• ベストアンサー
  • 困ってます

マスコミ人はおだててなんぼ?

報道関係を目指している大学3年です。 今日、大手テレビ局に勤めている先輩に会って話を聞かせていただいたら 「俺の職場はくだらない。つまらない、やめたい。」「TVはネットに飲み込まれるからつぶれる」「給料安い、きつい。こんな職場に憧れる奴は意味わからん」 など愚痴と自虐の嵐!嵐! 年収30代で1000万(らしい)で、最大手で、潰れる訳ないじゃん!! ・・・・とは言えず、 「そうなんですか、見えない苦労もあるんですね」 などと相槌をうっていたら 「お前はかわいげねーな」「上司に嫌われるタイプだね。この世界おだててなんぼだよ」と。 その後、また自虐トーク(年収の話)になったので 「そんなこと言って○○さん超高給じゃないですかぁ!」と見え見えのお世辞を言ってみたら 「お世辞言うなよぉ!あ、本音か~あははは」 と目に見えて機嫌が良くなりました・・・・。 他にも「話す店探してよ。チェーン店はだめ」などと言われて(1時間話す喫茶店ですよ?) 正直「サムい!!」と思ってしまいました。 マスコミ界全体には、こういう体育会ぽい気質があるのでしょうか? そもそもOB訪問でする言動なの!?と思ってしまいます。私だったら知ってる後輩にこういう言動はとりません。そう思うのは、私が学生だからでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すみません…私はけっこう、これ当たってると思いました。 私も去年就活の時にOB訪問をしていたんですが、マスコミって…って思いました^^; マスコミを目指していたんですが(ちなみに出版です。幸い春から出版社に勤めることになりました。)途中からなんかちょっと違う…!!と感じることが多々ありましたね。 はじめは内定者の人(大学の先輩とか)となんだか気が合わないと感じたところから始まりました。なんかみんな自信過剰?ナルシスト?なんですよね。 初対面で「その髪で受かると思ってんの?うちの内定者みんなかわいいよ」って言われてびっくりしましたもん(笑) 「いや、そんな見ないで。オレそんな偉くないから」って誰もそんなこと思っちゃいないよ…とか、「オレさー」「いやオレはさー」ってやたら自分話が大好きだったりとか。ちょっと違和感を感じましたね。 同期のテレビ局の内定者(今の4年生ですね。春から入局する人)とも飲んだことがあるんですが、やたら野心家で…プライドが高いって言うか…うん、おだててなんぼ、っていう感じでしたよ。初任給いくらしかないし~とか言ってね。自虐的に自慢するんだ(笑) NHKに内定した友達もそんな感じだなぁ。この人は割りと親しかったんであれなんですけど、NHKもそうなのかぁってちょっと思いました^^; 電通の面接とか私は落ちたんですけど、OBの人が40くらいだったのに「去年は3回しか合コン行ってない」って言ってたのを聞いて「うーん、やっぱり?!」と思ったりしたこともありました。体育会系っていうんでしょうかね…。俺ってすごい!って思ってないとやってけない業界なのかしら?と思ったりもしましたけど。 でも中にはもちろんすごく良い方もいらっしゃって、この会社に入りたい!と思うこともありました。内定が決まったところも自分にはすごく合ってるなぁって思いますし。就活中はマスコミにちょっと失望(?)して挫けそうになったこともあったんですけど、でも私は最終的には今の進路に満足してます。 まぁそういう方には「すごいですね~☆」って言って差し上げればよいのではないでしょうか。仕切りなおして行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の経験を話しますね。 私は某テレビ局の支局でバイトをしていたのですが、支局長にもなると全く考え方も違いますし、俺が俺が・・・・というのはないのですが、 記者が・・・ 某有名高校卒の、某国立大卒なんですけど 『お前バカだな』 って態度で接してくるんですよね。 最初はイライラしてきたのですが、何だかんだで単純なんです。 uminonekonekoさんの仰るとおり、”下手に出て褒める”といい気になるんです。 ご機嫌さえ取っていればいいなんてなんて楽。 でもこの人に反して局長は凄く筋の通った人で、何が大事なのかの判断が瞬時に出来、周りに気を配れる素晴らしい人です。 中に入ってみられてからでも失望するのは遅くないと思います。 やっぱり、報道なんてやってるだけあって、頭の回転も速く仕事のこなし方に関しては 『凄い!!』 と思わされる事多々ですし。 (ちなみにその単純な記者は前支局長にも『あいつはなぁ・・・自分を偉いと思ってる節があるんだよ。』現支局長にも『あいつ変わってるよな』と言われています。頭のいい人が集まってるだけあって、回りも分かってるみたいですよ・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>マスコミ界全体には、こういう体育会ぽい気質があるのでしょうか? この人は別に体育会系ではなく、ただの勘違い野郎に過ぎません。 せっかくのOB訪問なのに、残念なことに基地外に当たってしまいましたね。別のまともなOBを当たるなどして、仕切り直ししたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

たまたま質問者さんの先輩が そーゆーわけわからん勘違いを している人だったというだけだと思います。 体育会系かどうかしらないですが、 体力勝負みたいなところはあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!