会話中に携帯電話を使用する人

このQ&Aのポイント
  • 会話中に携帯電話を使用する人の心理や行動について考えてみました。
  • 友人との会話中に携帯電話を使用することについて、心理的な要素やマナーについて考えてみました。
  • 自分が気を使っていたのに友人が他の人との連絡をしていたことで気分が不快になった経験について話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話中に携帯電話を使用する人

随分と前に友人と遊んでいたときの出来事です。 お互いに会話が盛り上がっている最中にメールを送るから待ってといわれる事が何回もありました。 何回もでしたので気になってしまい、 緊急の連絡があったの?とやんわりと聞いてみました。 そしたら、別に緊急じゃなく彼氏から連絡があったのと言われました。 緊急の連絡なら、まだいいですが、 遊んでいる時に他の人と連絡をできる神経を疑いました。 私なら気を使って緊急の連絡以外の連絡なら、 連絡をくれた相手に、今は用事があるからと断りの連絡を返します。 友人は普通の行動でしょうか。 それとも不快な気分になった私がおかしいのでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.2

私も気分が悪くなります。 会話を何度も中断されて、その間は手持ち無沙汰になってしまう。 で、何の話だっけ?と聞かれた時にはイラッとします。 そもそもメールって緊急性が無いときに使うツールだと思ってます。 返信も相手の都合次第なんだし・・・ 私は友人と遊ぶときは携帯電話はカバンに入れっぱなしにして、友人がトイレに立った時にチェックする位にしてます。 自分が不愉快だと思うことはやらない様にしてます。

noname#183994
質問者

お礼

私も回答者様と同じく、 友人と遊んでいる時には、相手に不快な気分にさせないように、 友人がトイレに行った際のみに携帯電話をチェックするようにしています。 私は親しき仲にも礼儀ありという言葉が好きで、 礼儀を心掛けています。 回答者様の気持ち、わかります。 会話が盛り上がっていて中断された後に、 何の話だったっけ? と言われると不快な気分になりますよね。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

会っている質問者様よりも、 彼氏のほうが優先順位が上なんでしょうね。 そして彼氏と会っている時は、 携帯は意識しないんじゃないかな(^_^;) その人はそういう人なのでしょう。 私は会っている人の優先順位が上なので (当然と思いますが) 携帯は緊急でなければ放置だし、 緊急ならその人に断って手短に済ませますね。 という感じなので、友達もそういう人が多いです。 だから質問者様の感覚に近いです。 ただ、携帯に関する「普通」は人によって大きく違うので 質問者様のお友達のような人もいるだろうな、と思います。 友達なら、思ったことを伝えてみてはいかがでしょうか。 それか同じことをしてみて反応を見てみるとか。

noname#183994
質問者

お礼

確かに友達よりも恋人のほうが優先順位が上という考えの人だと思います。 遊んでいる時以外でも、私と電話している最中に、 「彼氏から電話がかかってきたから、またね」 と途中で電話を切る人です。 これも不快な気分になる行動だなと思いました。 今、会っている人を優先にするのは当然ですよね。 同じ時間を過ごしているわけですから。 回答者様のアドバイスのように、実は以前に友人と会っている際に、緊急の用事で他の友人から連絡があり、 「ちょっとごめんね。緊急の用事で少し連絡をするようなんだ」 と連絡をした事があるのですが、友人は少し不快な表情をしていましたね。 この件について友人に話をしてみるかもしれません。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

自分も嫌ですね。 特に会話中ならケータイすらいじらないですよ。 緊急の連絡は電話連絡のはず(?)なのでメールならタイミングを見計らってだと思いますよ。 あなたの感覚は正常なので安心してください。

noname#183994
質問者

お礼

私が厳しいのかなと質問前には思いましたが、 回答者様が私の感覚は正常だと、おっしゃってくれたので安心しました。 確かに緊急の連絡でしたら、電話連絡でくると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

それはとても正直な気持ちなんだと思うよ。 ただ、貴方は親友だから。 わかってくれると思い込んじゃってるんだよね。 尚且つ彼に対しても「ラグ」を創りたくない 彼女だったんじゃない? 今は用事があるから後でね、という対応が出来ない人。 短文メールでも良いからリアクションしておきたい。 届いたメールに直ぐに返信しておきたい。 そうしないと不安なタイプ。 ただ、それはあくまで彼女の感覚で。 貴方だったら書いているように、今友達と一緒に居るから。 後で連絡するね、と伝えて。 相手との「今」を優先出来る。 そして貴方のイライラは。 単なるイライラではないんだよね。 「盛り上っている」流れを「絶って」しまうようにメールをするから。 何だか凄く気持ちが削がれちゃうんだよ。 盛り上がりがなんとなく消沈してしまう。ガッカリしてしまう。 今は自分との時間なのに・・と。 それは貴方の素直な気持ちなんだと思う。 ただ、ずっと貴方を蔑ろにしていた訳では無いでしょ? その時「だけ」のイライラを今取り上げても仕方が無いんだと思う。 貴方は自分で書いているような、丁寧な対応を心掛けて。 目の前の相手との時間を優先できる人になれば良いんじゃないかな☆

noname#183994
質問者

お礼

お互いの感覚の違いだと思いますね。 ですが、何回もだと、やはり不快な気分になってしまいます。 私は日頃から礼儀を心掛けています。

関連するQ&A

  • 会話中にメールする人って・・・

    よく会話中にメールする人っていませんか? 私の友人にも2名ほど居ます。3~4人で話している時は良いのですが2人っきりで会話している時も・・・。 メールをしない間でも携帯を閉じたり開いたり。 ふざけた話ならともかく結構真剣な話の時もそんな感じです。緊急のメールなどなら仕方ないと思いますが、どう見ても違う気がします。 せめて一言断ってくれればいいのに、それもなしにお構いなく打ち始めます。 最初は無神経だなと思っていたのですが、最近そんな人達は話している相手とメールの相手両者に気を使っているのかな?っと思うようになってきました。メールの相手は状況判断が出来ないわけだし、メールを返さないと心配するとか・・・先日友人と悪い印象を与える他人の行動について話していたとき友人が「会話中のメールは最低!」っと言っていて、それから数日後べつの友人と会った時彼女がその行動を取ったので少し考えてしまいました。 この場合注意すべきなのでしょうか?それともこんな人達は会話もメールもできる器用な性格なのでしょうか? 私にも会話中にメールが来ますが内容によっては後で返すようにしてきました・・・が今後どうしたら良いのか、よく分からなくなってきました。みなさんの意見が聴きたいです!

  • 会話中突然シカトしてくる人

    知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

  • 会話の続け方

    友人関係にやはり悩んでしまいます 会話が続かないのです… 自分が話題を出しても相手が話題を出してもそうなんだ程度で 終わってしまいます それが数回言い合ってお互い気を使って黙ってしまいます 私は気の利いたことが言えないし相づちも適当にしてしまいます 会話を続けるコツってあるんでしょうか? 周りの人の会話って一つのことで盛り上がって 実に楽しげで羨ましいです

  • 人との会話について

    彼氏に私の会話は主語とか述語とかないし すごくわかりづらいって言われました。私は話してる最中にも 気分がころころ変わってしまってお腹すいたとか言ったあと やっぱいらないとか言ってしまいます。 言ってる事が変わりすぎて訳わからんって 言われました。 結構人の話うわの空で聞いてるみたいで(ちょっと自覚してます) 言う返しがずれてるって言われて。 あとあいづちの仕方もちょっと違うって。 人と話してる時どういう流れになるか、何言ってほしいか ちゃんと考えながら会話して!って言われました。 私は結構気がきかない方でいつも思いつきとか何も 考えずに喋ってしまいます。自分でも主語とかないなとは 思うんです。 こういうのって直した方がいいですよね?彼氏だから言ってくれたって とこもあると思うので。。 私が悪いんですよね? ただ性格的に猪突猛進だし何か考えるとか苦手で 何でも思いつきなのでむつかしいんですけど、頑張りたいです・・ どうしたらもっとうまく会話できるか教えてください・・

  • 電話の内容・・

    お互い特に用事はないのですが2・3日に1回電話してる異性がいます。(お互い交互に電話しあってます。) お付き合いはしてませんがとても仲良くしている方です。 私は彼のことが結構気になってるのでこの電話を楽しいものにしたいのですが、なかなか会話が思いつきません。 電話した日の出来事・電話しなかった日の出来事・ペットの話・共通の友達の話・家族の話・TVの話・・・様々してきましたが、もぉネタ切れです。。 沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。。 電話での沈黙は私は耐えれないので何か良いネタあったら教えて下さい。 ちなみに私は20代前半・彼は20代後半です。

  • 携帯メール返信の頻度について

    友人の携帯メールの使い方は、短い内容で何回も送ってくる感じです。 私は言いたいこと長文でも全部いっぺんにメールして、それに対する返事は一回でいいですってタイプ。なので面倒くさいんです。 1から10まであったら、結果だけ教えてくれたらいいのに、途中経過もちゃんと報告してくる。 おそらく彼女は携帯メールを会話のように使うタイプで、私はメールは手紙のように使うタイプなんでしょうが、こないだちょっと嫌だなと感じた出来事がありました。 今週末でなく来週末の飲み会、何だか乗り気じゃなくて行かないということで彼女にメールしたら、説得メールが戻ってきまして、そこで私は仕事も忙しかったし、2-3日考えたかったんです。 でも24時間で4回もどうするの?メールで、返事を催促されて、ちょっと不快に思ってしまいました。 だってまだ9日も先の話、人数調整するにしても私のことはまだわからないゾーンに入れておいて欲しかった訳です。 しつこいのでまあ行くことにしましたが、未だに気が乗らないです。 自分が最後メールして、はい終わりと思って寝つこうとしていると、またもう一回メールが返って来て起こされて、それも‘はい‘とか‘おやすみ‘とか。 私的にはそれいらないんです。 何か彼女のメール攻めにあってる彼氏のような気分(女なのに) 神経質過ぎますかね?ご意見ください。

  • 安い携帯電話は?

    ネットで買える携帯電話で、基本料の安いところはどこでしょうか? あまり電話は使いませんし、長電話もしませんので、通信料はあまり気にしません。 月数回の仕事の打ち合わせ程度(一回5分以内)や、緊急連絡用&自分用に持ちたいのです。 メールの受信は出来なくても良いです(出来ても良いですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • 好きな人との会話。

    小6女子です。 私には好きな人がいます。 その人は一日一回くらいはだいたいあっちから話しかけてくれます。 すっごく嬉しいのですが、あんまり長く会話が続きません。 なんでもいいからすぐ返さなきゃと思って、そっけない返事をしてしまうことがあります。 でもとりあえずはお互い目を見て話します。 私は周りの目を気にするので、こう話しかけたら変な風に思われるんじゃないかとかすごく心配します。 だからこっちから話しかけることは、よっぽどテンションが上がっていない限りないです。。 だからこそ相手がはなしかけてのをチャンスに仲良くなりたいと思っています。 好きな人との会話が長く続けるようにするのはどうすればいいですか? すぐ緊張してしまいます。 回答待ってます。

  • 彼氏が目の前で携帯電話を使います

    初めまして。 些細なことかも知れませんが聞いて下さったら嬉しいです。 みなさんは彼氏(or彼女)が目の前で携帯電話を使ってメールし始めたとき、どんな気分になりますか?何も思いませんか? というのも、この間、遠距離の彼氏(26歳、私は22歳です)のところに会いに行ったのですが、私があと三十分で帰る!という時間になって彼の携帯電話がメール受信し、その返事をすぐさま打ち始めたからなんです。 一回ならまだしも往復何回も。 正直、ものすごく不快でした。 私がもうすぐ帰るのに、それが待てないくらいメールの方が大事?という思いと、目の前にいる私よりも、遠くの人の会話の方が大切?私の話はつまらんのか?という思い。 一応、緊急の仕事の用事だったりして、私の怒っているのがお門違いだったら困るので聞いてみると「いや、友達」と。 「そんなにその人の話が大事なら、私はここから一人で帰るのでその人の所に今すぐ行かんかい!」と言ってやりたいのをぐっとこらえました。。。 しかも、私のメールにはいつも半日とか、ひどいときは一日とか返事を返さないくせに、他のお友達には瞬時に返すのね、友達と恋人ってそんな待遇違うもんなのか?という怒りも少し…。 私はこういうのはマナー違反だと思っていますし、親しき仲にも礼儀ありで大事にして欲しいんですが、厳しすぎでしょうか?普通はこんなこと気にもしないんでしょうか? 彼氏にそのことを話してみたら謝ってくれたのですが、彼は以前もテレビ見ながら片手間に私の話を聞いていたりしたので、そういう人なのかなぁとも思いますが…。 みなさんはどう思われますか? また、携帯をつい使ってしまうという方もいらっしゃいますか?

  • 携帯電話の使用(店 病院)

    今日大きな病院に行きましたが、待っている最中 携帯を触っているのはもちろん、大きな声で通話している人もいました。(1人や2人ではない) また昼食のファミレスでも店の中で携帯で会話してる母親やおじさんが結構いました。 話をする際、口に手をあて、小声で話をする(回りを気にして)ような人はほとんどいません。 皆普通に自宅に居るのと同じ感じで周りを気にするまでもなく、それみお緊急な感じでもなく笑って会話しています。 病院でも、「携帯禁止」など大きく張り出してもいません。 掲示板をよくよく見ると(探してやっと見つけた)、通話エリア の説明があり、通常の待合はNGになっていました、、。 携帯の通話は市民権を得て、実態はどこでもOK(一応はやめましょう、、、とはなっているが、もう形骸化)になっているのでしょうか? たぶん、このまま行けば子供もそれを見て育つので、いずれどこでもになりそう。