• ベストアンサー

会話中にメールする人って・・・

よく会話中にメールする人っていませんか? 私の友人にも2名ほど居ます。3~4人で話している時は良いのですが2人っきりで会話している時も・・・。 メールをしない間でも携帯を閉じたり開いたり。 ふざけた話ならともかく結構真剣な話の時もそんな感じです。緊急のメールなどなら仕方ないと思いますが、どう見ても違う気がします。 せめて一言断ってくれればいいのに、それもなしにお構いなく打ち始めます。 最初は無神経だなと思っていたのですが、最近そんな人達は話している相手とメールの相手両者に気を使っているのかな?っと思うようになってきました。メールの相手は状況判断が出来ないわけだし、メールを返さないと心配するとか・・・先日友人と悪い印象を与える他人の行動について話していたとき友人が「会話中のメールは最低!」っと言っていて、それから数日後べつの友人と会った時彼女がその行動を取ったので少し考えてしまいました。 この場合注意すべきなのでしょうか?それともこんな人達は会話もメールもできる器用な性格なのでしょうか? 私にも会話中にメールが来ますが内容によっては後で返すようにしてきました・・・が今後どうしたら良いのか、よく分からなくなってきました。みなさんの意見が聴きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-na
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

No.2さんのお話、すごいですね。 私だったら、旦那さんにグーパンチしそうです。 私も基本的には会話中・食事中は避けるべきだと思います。 知人で、よく携帯パカパカやる子が居ました。ず~とやだ な、と思っていたら、彼女は一緒に行ったクラシックコン サート中に携帯のチェックをしていたので、あきれ果てて しまいました。やっぱりマナー違反ですよね。 たわいのない連絡でも彼からのメールを待ってる、親が病 気で何か連絡してくるかもしれない…など理由はあるかも しれませんが、せめて一言同席している人へも気遣いを表す モラルが必要だと考えます。 今度、質問者さんも会話中にメールしてみてはいかがでしょ う。でも必ず「ごめんね、メール1件させて」と言って、メ ールを打った後には「会話中にごめんね。急ぎだったから」 と言外に”会話中のメールは緊急の場合のみ、同席者に一言 断ってから”と響かせてみてください。 数回やっても気付いてくれない場合は、そういう人なんだと あきらめるしかないかも。 ちなみに私はその知人とはその他にも色々あって2人で行動 はしなくなりました。コンサートは二度と誘いません。

runmilk
質問者

お礼

グーパンチ(笑)でもそのくらいイラつきはありますよね!クラシックコンサート中はヒドイ!私も一言断ってくれるのであれば不快な気にはならないのですが・・・。良いアドバイスを有難う御座います!参考にしてみますね!気づいてくれるといいけど・・・。

その他の回答 (9)

noname#59009
noname#59009
回答No.10

そういう人は自分が同じことをされても、何も思わないんでしょうね。そういう人種なんだと思いますよ。 それを思っているのはあなただけでなく、周りの他の人も思っていることでしょう。 ここは、あなたがそういう人だと割り切り、このままにしておくとか。でも耐えられなければ、少しずつ会わなくなって行くと思いますがどうですか? でも会話中にメールはムカツキますよね。やはり世の中モラルが低下してるんでしょうね。runmilkさんは正常ですね。

runmilk
質問者

補足

私も皆さんの意見を聴いてやはりそう思っている方はいっぱい居るんだなと。私はそれだけでも結構安心しました。人任せですが会話中にメールする子は誰にも注意されずにここまで来たわけですよね?誰も注意しないという事はみんなこの行為を軽く流しているんだな・・・と。でもやっぱり不快に思ってる人は居るわけで、私のモラルが間違っているわけではないんだなと思いました。少しずつ・・・と言うかたまにしか会わないんですよ。でもたまにしか会わないからこそ話したい事はいっぱいあるんです・・・(泣)

回答No.9

僕(学生・23才)も今、同じようなことを考えています。 会話中にメールするということは、その人にとっては、 メールの相手>リアルに会話してる人 なのでしょう。 僕のまわりだと、大抵、男友達といるとき、男友達に女の子・彼女からのメールが来ると、男友達は大抵メールを始めますね。 僕は会話を中断されるので不愉快になりますが、これはもう仕方ないんですね。IT革命には逆らえません。メールすんな!ともいえません。 男にとって、「女>男」というのは合理的判断ですからね。 でもほんとむかつくんですね。なんでリアルでしゃべってる方が中断されなあかんの??って…。しかもメールって打つのに結構時間がかかって、それに返信がくると、その後えんえんと続くんですね。 メールは生活を便利にした面もありますが、リアルとのバランスをとるのが難しくなったという、負の面も作り出したと思います。 結局僕も今後どうしたらいいのか、答えは出せていません。 今のところ、広い意味でのコミュニケーション力・人間関係を捌ききる能力がもっと必要なんだろう…と思ってます。 それはたとえば、今メールしないでほしいということをやんわりと伝えたり、上手にイヤミっぽく言ったりできる能力です。 個人的には携帯のメールより「MSNメッセンジャー」とか「スカイプ」のほうが、通信料の面でも意思疎通の同時性という面でも優れていると思うんですけど… 必死で素晴らしさを説いて普及しようとしても、「ハア?」って感じで一笑に付されてしまいます。泣けてきます。

runmilk
質問者

お礼

今、同じように悩んでいる方がいて何か嬉しくなりました! 私の友人も大抵は恋人ですね。これはすごく勝手な情ですが私は現在18才で大学へは進学しませんでした。友達もほとんど地方へ行ってしまったしバイト先に同世代の子も居ないので、ごくたまにしか友達に会うことができません。だから会った時はすごく嬉しいし話したい事もいっぱいあるんです!だからそんな時にメールの相手が大学の友達だったりすると、とても腹が立ちます。久々に会ったのに・・・少し嫉妬もあるのかもしれませんんが寂しいです。そうそう!メールって打つのに時間がかかりますよね。打ってる間は合槌で返して散々打って送信した後に「そうだよねぇ~」って思わずツッコミたくなります(笑)私も注意はするつもりですが、どのような言い方をしたら良いか・・・。deketahito1さんもかなり対処法に苦戦しているようですね。お互い頑張りましょう!ご意見有難う御座いました!

  • ken1984
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

あ~いますねぇ、そういう無神経な方。。 男女問わず常に携帯を気にしている、いわゆる「メール依存症」とか言われるヤツですわ。 そういう時に私が行っている方法があるので参考までに試してください。 といってもやること1つなのですが、話すときに常に相手の顔を見ながら話してみてください。 何かしら反応があるはずです。それを繰り返していればそのうち直ると思います。 >この場合注意すべきなのでしょうか?それともこんな人達は会話もメールもできる器用な性格なのでしょうか? 本当に友人として付き合っていきたいのなら、注意すべきだと思います。 あと、この人が本音で話してないのは確実だと思います。 メールに注意散漫な状態で、どうして話しができるのでしょうか? 真剣な話をしようと思ったら、やはり頭で整理しながら話しをしなければ、伝わらないでしょう? これからもがんばってください。。

runmilk
質問者

お礼

なるほど!私は結構相手の目を見て会話する方なのですが、メールする人にはあきらめていたかもしれません。これからの付き合い上でもそうですが、その子これからのためにも注意していこうと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 もちろん居ますよ、いわゆるナガラ族の一種、でもまあ、こんな人って、なにかひとつのことに集中できない軽い人、誠実さに欠けていると評価して、あまり高くは買っていませんね。

runmilk
質問者

お礼

厳しいお言葉・・・ですが確かにそうですね。 現にその友人もすぐに恋人をすぐに変えたりあきっぽい処があります。 でも私も何かのナガラ族には入っているかも・・・注意しなくては!ご意見有難う御座いました。

noname#178925
noname#178925
回答No.6

あぁいますねぇ~w 私の親友もこんな感じです。いっつも携帯握り締めて何してるの? って聞いちゃうくらい。 メールも入ってないし、電話もかかってきてないのに。 でも私は仕返しした事があります^^; 私自身こんな事して、まだまだ考え方が子供です。 友人が大事なお話をしている時に携帯ばかりいじってみました。 別の友人に電話を掛けてもらい電話にもでました。 案の定、友人は携帯いじり終わるまで待ってると言い出したので、 なんで?いつも○○だって私が話してる時にいじってるんだから 話し続けなよ。って笑って言っちゃいました。 友人は怒るかなぁとも思いましたが、はっとした様子でした。 その後は、ねぇお話している時はさ、お互い携帯いじるの辞めようよ。って納得させましたよ^^

runmilk
質問者

お礼

そうそう!とにかく携帯を握り締めているんです!席についてバックから何を出すのかなぁ~と思えば携帯!そんなにメールが来るのなら別に私と会って話さなくても・・・と思います。やはりやられてみないと気づかないのでしょうか?とりあえず最終手段として参考にしてみます。ご意見有難う御座いました。

  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.4

下のフィリピンのお話は参考になりました。 個人的には、会話中には失礼と判断する人間ですが いろいろな考え方があるのかなと。 とりあえず、あまりメールをみるのがひどいなら 軽く、メールしないで話を聞くよう言ってみてはいかがでしょうか? もしくはあなたが話し掛けられている時に、だれかにメールをしてみせて 相手にわからせるなど。

runmilk
質問者

お礼

やはり自分がされて嫌な事は相手にもしたくありません・・・。ですが、もし自分にメールが来た時気付かないフリをして相手が教えてくれた時にさり気なく言ってみようと思います。ご意見有難う御座いました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

目の前で会話しているのにメールをする人はやはりいますね。私は、そういう人に対しては「失礼だな」と感じます。しかし、よく考えてみて下さい。携帯のメールは、いつでもどこでも連絡が取れることが利点ですよね。ですから、目の前に人がいても反射的に携帯をいじってしまう人が多いのだと思います。 ただ、それが決していいことだとは思いません。携帯を毎日使用する内に、知らず知らずのうちに低下するモラル。考えものですよね。ですから、注意するというよりも「私は会話中にはメールは控えているんだけど・・・」と自分の意見を述べ、さりげなく相手の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

runmilk
質問者

お礼

なるほど!「知らず知らずのうちに低下するモラル」そうかも知れません。実際そんな人達の周りには会話中にメールする人ばかりで、それが大丈夫だと考えているのかもしれないですね。ご意見有難う御座いました!

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

 これは、本当に個人的な意見なんですけど、私は、食事中や会話中は、携帯メールは遠慮するべきだと思っています。相手に失礼です。行儀が悪い。もともと、電話よりメールがいいのは、相手の都合を考えなくてもいい(もし相手が忙しければ、暇になってから返事をくれる)からで、本当に必要な時には、電話をかければ良いわけです。  でも、最近は変わってきてますよね。メールの方が電話よりも安い?ごめんなさい、海外にいるのでよく分からないのですが。    会話中、メールOKか否かは、その地方の文化習慣的な要素が絡んでくるだろうし、そういうものは時代と共に変化するものです。私のような考えは、もしかしたらふるいのかもしれません。(そうは思いたくないですけど)  私はフィリピンに住んでいますが、フィリピン人は、激しくメール好きです。二人で話していても、二人ともがそれぞれにメールしていたりします。食事中も関係ないです。お察しの通り、私には、あまり気分の良いものではありません。でも、フィリピン人は平気みたいです。それよりは、一人で話し相手もメール相手もいない方が、寂しいから嫌なんですって。だから、いつでもメールして、相手をつなぎとめておくらしいです。メールの方が電話よりも安いので、メール。驚くべきことは、警察に「何かあったらメールで連絡を!」と看板がかかっていること。それくらい、携帯メールが浸透しています。  家の夫(フィリピン人)にいたっては、結婚式の披露宴の最中まで携帯メール、いじってました。私たちの結婚式ですよ!!  私に子供ができたら、まず間違いなく、話中は携帯禁止、としつけますね。私は今、旦那さんをしつけているところです。

runmilk
質問者

お礼

世の中には色んな習慣があるんですね・・・。 でも日本人の方の意見ではほとんど会話中のメールは嫌って人が多いようで 安心しました。なのにやはりメールする人は居るわけで・・・不思議です!ご意見有難う御座いました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

会話中は控えるべきでしょ。 そもそもメール最大の利点は「非即時性」、つまり「送信者の都合に構わず、受信者側の都合でいつでも受信・閲覧できる」ということです。 ようするに「会話が終わってからしても問題ない」ということです。 なので会話中はしないようにするのがマナーというものです。 また逆によほど緊急でどうしても連絡する必要があるメールなら、それこそそちらに専念すべきで、「片手間に」会話されるのは明らかに相手に礼を失しています。

runmilk
質問者

お礼

そうですよね・・・大事な用件なら電話してきますよね! ご意見有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 会話中に携帯電話を使用する人

    随分と前に友人と遊んでいたときの出来事です。 お互いに会話が盛り上がっている最中にメールを送るから待ってといわれる事が何回もありました。 何回もでしたので気になってしまい、 緊急の連絡があったの?とやんわりと聞いてみました。 そしたら、別に緊急じゃなく彼氏から連絡があったのと言われました。 緊急の連絡なら、まだいいですが、 遊んでいる時に他の人と連絡をできる神経を疑いました。 私なら気を使って緊急の連絡以外の連絡なら、 連絡をくれた相手に、今は用事があるからと断りの連絡を返します。 友人は普通の行動でしょうか。 それとも不快な気分になった私がおかしいのでしょうか。

  • 人と楽しく会話したいです。

    人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はできるのですが、なんというか、話が弾まないのです。例えば、 3~4人でいて1つの話をしている時に、私のひと言でその話が終わって しまったり、楽しいはずの話が急に真剣な話題になってしまったりします。 私自身が思うに、自分で気付かない内に的外れなことを言ってしまったり、 急に現実味のある話をしてしまって話のテンポを狂わせたりしてるんだと 思います。 そこで考えてみた結果、言葉を口にする前に頭で考えてから言おうと思い、 それを実行してみたのですが、それを考えている間黙ってしまうので、 余計になんだかしらけてしまって。。。どうすれば良いのでしょうか(TT) アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • よく人の会話を遮る事があります

    誰かと会話してしている時 普通は 相手の言い終わった後に自分が話し始めるって言うのが会話ってものですよね。 しかし 私の場合、相手がまだ話している最中に一言喋ってしまう悪い癖があります。 結果的に 相手の話を遮ってしまい、そこで話が止まる事が多々あります 私自身 何度も直そうとしているのですがうまくいきません 今は意識していても、人との会話が始まるとツイツイやってしまいます どうしたらいいでしょうか?

  • 人と会話するのがつらい

    人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

  • 会話の内容が浮かんできません。

    会話が長続きしません。人と話していても会話の内容が浮かんでこずいつも話が終わってしまい、友人を作る事ができません。 話が上手い人は頭が良いという認識があるのでその逆の私はバカなのでしょうか?(相手の言っている事は理解はしています) 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1回しか会話したことのない男の人と海外に行けますか

    1回しか会話をしたことのない男の人に、この海外旅行に誘われました。 同じ会社ですが支店が違うので面と向かって会話をしたことがあるのは一回だけです。 (メールでは何度もやり取りしたことはあります) その一度だけ会った時の会話で、シルバーウィークの旅行の話になってしまいました。 そして、その相手の人はその場で航空券の予約(予約のみで購入していない)とホテルの予約をさっさとしてしまったのです。 お互いお酒が入っていたので、次の日になったら「こんな話してたね~」と冷めると思って真剣に考えていなかったのですが、購入期限のメールなどがそのあとも来ます。 どうやら、本気で行こうと思っているよう気がします。 1回しか会話をしたことない女の人と海外に行きたいと思いますか? 誘いに乗ってくる女の人なら誰でも良いのでしょうか? ちなみに、その男の人は財力もあって、外見も別に変な訳でもなく、普通に需要がありそうです。だから、今回の行動が謎なのです。 1回しか話したことのない、よく知らない人と長い時間を過ごせるほど柔軟じゃないし、 怖くもあります。 断りたいのですが、どうやって断るのが角が立たず良い方法でしょうか? どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 会話の後のメールで

    女性に質問です。 私(男)は、異性と会話してある程度話せるようになり、 メールするようになるとよく、最初のメールで「私の話つまんなくてごめんね」 と言われてしまいます。 もちろんこちら側としてはそんなつもりはなく、 会話でつまんないと感じたことはほとんどない、 むしろ(テンションが高い方ではなく、ノリノリな感じで話すのが苦手とはいえ)楽しく話しているつもりだし、 楽しいのですが、 そういわれると相手は楽しくなかったのかな?と思ってしまいます。 でも、「全然そんなことないよ」と言うと、 相手は私が無理に気を使ってると受け取るんじゃないか。 もしくは「私の話つまんなくてごめんね」には お前との会話あんまり楽しくないって気が付けよ!って意味が含まれているんじゃないかと思ってしまいます。 そこで質問です。 「私の話つまんなくてごめんね」をいうことによって、 それとなく相手にあんまり楽しくないことを伝えたりしますか? そしてどういった受け答えがベストですか?

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。