相性が合わない人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 相性が合わない人との付き合い方についてまとめました。
  • 相性が合わない人との付き合い方について考えてみました。
  • 相性の合わない人との関係を円滑にする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相性が合わない人との付き合い方。

今の職場に入って半年。 同じ日に入ってきた38歳女性(独身)がいます。 最初は私にだけかと思ったが、私に限らず他の人にもそうで、 何か話を振ると「へーそうなんだぁ」」「そっかぁ」と口癖のように言う毎日。 友達に話すと、それは興味がないことだと言ってましたがそれはわかります。 でも、いろんなジャンルの話題振っても、その相槌ばかりで嫌になります。。 例えば衝撃的なニュースや、○○が人気なんだよ とか、旅行の話しても。 そしてお金にケチってることにも嫌気が差します。 例えば、携帯が古いから買い換えたいと言って買い換えればいいじゃんと促すと お金がない、と。 この会社で給料もらってんじゃん!と思い、やんわり話すとお金がないを主張。 その人は、インターネットもしなく携帯からもネット繋がないので理由聞くと、お金がかかるから。とのこと。 私はネットで遊んでる毎日なので、ネット上での情報とか言っても興味ないかのように「そっかぁ・そうなんだぁ」ばかりでとても相性が合いません。 その人が好きなことは、「カラオケ」「嵐」「ポルノグラフティ」ですが 私はカラオケが嫌いで、嵐・ポルノにも興味ありません。 こっちに、ポルノがライブやりにくるよと教えてあげても、一緒に行こうと誘ってくるもチケット代が高すぎる、ばかりでとても行く気にはなりません。 休日には、どこにも行かず家にいるばかりのようです。 一緒に東京や大阪に遊びに行かない?と誘ってみると、お金がないからと拒否されます。 こんな人とこれから付き合っていくにはどうすればいいですか? 嫌いではないですが、そのようなことにうんざりして疲れます。 私がいて話しやすくて楽しいと言ってくれるものの、私はため息が出る一方です。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

誰とでも相性の悪い女性(笑)のような気がします。 人に相槌ばかり打って自分の意見を言わないのは言うべき意見がないからです。 つまり、あらゆるものに興味が持てないというところではないでしょうか。 ケチなのでお金の話ばかりしているようですが、そうではなくて、お金のせいにしているだけで実は人とコミュニケーションが取れないのをお金のせいにしているのではないかなという気がしました。 こういう人はいつも同じ状態でないと不安感が出てくるという所に心理的な弱点があるように思います。 携帯を買い換えないのも新しいものは買いに行くのに人と接しないといけないし、新しい機能を覚えないといけないと思うし、兎に角、億劫なのでしょう。 インターネットもしないのではなく、出来ない、というのが本当のところだと思います。 うんざりするのは相手に共感を求めたり、このくらいのことはわかるだろうという期待があるからだと思います。 諦めちゃっとほどほどの付き合いに留めておいた方が身の為と思われます。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

興味はお金だけなんでしょう。 相性がどうのではない。 彼女は多分、仕方なく働いていて、で、趣味は貯金です。 無理に話はしなくていいです。 だって、同じことしか返ってこないですよ。 「おかねがない」「そっか」 そういう人に話しても意味ないでしょ。 相手の機嫌を取ってばかりだからため息になるんですよ。 元々職場は仕事メイン。 無理に楽しんでもらう必要もないかなと。

回答No.5

価値観の問題ですので、押し付けるのはよくないですよ。 特にお金の問題に関しては・・ 何とか仲良くなろうという気持ちの表れだと思いますので 悪い事ではないと思いますけどね。 僕の友人にも38歳の女性がいますが常にお金がないと言ってます。 彼女は実家に仕送りをしているんですね。 本人はお洒落をするのが好きなので、仕送りと服代でお金がギリギリの生活らしいです。 休日も家で過ごす事が多いみたいですが たまーに僕のおごりで連れ出している感じです。 (恋愛関係ではなく僕の悩みに的確なアドバイスをくれるので付き合ってます) >私がいて話しやすくて楽しいと言ってくれるものの、私はため息が出る一方です。 それは彼女の正直な気持ちだと思います。 「へーそうなんだぁ」」「そっかぁ」という言葉の裏では 楽しいなって思ってるのかも知れませんよ。 お金をケチってるというか、本当にお金に苦労しているのかも知れませんし そのことで、イライラしても仕方がないと思われます。 いつか心を開いてくれると思いますので、もっと気楽に接してみてください!

回答No.4

職場の人とは深い付き合いを持たないようにしているということでしょう。 私はもどちらかと言うと質問者様タイプで、潰し合いやイビリ合いは嫌いだし、自分から誘ったりとするほうですが、そういう人には最低限のことしか干渉しません。 それがお互いのためだから。

回答No.2

別にムリして話することないと思います。こっちが疲れるだけなので。仕事で必要なことだけ話してればいいのではないでしょうか?後はこういう人なんだ、と割り切るかです。いちいち気にしてたらあなたの身が持ちませんよ!

noname#141626
noname#141626
回答No.1

趣味が合わないならどうにもならんでしょ。 世の中ネット中毒の人間もいれば、まったくやらない人間もいる。 あなたが興味のない事象について誘われても、付き合う義理ないし。 別にあなたが悪いとか、その人がおかしいじゃなくて。 世の中、いろんな考えをもった人がいるという事です。 表面だけ取り繕って社会人としてだけ付き合えば、それ以上は不要です。

関連するQ&A

  • 相性の悪い人が何考えてるかわからない

    私の特徴(主観なので、ちょっと正確でないかも) ・親が過保護 ・多少自分が損しても人には親切にするように ・時間には大雑把、残業あまり苦ではない ・お金も大雑把、お金にゆとりがなくはないので、ケチケチしたくない ・ノリが悪くても人の悪口は絶対に言いたくない ・芸能人にそこまで興味ない、オタク ・あまり出かけないので、ネットなどの知識ばかりかも、話題少ない ・挨拶と報告をする ・手伝ったらスムーズな場合は誰でも手伝う ・対人恐怖症かも 相性悪い同僚 ・親がベタベタしない感じで育っている ・経済観念がある ・自分が嫌な思いしなければ良い感じ? ・仕事の関係で自分の時間を1秒でも使いたくない ・人やモノへの不満をよく口にしている ・コンサートとかよく行っている ・美味しいお店情報が好き ・挨拶はされたら小声で返すくらい、目を合わせない ・自分が嫌いな人の仕事は手伝わず、好きな人は積極的に手伝う なんか出会った頃からスルーされてた(用がなければ話さない)ので、ほんと何考えてるかよく分かんないんです。 なんか和やかな雰囲気にならないか?と話しかけたこともありますが、数文字以内で返されて会話終了してぎくしゃくしてしまいました。この人に話し掛けるのは勇気がいるので、もう話しかけずにいます。 同僚にタイプが近い方、自分が興味無い人間とは話をするのも嫌なのですか? そんで同じ空間にいるのも嫌なのですか? 私がどういう態度でいるのがベストなんですか??

  • こういう人って・・・

    この前カラオケに誘われました。 その友達からは「こいつと行っても盛り上がらない」とかいつも言われます。 笑っていますが正直うざいです。 普通に私に向かって死ねばいいのにとかブサイクとか言われます。 というかいろんな人に言われるのでそういうキャラなのかもしれません。 毎日言ってくるので正直イライラします。 言い返すのも飽きました。 この人はやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか。 カラオケに一人で行くのが嫌だから利用されてるんですか?

  • 距離感がよくわからない人

    距離感がよくわからない人がいます。 嫌いだったら関わってこないかとは思うのですが、よくわかりません。 その人は頻繁に私に会おうとしますが、会話が続きません。 私から質問しても話が広がらないので困ります。 仕方ないのでいっしょに動画を見たりします。 しかし、ほかの人とはふざけ合いながら楽しそうに話しています。 私とは会話を楽しまないのに頻繁に会おうとするのがよくわかりません。 頻繁にメッセージも届きますが、自分の話をよく報告してきます。 相槌を打ちますが返信には既読スルー。 私からのメッセージも基本は既読スルー。 しかし、同様にほかの人とは楽しそうにグループチャットしています。 どういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうね。 嫌いな人ではないですが、もやもやします。

  • 音楽に興味がない人って

    今、大学一年の男ですが、邦楽の音楽にあまり興味がありません。一部を除いてこれらの音楽の良さが分からないんです(ちょっとヤバいかも)。洋楽はなぜか受け入れられるのですが。借りてきても聞く機会がそれほどないんです。家にいるときはテレビつけていたほうがおもしろいし、なにかしらの作業をするときは気が散ってしまいます。 今までは興味のないことには無理に手を出さなくてもいいと考えていましたが、カラオケなど人付き合いも考えると損した気分になります。 大学で前より暇になったんで色々聞いてみようかなと思ったのですが、好きなジャンルもわからないし、どこから手を出していいのかわかりません。好きなのは強いてあげるとしたらですが、ポルノやスピッツ、バンプとかです。あとは幼い時にピアノをやっていたので、クラシックとかジャズ(ピアノがあるもの)が好きです。(すみませんが、歌詞があまりにも軽すぎるのは嫌いです) 以上のことを踏まえていくつか質問があります。 1.漠然としていますが音楽の良さってなんですか? 自分では聞いてて気持ちいいことかなって思います。あとテンション上がるとか。 2.あまり親しめない理由として聞く機会が自分の中ではないと思うのですが、皆さんはどんな時に聞いていますか? 3.どのような曲から入っていけばいいでしょうか?好みとしては落ち着いているほうが好きなのですが。

  • 嫌いな友人からの誘いを断りたい

    最近、毎週月曜日に嫌いな人たちからカラオケの誘いを受けています。 その人達はいつも私をいじっています。幸い、いじめの領域には達してません。 カラオケも私をいじるために誘ってるのでしょう。 いつも「嫌だ」と言って断ろうとしてるのですが、無理やり連行されてしまいます。 カラオケでは、いつも変な歌い方を強いられて不愉快な思いの連続でした。 嘘で用事があると言って断っても、「何の用事だよ」「誰との約束だよ」と細かく聞かれ、最終的にボロが出てバレます。 一度無視して帰ったこともあったのですが、次の日にかなり粘着されてしまいました。 さらに最近、その嫌いな人の携帯を落としてしまい、「これから言うことを何でも聞く」という契約をさせられてしまいました。(携帯は壊れてはいませんでした) これのせいで断る手段が無くなってしまい、毎週カラオケに行かされてしまっています。 しかも嫌いな人というのは1人ではなく、4人います。 このままだと次の月曜日もまた連行されてしまうと思います。 私にもかなり非はあると自覚しています。 しかし、もうこの状況からは脱出できないのでしょうか? 毎日のいじられと月曜日のカラオケで毎日不愉快な思いをしています。 どなたかご教授お願いします。

  • あさって(25日)に好きな人とカラオケに行きます!

    あさって(25日)に好きな人とカラオケに行きます! 好きな人とは同じクラスでメールしてます? でも実際に話したのは数える程度しかないです… メールではいい感じで 私がだいぶアプローチしたのもあり好きなことを感づいているようです そしてこの前カラオケの話になったので一緒に行かない?とノリで言ったらOKしてくれました(^O^) で?誘っておいておかしいのですが 初めて異性と2人きりで遊びに行くのでこういうことに慣れていません ましてやカラオケなんて… 緊張と不安で話せるかわかりませんし?ちゃんと歌えるのか… 最初からカラオケはハードルが高いと思いましたが話の流れ的にカラオケしかないと思ったんです(>_<) ちなみに2人ともカラオケは大好きです! 私は歌うとわりと声が低くなるので普段はポルノグラフィティやUVERworldやFLOWなど男性曲ばかり歌っています? でも好きな人の前だし男性曲でかっこいいと思われるより 女性曲で可愛いと思われたいです… それで質問なんですが 男ウケのよい 声が低めの女性曲はありますか? それから付き合ってもないのに私服をキメすぎるとひかれますかね? 私は高校3年女子です?

  • ただ単に相性が悪かっただけでしょうか。

    毎日あった連絡がなくなりました。 プライドの高い男性を激怒させたでしょうか? それとも色んな面で相性が悪かったのでしょうか。 先日まで二人で何度か会い、 連絡も2ヶ月ほぼ毎日していたひとがいます。 一緒に有給を取り、遠方に出かけたりもしました。 1日、2日と会い初詣にいった帰りに、 御守りを渡しました。 すると、悪いから 俺の買った御守りあげるよといわれ、 私は自分で頑張るから大丈夫というと、 俺も自分で頑張れるわ!と言われました。 その日から連絡がなくなり、 三日後に、この前は伝え方が悪くごめんね。と送ると、 気にしてたんだ笑 俺はそのズバッというのは、個性だと思うけどな まぁ、気にせんでよろしい。 ときましたが、 連絡は一切なくなりました。 激怒させたでしょうか?ともにアラサーです。 お守りを渡す直前まで、 私が携帯の機種変更をしたいと言っていたので、 彼が色々調べて家電量販店に一緒に行き、 その後“しょうがないから今度もついて行ってあげるよ”と言われました。 でも連絡がなくなったのは、お守りの件が致命的でしたでしょうか・・ また、彼と出会ってから色んな事を指摘されるようになりました。 頭痛がするようになり、最初の事にできていた優しくすることができなくなりました。 彼以外の友人や同僚に聞くと、いつもと変わらないよ。大丈夫だよと言われます。 性格に対しても、あきらめているや、受け入れている、雑だよねと言われますが、 相当彼は私に対してストレスがたまっていたのでしょうか。 また、俺は“相手のかゆい所に手が届くことが優しさだと思う”と言われましたが、 私は彼の指から少し血が出た際も何もできませんでした。 女性には常に綺麗で、ヒールを履いていてほしいとのことです。 飲食店も必ずネットで調べてから行くので、 私が行きたいといいふらっと入ったお店から連れ戻された事もありました。 よく一緒に食事に行くとまわりの人を良く見ています。 “あの人ああだよね”など。まわりの目を非常に気にするタイプなのかとも思っていましたが、 ただ、気遣いはすごくロッカーの鍵もすべて私の分も預かったり、 レディファーストだったりします。 このまま連絡をとらないほうがお互いの為なのかなとも思い悩んでいます。

  • 話を聞かない人

    人の話を聞かない人の心理というか、考えが知りたいです。 私の母は、人の話を聞いて相槌をうたないことがあります。 毎回ではありません。 また、こちらが大事な話をしているのに、聞えてないふりをして 別の話をしたりします。 3パターンあるので、例を挙げてみます。 パターン1 返事をしない 私「今度、〇〇(私の妹)の結婚の顔合わせがあるやん?   先方の親御さんに手土産は用意した方がいいよ。」 母「・・・」 パターン2 わざと聞いてないふりをする 私「〇〇(私の息子)の出産祝い金なんだけど、銀行に貯金しようか、   学資保険を一括払いにしようか迷っていて、それを相談し・・・」 母「〇〇~(私の息子)よく来たねぇ!かわいい、かわいい~!」 パターン3 こちらの相槌を無視する 母「おばさんから、立て替え金をとらないかんけど、   あの人お金がないって言いよるやろ。それで・・・」   (ああ、いつもの愚痴だな、と察した私が・・・) 私「お金ないって言われても、立て替えたもんは立て替えたんだしねぇ」 母「あの人お金がないって言いよるやろ。それで、お母さんは困るって言ったんだけど   本当に払わないの!」   ※私のコメントを丸無視します。私も、腰を折ってますが・・・ 分かりづらくてすみません。 この三十年間、分析してきて感じていることですが、 おそらく、コンプレックスを刺激するような話題や 後ろめたいことには相槌を打たなかったり、聞いてないふりをするんだと思います。 また、パターン3に関しては、愚痴の際に多いので、 ただしゃべりたいだけだから、相槌とか求めてないって感じなのかなと思っています。 本当は、母の事は嫌いですが、家族としての情もありますので 無理しない程度に、交流していけたらと考えている所です。 それで、こういう人の考えや心理を知ることで、 私にも余裕が生まれ、母との付き合いが楽になるのでは、と思い質問させていただきました。 よい付き合い方、教えていただけないでしょうか。

  • 会っている時に携帯を使う人について

    会っている時に携帯を使っている人ってどう思いますか?電話がかかってきたり、緊急の用事という意味ではなく、主にメールについてです。 例えば、一緒にその場にいたり、隣で歩いていたり、遊びに行ったり、食事などをしている時なんかにメールをされるとどうでしょうか。 私はそれが嫌なんです。他の人といる時には話しているのに私といる時にはメールしているなんて現場を見ると余計嫌になります。 毎日や頻繁に会うような相手でも嫌だと思うし、半年や一年ぶりなどに会った相手にそれをされると嫌でたまりません。 メールが来て、返すのならまだマシでも、自分から今必要な用事以外のメールをするなんて考えられません。 そんなに急ぐ用事ではないなら会っている人が優先ではないのでしょうか? 私はメールが来ているか、着信があるかたまにチェックしますが、急がなければ会っている人が優先です。 印象としては一緒にいてつまらないのかと思ってしまいます。 カラオケや飲み会などで特に思うのですが、机の上に携帯を出している人がいますよね。時間が分からないとか、メールや電話が来たら気づくようにだと思いますがあれだけでちょっと嫌な感じもします。カラオケや飲み会の最中にメールのやり取りをされるとたまりません。 話も歌も聞いていない感じがするし、楽しくないです。 久しぶりに会った人にされると本当に感じが悪いです。 会っている時に携帯を使われるのってどう思いますか? あまりにそうする人が多いので私の方が間違っているような気にもなるのですが、気になりませんか?

  • SEXの相性はいいけど性格は合わない人を好きになってしまいました。

    SEXの相性はいいけど性格は合わない人を好きになってしまいました。 私には2年間同棲していたとてもやさしくて行動力もあって、尊敬できる彼氏がいました。 ですが彼とはSEXが合わず、1か月に1回するかしないかでした。それでも一緒にご飯を食べたり、TVをみたり、何かあったときは必ず相談にものってくれて、いつも安心させてくれるとても大事な人でした。彼は既婚者でしたが私は幸せでしたし、離婚できたら一緒になろうと計画を立てていました。 そんなときに会社の後輩から相談にのってほしいということで何回か飲みに行く機会がありました。性格も私と合っているとは全く思わず、恋愛対象外だったので全く警戒していませんでした。何回か飲みに行った帰り際にいろいろあって彼の家に行くことになりました。私が勝手に草食系の人だと思っていたので何かされるとは思っておらず、好きそうなそぶりもなかったので安心しきっていました。家に着くなり無理やり押し倒されてしまって馬鹿でした。 でも、体のほうは全然拒否していなくて、無理やりなのに反応してしまいました。ビックリして心がついていけてないのにショックでした…。会社内でも本当に気が弱そうな人だったのでそんな行動に出るとは予想外過ぎました。 私はSEXが気持ちいいと思ったことが今までにほとんどなかったので、頭の中が真っ白で同棲していた彼にはとても悪いことをしたと思いました…。 その後、その人との付き合いも少しだけ続き、同棲している彼とのことも悩んだ結果、一緒に住んでいた彼には出て行ってもらうことにしました。彼はまだ相手の方もいらしたので早いうちにとも思い…。 なぜかSEXが合う人とは、心はつながっていないと思っていても体のほうからつながろうとするというか…。 体が合う→愛されている感じ?→好きな気がする この感覚が動物のようでとても嫌でした。人って好きだから気持ちいいのではないのかな?と思っていましたが違うんですね。体はとても正直というか…。自分のことが大嫌いになりそうでした。まだ好きな人としても気持ち良くなかった自分のほうがよかったと思ったりもしました。最初は体からですが、心から彼を好きになればいいと思い、努力してみました…、 その彼は女性と付き合ったことがなかったらしく経験したのが初めてだったらしいです。とても不器用な人で、愛情表現などもあまりなく、私の好きなタイプの人とは全く違いました。仕事も愚痴をいうし、甘えん坊で私の財布を頼りにするし、約束は平気で当日のその時間になってドタキャン。連絡はほとんどこちらからしかしない。どこにも遊びに行かない、付き合いたいともいってくれませんでした。好きだとはいってくれていましたが、人に興味を持たない人だったので、私のことに興味をもっているのかも怪しかったです。それに写真とかで過去を残すのが嫌いだと言って一緒に写真を撮ってくれませんでした。友達にも紹介してくれない。私がお菓子を買ってもひとつ残らず私の分まで食べてしまう、私の持ち物で気に入ったものがあればなんでも欲しがる。普段はやさしい感じでキツイことは言わないけれど人をすぐに裏切るというか信用できない感じでした。いついなくなるのかわからずとても不安でした…。私のお願いごとは受け入れられないようで全く甘えられませんでした。無口でコミュニケーションもとりづらかったです。そしてたまに彼の家でご飯を食べてSEXばっかりする付き合いになってしまいました。 人付き合いの苦手な人だったので適当に扱われるだけで(彼の中では一生懸命だったとは思います)私の我慢の限界で別れてしまいました…。彼も都合のいいときだけ合いたかったようでした。 自分でも何していたんだろうと思いました。会社内でもパッと見、彼に対してゾッとしたことがあるくらいでした。変に体が合ってしまったせいで、そういう人だって思いたくなかったというか…。一緒に住んでいた彼のことを好きだったのに、本当に体が言うことをきいてくれませんでした…。 今も一緒に住んでいた彼は私に他に好きな人ができてしまったことを理解してくれた上で、離婚も成立して、私とまだ一緒に住みたいと言ってくれています。私は本当に自分の体が最低だと思いました。 私はもう30代ですが、この先心も体も合う人と一緒になれたりするでしょうか? できるなら前に住んでいた彼に戻りたいのですが、なかなか無理そうです。