

テレビ局が高給なのは、規制業界だからです。免許制ですので、いくら儲かるからといって新規参入できません。 マスコミ全てが高給というわけではありません。地方紙、業界紙、テレビ局でも末端の製作会社の給料は驚くほど低いのが実状です。

iowaboy
質問者

お礼

そうなんですか。 納得しました。 回答ありがとうございます。

• GOOD-Fr
回答No.3

ついでに質問。 > しかも、テレビ局は公共性とかなんだので > 絶対に倒産はありえないと思います。 これも思い込みですよね。 それとも、テレビ局各社の財務状況を調査しての発言? では、今期、赤字が確実とされている東京のテレビ局は何局?黒字のテレビ局はどうやって利益を出しているか、ご存知ですか? 調べれば簡単にわかることを調べもせずに思い込みであれこれ発言するのは、視野狭量と言わざるを得ませんね。 > また、なぜ給料が他の業種と比べて高いのでしょうか? 同業種であれ異業種であれ、どういう仕事にいくら支払うかはそれぞれの会社の自由です。パートのおばちゃんが 750円の時給で働いてるとして、その同じ仕事に対して年収1000万を出す会社があっても、外野からあれこれ言われる筋合いはありません。それで会社がやっていけるのなら、それでいいのです。 とりあえず、さっきの質問は宿題にしておきます。年末年始受験はもう終わって時間はあるのに、自分のような優れた人材が働きたい時間に気ままに自由出勤できるバイトがないのはおかしい、と発言されてたようですが、バイトは見つかりましたか?まだ見つかってないのなら、余った時間で心ゆくまで調べてください。

iowaboy
質問者

補足

いちよ、別に自分が、有能だとも思っていません。 実際、最近の報道でTBSは赤字なのは知っています。 広告収入も減少していてるも知っています。 あと、公共性は堀江貴文が企業買収しようとするときに 公共性と声高に言っていたのを覚えていたので そう解釈してしまいました(この考えは間違ってい るかもしれませんが)。 トヨタが昨年、2兆円(確か、そんくらいだったような)で史上初の大台にいった のにもかかわらず、平均年収をみると割かし少なかったので なぜ、同じ大企業で同じく有能な社員にもかかわらず マスコミが高収入なのか疑問と思っただけです。 もちろん、マスコミに入社できるのは 東大京大早慶など一部のトップクラスの人材しか 入社できないことも知っています。 が、ただたんにマスコミが上位を占めていて疑問を感じた だけです。

• GOOD-Fr
回答No.2

> 報道している人たちが、中には数千万円もらっていて > 派遣労働者などの苦しみがわかるわけありません。 根拠がないですね、この言葉。 どこぞの国の総理を「とりあえずたたく」というのがはやっていますが、そのひとつに「毎晩、バーで酒を飲んでいる」というのがあります。「バーで毎晩飲むようなやつに、国民の生活がわかるはずがない」と。 じゃあ、どうしろと? 首相が記者に語るときに「昨日は金がなかったから、駅前でサバ煮込み定食だったよ。今日も金がないから、吉野家で牛丼だな。そのあと給料日まではパンの耳と卵かけごはんか・・・」 そんな人に総理をやってほしいですか?住宅がない人の生活を体験するために、公園で浮浪者といっしょに寝泊まりしろ、と? あなたの理屈に従うなら、「小説の中で人が死ぬシーンを書くのなら、おまえがまず死ね。戦争のシーンを書くのなら、おまえがまず戦場に行け」ってことですよね。いちいちそんなことやってたら、なにも前に進みません。当然、女性の心理を理解するには「まず、女になれ」ってことになりますし、出産の話をするのなら「男だろうと、子供を産め」です。そもそも、あなたは「数千万円ももらったら、わかるわけない」と断言してますが、当然この発言をする前にご自身は数千万円の収入があった、ということですよね。なかったのなら、なぜあなたにわかるんでしょうか?「自分にはわかるがマスコミにはわからない」とでも言うつもりですか。「あなたとは違うんです」と。 勉強してれば「自由になれる」と信じていた高校生だということを割り引いても、あまりにも社会のことを知らなすぎです。しかも、言ってることは小学生以下のレベル。とりあえず、気に入らないことがあるたびに、「質問」のようなふりをして自分の意見を他人に強制するのは、もうそろそろやめたほうがいいと思いますよ。

• zorro
回答No.1

給料は能力、スキルで決まります。試験に合格できればだれでも入社できます。勤務時間が不規則ですが、利益も莫大です。利益が多い会社の給料は高くて当然です。