会話中に携帯電話を使用する人

このQ&Aのポイント
  • 会話中に携帯電話を使用する人の心理や行動について考えてみました。
  • 友人との会話中に携帯電話を使用することについて、心理的な要素やマナーについて考えてみました。
  • 自分が気を使っていたのに友人が他の人との連絡をしていたことで気分が不快になった経験について話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話中に携帯電話を使用する人

随分と前に友人と遊んでいたときの出来事です。 お互いに会話が盛り上がっている最中にメールを送るから待ってといわれる事が何回もありました。 何回もでしたので気になってしまい、 緊急の連絡があったの?とやんわりと聞いてみました。 そしたら、別に緊急じゃなく彼氏から連絡があったのと言われました。 緊急の連絡なら、まだいいですが、 遊んでいる時に他の人と連絡をできる神経を疑いました。 私なら気を使って緊急の連絡以外の連絡なら、 連絡をくれた相手に、今は用事があるからと断りの連絡を返します。 友人は普通の行動でしょうか。 それとも不快な気分になった私がおかしいのでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.2

私も気分が悪くなります。 会話を何度も中断されて、その間は手持ち無沙汰になってしまう。 で、何の話だっけ?と聞かれた時にはイラッとします。 そもそもメールって緊急性が無いときに使うツールだと思ってます。 返信も相手の都合次第なんだし・・・ 私は友人と遊ぶときは携帯電話はカバンに入れっぱなしにして、友人がトイレに立った時にチェックする位にしてます。 自分が不愉快だと思うことはやらない様にしてます。

質問者

お礼

私も回答者様と同じく、 友人と遊んでいる時には、相手に不快な気分にさせないように、 友人がトイレに行った際のみに携帯電話をチェックするようにしています。 私は親しき仲にも礼儀ありという言葉が好きで、 礼儀を心掛けています。 回答者様の気持ち、わかります。 会話が盛り上がっていて中断された後に、 何の話だったっけ? と言われると不快な気分になりますよね。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

会っている質問者様よりも、 彼氏のほうが優先順位が上なんでしょうね。 そして彼氏と会っている時は、 携帯は意識しないんじゃないかな(^_^;) その人はそういう人なのでしょう。 私は会っている人の優先順位が上なので (当然と思いますが) 携帯は緊急でなければ放置だし、 緊急ならその人に断って手短に済ませますね。 という感じなので、友達もそういう人が多いです。 だから質問者様の感覚に近いです。 ただ、携帯に関する「普通」は人によって大きく違うので 質問者様のお友達のような人もいるだろうな、と思います。 友達なら、思ったことを伝えてみてはいかがでしょうか。 それか同じことをしてみて反応を見てみるとか。

質問者

お礼

確かに友達よりも恋人のほうが優先順位が上という考えの人だと思います。 遊んでいる時以外でも、私と電話している最中に、 「彼氏から電話がかかってきたから、またね」 と途中で電話を切る人です。 これも不快な気分になる行動だなと思いました。 今、会っている人を優先にするのは当然ですよね。 同じ時間を過ごしているわけですから。 回答者様のアドバイスのように、実は以前に友人と会っている際に、緊急の用事で他の友人から連絡があり、 「ちょっとごめんね。緊急の用事で少し連絡をするようなんだ」 と連絡をした事があるのですが、友人は少し不快な表情をしていましたね。 この件について友人に話をしてみるかもしれません。

• Takuya0615
回答No.3

自分も嫌ですね。 特に会話中ならケータイすらいじらないですよ。 緊急の連絡は電話連絡のはず(?)なのでメールならタイミングを見計らってだと思いますよ。 あなたの感覚は正常なので安心してください。

質問者

お礼

私が厳しいのかなと質問前には思いましたが、 回答者様が私の感覚は正常だと、おっしゃってくれたので安心しました。 確かに緊急の連絡でしたら、電話連絡でくると思います。

• blazin
回答No.1

それはとても正直な気持ちなんだと思うよ。 ただ、貴方は親友だから。 わかってくれると思い込んじゃってるんだよね。 尚且つ彼に対しても「ラグ」を創りたくない 彼女だったんじゃない? 今は用事があるから後でね、という対応が出来ない人。 短文メールでも良いからリアクションしておきたい。 届いたメールに直ぐに返信しておきたい。 そうしないと不安なタイプ。 ただ、それはあくまで彼女の感覚で。 貴方だったら書いているように、今友達と一緒に居るから。 後で連絡するね、と伝えて。 相手との「今」を優先出来る。 そして貴方のイライラは。 単なるイライラではないんだよね。 「盛り上っている」流れを「絶って」しまうようにメールをするから。 何だか凄く気持ちが削がれちゃうんだよ。 盛り上がりがなんとなく消沈してしまう。ガッカリしてしまう。 今は自分との時間なのに・・と。 それは貴方の素直な気持ちなんだと思う。 ただ、ずっと貴方を蔑ろにしていた訳では無いでしょ? その時「だけ」のイライラを今取り上げても仕方が無いんだと思う。 貴方は自分で書いているような、丁寧な対応を心掛けて。 目の前の相手との時間を優先できる人になれば良いんじゃないかな☆

質問者

お礼

お互いの感覚の違いだと思いますね。 ですが、何回もだと、やはり不快な気分になってしまいます。 私は日頃から礼儀を心掛けています。