• 締切済み

会っている時に携帯を使う人について

会っている時に携帯を使っている人ってどう思いますか?電話がかかってきたり、緊急の用事という意味ではなく、主にメールについてです。 例えば、一緒にその場にいたり、隣で歩いていたり、遊びに行ったり、食事などをしている時なんかにメールをされるとどうでしょうか。 私はそれが嫌なんです。他の人といる時には話しているのに私といる時にはメールしているなんて現場を見ると余計嫌になります。 毎日や頻繁に会うような相手でも嫌だと思うし、半年や一年ぶりなどに会った相手にそれをされると嫌でたまりません。 メールが来て、返すのならまだマシでも、自分から今必要な用事以外のメールをするなんて考えられません。 そんなに急ぐ用事ではないなら会っている人が優先ではないのでしょうか? 私はメールが来ているか、着信があるかたまにチェックしますが、急がなければ会っている人が優先です。 印象としては一緒にいてつまらないのかと思ってしまいます。 カラオケや飲み会などで特に思うのですが、机の上に携帯を出している人がいますよね。時間が分からないとか、メールや電話が来たら気づくようにだと思いますがあれだけでちょっと嫌な感じもします。カラオケや飲み会の最中にメールのやり取りをされるとたまりません。 話も歌も聞いていない感じがするし、楽しくないです。 久しぶりに会った人にされると本当に感じが悪いです。 会っている時に携帯を使われるのってどう思いますか? あまりにそうする人が多いので私の方が間違っているような気にもなるのですが、気になりませんか?

みんなの回答

回答No.14

こんにちは、私も去年このようなことがあり「もう2度と遊ぶもんか!」と思ってしまいました・・でもその友達は連絡してくるんでたまに連絡してますが・・ その人は朝から晩までずーーーっと携帯あけてはメールしてまた返事がきたら即返事するで、ほんといいかげんにしろって、言いそうになりました。他にも人がいたんで我慢してました。 私の場合は、仕事中はもちろん友達なんかと会うときもマナーモードにしてます、携帯チェックなんかもトイレ行ったときとか友達と別れるときなど一人になったときに見る程度ですね、それなら全然迷惑かけてないですもんね? やっぱり携帯ばっか見る人って、むかつきますよね~ 私のように言いたいけど言えない相手ってその程度の友達関係なんですかね・・・

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に人がいると気まずくなりそうで言いづらいですよね。私も人といる時にはチェックしないしマナーモードです。目の前では見れませんよね。これはなかなか言えませんよ。言ったほうがいいのか悩みます。

noname#36575
noname#36575
回答No.13

仲いい子で一人だけ、います。 私も、これをやられると内心ムッとしますが文句を言った事はないです。 口にだして怒りわめくことでもないと思ってしまうので。 ただ、一緒にいるときにメールが来たから返事をしたって感じなんですけど、それが延々続く場合はしら~っとしてしまいますね。 こっちはその間、話しかけるわけにもいかないのでヒマですから^^; その人はメールが大事みたいです。返事も速攻が多いですし。 考え方の違いでしょうね。 私は返事が遅いですからいつも「なんでこんなおそいの?」って逆に聞かれます。 メールを見ても今、ひまじゃない限りすぐに返事を打ちませんし、、そうしたら時間ができたときに返事打つか~ってなるので次の日や2日後くらいになることも・・・ ヒマじゃなく、「気が向いた時に返事する」が正しいかも。勿論、どーでもいい話題の場合ですが。。 パソコンメールのほうが返事は早いかもです。(早く一杯打てるから) 会ってる相手がいるのにメールばかりしたり長電話したりするのは失礼だと思いますし、常識のない人だなって思います。 メールの相手がたとえ彼氏であっても、今目の前にいる友人との会話より優先するものってないんじゃないかなって思うので、彼氏への返事も後回しです(笑) そうゆう友人とは少しづつ疎遠ぽくなるのかもな~なんて思います。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌ですよね。メールの返信が早い人へ返す時は、早く返さないと向こうがイライラしていそうで気になります。 突然来ても都合もあるしすぐに返せませんよね。 携帯よりもやはり目の前にいる人が優先ですよね。

回答No.12

嫌ですねー。 一言断りを言ってくれるだけで気分違いますよね。 いちばん嫌だったのはUSJに3人で旅行に行ったのに、アトラクション移動中2人ともずーっとメールしてるんです。腹立ったのでそれっきり連絡とってません。もともと飲み会でも会話に参加しないで、巨人の試合気にしているような子だったし(笑

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断らずに突然なのがほとんどですよね。本当に嫌です。 旅行の時くらいメールはしないで欲しいですよね。

  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.11

私も時々ありますが大抵話がなくなったり閑話休題だったりしませんか? わたしはそういうときにあると思います、 逆に質問者のあなたと同じ立場なら自分の話がつまらないと思いますね「この話アカンかーもっとオモロイ話を仕込んどかななー」関西だからかな?ポジティブに考えます。それ嫌だったら言うからあんまりきになりません。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう時もありますが、少しでもスキがあるとメールしたり、数人で話していても自分が中心で話していないとメールする人がいたりもしました。話がおもしろいかどうかですか。ポジティブな事は良い事ですね。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.10

いい印象はありませんが、腹が立つほどではないですね。 その人の気持ちが理解できないわけでもないからです。 というのも、過去に私もやっていましたから(苦笑) 現在は、携帯電話が私にとってそこまで重要アイテムではなくなったので、相手に失礼かどうかを考える以前に本当に余裕がある時以外はメールをしません。 携帯を常に使っているのは特に若い人に多いですが、感覚というか優先順位が違うんですよね。 私たちが「誰かと一緒にいるときはその人を優先する」という考えるように、彼らにとっての最優先は携帯(メール)なんですよ、きっと。 義弟(大学1年生)と一緒にいたときに感じました。 彼女からメールが来たら常にすぐ返しているので「誰かと一緒にいるときくらいメール止めれば?」と友人が注意したら「返事しないと彼女が怪しむから」と言っていました。 私は「メールは相手の都合に気兼ねすることなくいつでも送信できる。読む暇が出来たときに読んで返信もらえれば。」という考えですが、義弟や彼女にとっては「メールはどういう状況においても(病院にいたり特別なことがない限り)読んで返信することができる」と考えているようです。 どうしても気になるのなら一言言ってみてはいかがですか? ただ、それで気付いてくれればいいですが、うざがられる可能性もありますが・・。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位ですか。私はメール優先の人の気持ちが理解できませんが、その人にはメールをすぐ返さないのが理解できないのですね。ちょっと言いづらいです。

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.9

同感です。 プライベートで一緒にいる相手がその場でメールをしたりするのを見るのは正直、不愉快、楽しくないですよね。(仕事での会合などは気になりませんが) やるなら外に出てやればいいのに、とも思います。 緊急連絡なら仕方ないですが、9割はどうでもいい会話とメールだと思うので。 でもそれは携帯を事務的な連絡手段としてしか使わない私個人の考える事ですから、相手に強要は出来ないとは思っています。 自分が勝手に不愉快になってるだけなんだろうな。 世の中そういうものなのかな、と諦観しています。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しくないですよ。嫌な気分になります。こんな風に思っている人は結構いるのではないかなと思っています。 そうですね。相手のすることを強要はできませんよね。

回答No.8

ず~っと前に雑誌で読んだんですけど、ある男性がガールフレンドとラブホでデート中やおら彼女が女友達に電話して「今ラブホにいるんだあ~♪」から始まって延々しゃべり続けてムカついた、って話だったんですけど・・・これは嬉しくて、はしゃいでしまったということなんでしょうね、きっと。 緊急の用事でもないのに、あまり長々とメールとかされるのって、わざわざ日にちを決めて会った場合なんか特に、こちらとしては時間を無駄にさせられてる気持ちがしますよね。 カラオケや飲み会の席で他にも人がいるなかで、そういうことを始めたら、それとなく注意してみて止めなかったら、その場でハチブそしてうるさくてメールどころじゃなくなるくらいに本人以外で大騒ぎして盛り上がる。 こういう席で、そういうこと(メール)やる人って結婚式の披露宴の席なんかでもやりかねませんね。 二人のときに度を越してやられたら「あ、忙しそうだから帰るわ!」って言ってやったらどうでしょうか? 一緒にいてつまらないからというのが本心なら尚のこと帰りましょう!

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊急なら仕方ないですが、そう何度も緊急の用事なんてないですよね。わざわざ会ったら本当に嫌です。カラオケや飲み会でメールするほどつまらないなら来ないで欲しいですよ。嫌なら帰ったほうが良さそうですね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

私の周りの親しい人には居ませんが、いますね。 マナーのなっていない、少なくとも大人じゃないなとは思います。 メールは緊急じゃないからメールだと思ってますので 一緒にいる友人がトイレに立ったときに確認だけします。 緊急なら返信しますが、それ以外は後日。 電話は出るけど「今、友人とあってるからあまり話せないけど」 と言ってから出ます。 だから同じことをされる分には気にしません。 カラオケでだと微妙かなぁ。。。 私はしませんが、どっちみち自分が歌いたいだけで 友人の唄には興味がない人は居ると思います。携帯は出さなくても。 それと同じ程度かと思います。 私は自分と同等の態度は求めません 自分に厳しく他人に甘めがスタンスですが 本当に親しい人が度を越して度重なる場合は率直に言いますよ。 そこまで親しくない場合は、本を持っていることが多いので読み始める。 ビジネス関係は我慢・我慢・・・です。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いますよね。緊急じゃないのに意味が分からないです。 カラオケでは聞いていなくても聞いているフリくらいして欲しいと思います。自分との関係もあるかもしれませんね。ほとんど会わないような人なら無視すれば良いのかもしれません。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.6

これも、もうひとつの文化になってしまったので、無理でしょうね。 昔テレビがなかった頃や、その黎明期にはまだテレビを見ずに夕食をしたり、「テレビを消しなさい」というのが当たり前でしたが、今や夕食時にテレビがついてない家を探すのがむづかしいんじゃないでしょうか。 残念ながら諦めるしかないでしょう。日本の美しいしきたりや慣習はなくなって行くという事です。悲しい事です。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを見ないで食事はもうなかなかできないですね。 でも、これは携帯電話のマナーなどの問題のような気がするのでできれば直してもらいたいものです。 でも、やはり良いものはだんだん減ってきてしまっていますね。

noname#11477
noname#11477
回答No.5

私は中学生ですが、友達が遊ぶ度にケータイばかりいじっています。 メールが来てなくても、画像を見てたり音楽を聞いてたり、、、 私も凄く嫌だなーと思います。 中学生なのだから仕事関係で緊急!ってコトはありえませんし 苦笑 一緒に居てつまらないのかなーと落ち込みますが 最近は友達に冗談半分で「次必要以上にケータイ使ったら、私暇だから漫画でも買ってね!」と言いました。 そしたら暇なんだな、とわかってくれたらしく、ケータイはあまり使わなくなりました (ただ単にホントに買わされるのが恐いだけかもですが 笑) 話が少しずれた気がしますが、私はやっぱり気になりますね^^;

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール以外なんて余計に腹が立ちますね。そういう機能はつまらないとか暇があるから使うと思うのですが、一緒時にされると自分のせいみたいに思えますよね。意外と言ったほうが良いのですか。

関連するQ&A

  • 携帯に電話する時、何コールまで待ちますか?

    緊急に伝えなくてはいけない状況などでは無い、ちょっとした用事なんかで相手の携帯に電話する時、何コールまで待ちますか? 数コールで自動的に留守電センターとかにつながる相手ならいいのですが、延々と呼び出し音だけの場合は気を使います。 みなさん、何コールまで待ちますか?

  • 携帯を持つ必要がないという夫。

    携帯を持つ必要がないという夫。 私たち夫婦は結婚して5年。家に固定電話を持たず,それぞれ携帯をもっています。 ソフトバンクの古い機種のため,買い換える必要があるのですが,無料なのに いっこうに行こうとしないので聞いてみると,「今後携帯は持つ気がない。」とのこと。 これまで付き合ってきて15年。ずっと携帯で連絡取り合って,お互い外出した時にも 携帯があったからこそなのに,「一緒に住んでいるんだから持たなくていい。」 と言うのです。「仕事への連絡は。」ときくと,休む時しかいらないとのこと。 しかし,一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても 連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 そんなにイライラするのなら,固定電話を買うかと言ってますが理解不能です。 私たちのような女性だけ持ってるみたいな夫婦っていますか。 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが 不安です。 これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 今後子どもができたときなど,こんなつながりでやっていけるのかも不安になりました。 自由すぎて家庭的ではないのかもしれないと思ってきました。 みなさんのアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を持たない派の人って。。。

    私の友達なのですが、携帯をもっていません。 よく一緒に遊ぶし、連絡も頻繁にしあうので、 自宅に電話をします、外出中(彼氏か妹との場合)は 彼女のお母さんが、誰々と一緒だよって教えてくれるので、すぐ連絡取りたい時は電話してます。 そして逆に、彼女と私が一緒の時は、そのコの彼氏、または妹から、私の携帯に電話が入る(用事がある時だけですが)という感じなんです。 そして、彼女はその時々に、一緒にいる人に(私に限らず)携帯を借りて電話をする事もあります。 私は電話を貸すのも、彼女の彼氏や妹から電話が入る事も、それがイヤだとか、そんなつもりはないです。 でも、どうして携帯を自分で持とうとしないのでしょうか? 本人は「必要がないし、携帯を持つと どこに居ても、つかまるのが何かちょっとね。。。」みたいな事を言ってます。 でも実際の彼女は、「必要があるし、結局、どこにいても(だいたい)つかまる」って事になるんですよね。 先日、彼女といた時に、私の携帯に何度も「彼女あて」の、電話が入り、電池がヤバイ感じになった時があって、 その時だけは、ちょっとカチンときました! こうゆう迷惑な?事もたまにはあるのに、なぜ?って 思います。お金の問題なんかじゃないはずです。 これでも「必要がない」って思ってるのかな?? 携帯を持たない人は何かポリシーでもあるのでしょうか? (全然、全く必要性がナイ!ってヒト意外に) くだらない事ですが、最近やけに気になったので、他の方の意見を聞きたいと思いました。 そうゆう人は周りにいませんか?

  • 携帯依存になりたくないのですが・・・

    私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

  • 会話中なのに、突然携帯をいじる人って…。

    今日、久しぶりに知り合いの何人かと食事に行ったのですが…そのうちに1人がずっと携帯をいじって全く会話に入ってこないんです。最初のうちは我慢していましたが、だんだん周りのみんなもイライラし始めてきて、せっかく楽しい食事のはずだったのに最悪なものとなってしまいました。 いっしょに会話しているのに、突然、携帯をいじりはじめる人っていますよね!?時計を見たり、緊急のためにメールや電話をちょっとする程度なら、私は我慢できますが、まるで無視するかのようにずっと携帯をいじっている人に対しては、とても不快に感じます。相手がいるのに関わらず携帯をずっといじっている人というのは、相手の気持ちに気づかないほど鈍感なのか、それともわざとやっているのか、とても理解ができません。 みなさんは、携帯をずっといじっている人をどう思いますか?やられたことのある方だけでなく、携帯をずっといじっている人の意見も聞きたいので、よろしくお願い致します。

  • 携帯メールを送るって

    職場での話です。 先日、ある女の子(気になっている)を食事に誘い、仕事後に食事に行きました。 その後もう一度食事に行きました。(いずれも二人きりです) その後、職場での態度がよそよそしいというか避けられてるような 感じなので、「ああ、脈はないな」と思い、諦めかけてたのですが 食事に行く時の待ち合わせ用に交換していた携帯メルアドにメールが 来たんです。(相手の携帯からです)内容は仕事の用事なのですが、今まで仕事とはいえ 携帯にメールが来ることなどなく(アドレス交換してないから当然ですが) 今回の内容もまぁすぐ携帯で送らなければならないほど緊急な 内容でもなかったのです。 このことをどう解釈するべきか非常に迷っています。 女の子って、避けているとかあまり絡みたくないな、って人に 携帯メールは送らないだろうと思い、脈があるのかな?と思ってみたり いや、単純に携帯メール交換したから仕事の連絡もスムーズに行くわと 思って何の気なしにメールしているのか・・・ ただ、職場では食事に行った以降、ホントに避けている感じで話しかけてくれなくなったんですよね・・・ ちなみに食事の時は楽しく会話してて、お礼のメールでの楽しかった、とは書いてくれてました。 ただ、職場の人間関係としてむげに断れなかったかもしれないし その場は楽しく会話してくれてただけなのかなと。 女の人に聞きたいのですが、女性心理としてどうでしょうか? 男性の方の回答も宜しくお願いします。

  • 会話中に携帯電話を使用する人

    随分と前に友人と遊んでいたときの出来事です。 お互いに会話が盛り上がっている最中にメールを送るから待ってといわれる事が何回もありました。 何回もでしたので気になってしまい、 緊急の連絡があったの?とやんわりと聞いてみました。 そしたら、別に緊急じゃなく彼氏から連絡があったのと言われました。 緊急の連絡なら、まだいいですが、 遊んでいる時に他の人と連絡をできる神経を疑いました。 私なら気を使って緊急の連絡以外の連絡なら、 連絡をくれた相手に、今は用事があるからと断りの連絡を返します。 友人は普通の行動でしょうか。 それとも不快な気分になった私がおかしいのでしょうか。

  • 携帯をしながら運転する人に是非お聞きしたい

    携帯電話をしながら自動車を運転するのは道交法で禁止されていると思いますが、それでも依然として多いです。 見ているとマニュアル車の場合、交差点で曲がる時に指示器を出しながら左手でギアチェンジをし、さらにハンドルを大きく切って曲がっていく ・・ これをどちらかの手で携帯電話を耳に当てながらやるわけです。 しかも目は道路を見、頭は電話の会話に集中していると思います。  まさに曲芸ですよね。 判断が一瞬でも遅れれば事故になるはずです。 それと携帯で電話したりメールを打ちながら自転車で歩道を走っている人もいます。 いつも気になるのですが、そんな危険な状況にありながら、一体彼らはどんな相手とどんな会話をしているのでしょうか? 一分一秒を争うような緊急連絡? とても大事なお客さんからの注文? あるいはどうでもいいようなクダラナイ話 (それだったらマナーモードにして後で掛け直すとか、留守録にするとか出来るはずなんですが ・・)? 中には携帯で笑いながら運転している人もいるので、是非聞いてみたいです。 一体、何を話しているの?

  • 2人で飲みに行って、目の前で携帯メールをする友人

    30代(女)です。 同年代の会社の友人(女)と2人で飲みに行った時、 会社のほかの人から彼女へメールが入ったようで、 「あ、○○さんだ」と言い、彼女はその場で返信をはじめました。 そこまで緊急な用事には見えなかったし、本当に緊急なら、 席をはずして電話をするはずですよね。緊急でないのなら、 飲み終わってさよならした後からメールしても遅くはないのでは?? というか、私ならそうします。 このように2人で飲んでるときにメールを目の前でされると、 こちらは黙って待っていなければなりませんし、 なんて身勝手なんだろうと呆れます。 その後も、カバンの中に入れた携帯を何度も何度もチェックされ、 イラっときた私は「なんでそんな携帯ばっかり見るの?」と 言ってしまいました。それに対して彼女は、 「(彼氏が)いつも帰りが遅いから」と。それって理由になってますか?? その時はまだ9時くらいでしたし、その子と飲みに行くと毎回そんな感じです。 ちょっと私には理解不能ですが、このような友人はマナー違反だと思うのは 私だけでしょうか?

  • 飲み会で気になった人がいた時。

    飲み会があり、気になった人がいたとします。その場は何事もなく飲み会が終了しました。後日、一緒に参加した女メンバー全員に、どうだった? 話が弾んでたようだけど・・・とか気になった人がいたか探りっぽい感じの事をメールしたりしますか? それとも、幹事に○○君が気になったんだけど。と言いますか? 女メンバーは何回か一緒に飲み会をしていて仲は悪くないです。