• 締切済み

携帯を持つ必要がないという夫。

携帯を持つ必要がないという夫。 私たち夫婦は結婚して5年。家に固定電話を持たず,それぞれ携帯をもっています。 ソフトバンクの古い機種のため,買い換える必要があるのですが,無料なのに いっこうに行こうとしないので聞いてみると,「今後携帯は持つ気がない。」とのこと。 これまで付き合ってきて15年。ずっと携帯で連絡取り合って,お互い外出した時にも 携帯があったからこそなのに,「一緒に住んでいるんだから持たなくていい。」 と言うのです。「仕事への連絡は。」ときくと,休む時しかいらないとのこと。 しかし,一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても 連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 そんなにイライラするのなら,固定電話を買うかと言ってますが理解不能です。 私たちのような女性だけ持ってるみたいな夫婦っていますか。 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが 不安です。 これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 今後子どもができたときなど,こんなつながりでやっていけるのかも不安になりました。 自由すぎて家庭的ではないのかもしれないと思ってきました。 みなさんのアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.3

携帯って用事がある方にとっては便利なツールですが、用事を受ける方には迷惑になることも多々ですよね。私も仕事関連の連絡を受けて、せっかくの休日が台無しになることもしばしばです。 > 一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 > 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが不安です。 緊急の連絡は別として、ご質問の文章を拝見しますと質問者様が旦那様に頻繁に用事を頼んでいるような印象を受けます。逆の場合に比べて遥かに頻度が多いのではありませんか? もしかしたら旦那様はそれがイヤで携帯を持ちたくないといっているのかもしれませんね。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.2

旦那さんの仕事はデスクワークですか? もしそうなら、仕事中に何かあっても会社に電話すれば連絡取れると考えているんだと思います。 私も社内SEの時は所属先に電話すれば大体連絡取れたので、携帯は持ちませんでした。 >私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 ちょっと依存症ぎみかも知れませんね。 私は30過ぎまで携帯持たなかったので、仕事で必要ないなら旦那さんと同様に解約するかもしれません。 >これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 別に今までの事を拒絶しているのではなく、普段そんなに使わないモノに使用料金が発生することのほうが気に入らないのだと思います。 ところで、そんなに連絡するのですか? 以前、同僚で家族の方がしょっちゅう電話がかかって来る女性がいましたが、内容は重要性の無いような話題が多かった様でした。 重要なことならたまに会社に電話しても良いと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 携帯を持って、私もいちばんデメリットだなと思ったのは、後100mほどでウチなのに、仕事場から「戻ってきて」と連絡が入ったとき。「ここまで仕事に縛られているのか」と感じましたね。大人になってから携帯を持った世代ですので、「なくてもいいなぁ」「便利だけど、イヤなモノだなぁ」と痛感しました。緊急時は、緊急という理由で、いつ連絡を取って、仕事を頼んでも、失礼ではないようになってしまったのです。プライベートがなくなったということですよね。次の日に「連絡取りたかったんだけど、連絡つかなくってさぁ、こちらで適当に済ませといたよ」という、持ちつ持たれつはもうあり得ないですね。「君の仕事は、(いついかなる時でも)君がしてくれなきゃぁ」という時代になってしまいました。  用事は、連絡つかなければ、あきらめるか、自分がするかは、昔は当たり前のことでした。遅くなれば、「遅くなるよ」とこちらから連絡を入れる習慣があれば何も困りません。  家に定時に帰るのが当たり前であれば、何でもないことです。自分は、携帯を持っていますが、少しわかる気がします。実は、自分の時間はそういうときだけなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 会っている時に携帯を使う人について

    会っている時に携帯を使っている人ってどう思いますか?電話がかかってきたり、緊急の用事という意味ではなく、主にメールについてです。 例えば、一緒にその場にいたり、隣で歩いていたり、遊びに行ったり、食事などをしている時なんかにメールをされるとどうでしょうか。 私はそれが嫌なんです。他の人といる時には話しているのに私といる時にはメールしているなんて現場を見ると余計嫌になります。 毎日や頻繁に会うような相手でも嫌だと思うし、半年や一年ぶりなどに会った相手にそれをされると嫌でたまりません。 メールが来て、返すのならまだマシでも、自分から今必要な用事以外のメールをするなんて考えられません。 そんなに急ぐ用事ではないなら会っている人が優先ではないのでしょうか? 私はメールが来ているか、着信があるかたまにチェックしますが、急がなければ会っている人が優先です。 印象としては一緒にいてつまらないのかと思ってしまいます。 カラオケや飲み会などで特に思うのですが、机の上に携帯を出している人がいますよね。時間が分からないとか、メールや電話が来たら気づくようにだと思いますがあれだけでちょっと嫌な感じもします。カラオケや飲み会の最中にメールのやり取りをされるとたまりません。 話も歌も聞いていない感じがするし、楽しくないです。 久しぶりに会った人にされると本当に感じが悪いです。 会っている時に携帯を使われるのってどう思いますか? あまりにそうする人が多いので私の方が間違っているような気にもなるのですが、気になりませんか?

  • 今どき、携帯電話を持たない人

    今年4月に大学4年になる女性です。実は友人に携帯電話を持たない人がいます。大学でのクラスが一緒で、入学時から仲良くしてきました。彼女には今後、就職活動で必要になるから持ったほうがいいと何度も言いましたが、「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。安い携帯電話でもヤダとの事です。また彼女にはパソコンがありますが、メールだと行き違いがあると言い、メールもやりません。連絡を取るには固定電話に電話しています。彼女は友人との連絡を遮断するつもりではないと言います。家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。彼女とはこれからも友人として付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 高齢者に携帯は必要?不要?

    80歳を過ぎた母親に何年も前からガラケーを持たせています。 ですが、こちらから電話してもガラケーはいつもバッグの中で出たことがありません。母親からは発信ボタンをワンプッシュでかかるように設定してあるにも関わらずかかってきたことはありません。 月額1300円かかりますので、もう必要ないだろうと本人に承諾を得て、解約しました。 しかし、その後何度も「やはり緊急の時に必要だ」と言います。 病院に行ったとき、タクシーが必要なら病院の受付で頼むとか、本当に緊急の時に使えるのかと言ったら黙ってしまいますが、納得がいかないようです。 まだ、足腰も丈夫なので外出した時に何かあったら不安だという本人の気持ちもわかりますが、やはり携帯は必要でしょうか?プリペイド携帯というのもあるそうですが…それとも年に1回かけるかかけないかの携帯は不要でしょうか?

  • 使う事もないので安い携帯を

    いままで携帯電話は持ってませんでした。 仕事上は木工の職人なので必要ないですし、家の電話で十分です。 しかしこのご時世で「緊急時のために携帯ぐらい持て」と言われます。 カメラもメールもいらないし、掛ける事もないと思います。 万一の時に連絡入ればいいです。 負担の少ない携帯電話は何でしょうか。

  • 携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

    質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 夫の実家からの電話

    既婚の女性にお伺いします。 休日の夫婦不在時に、夫の実家から不在着信があった 場合、夫婦どちらがかけ直しますか? まだ新婚なゆえ、夫に話があるのかもしれないし、私が 折り返しても義母が二度手間になるだけかなと思い、 電話をためらいがちです^^; 妻が先に外出先から帰宅し、夫は数時間後に帰宅 するものとします。 ちなみに緊急時には夫の携帯に電話かメールが入る ので、急ぎの用事ではなさそうです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い します。

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話

    入会を考えている趣味のサークルでは、入会申込書に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書かなくてはいけないようで、超緊急の時のみ連絡するだけで、年に1回かける程度で、ほとんどはメールで連絡するとの事です。 1.携帯電話を持っていないのですが、年に1回位携帯電話を受けれれば良いのですが、何か安く済む方法はないでしょうか? 2.いつかけても必ず話中の音がする携帯電話の番号があるのですが、どういう事が考えられるでしょうか? 3.今は何割の人が携帯電話を持っているのでしょうか?

  • とてもマメな夫の同僚にイラついてしまいます・・

    夫には親しいパートナー的同僚(20代女性)がいます。 とてもマメで夫が仕事を休んでいる時には その日の状況を事細かに携帯メールに送ってきます。 また夫を含む同僚達と飲みや遊びに行った後には 必ず「今日は楽しかったです」メールが来ます。 後は「明日休日出勤しようと思うんですけど」とか 「家の掃除をしてたら良い写真が見つかったんで送りましょうか」 とか他愛もない内容ではあります。 私の夫は先延ばしが嫌いで 来たメールには気付いた時点で返信をするのでやり取りがしばらく続きます。 (夫はだいたい完結系で書くのですが、そうすると違う話題で返信が来ます) 仕事後の夜、休日の夜に夫婦2人でまったりしているところへ 何通もメールが来るので私としてはウンザリしてしまうのです。 携帯の電源を切っておけばいいのでしょうが 電話するのに気を遣うらしい義母から たまにものすごく緊急の携帯メールが来たりするので 着信音がなる状態で置いておきたいのです。 私は妊娠中でちょっと過敏になっているのかもしれません。 先日そのことで思わず嫌味を言ってしまい、夫婦喧嘩になりました。 (もちろん夫は全く悪くないので私が謝って終わりましたが) 私にも男友達はいますが、既婚者や同棲している場合、 余程の用事がない限りは深夜にメールや電話をしないという暗黙ルールがあって (だいたいメールをしてもその日のうちには返ってきません) 仕事上の付き合いである同僚にも 余程緊急でない限りは次の仕事日に連絡を取るようにしているので だからこそ、平気でやり取りしてくるのが気に障るのかもしれません。 何をどうすれば自分が満足できるのか、正直よく分かりません。 心が狭いとは思うのですが何だかモヤモヤしていて・・ 皆さんだったらどうしますか?全く気にならないですか? 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • できれば男性の方にお聞きしたいです。携帯を常に放さない夫

    結婚8年目の夫婦です。夫のことでご相談させてください。 夫婦仲はまずまずで、今まで大きなケンカもしたことがありません。 最近、夫が携帯を肌身離さず持ち歩くようになりました。 入浴するときも、洗面所に持って行きます。我が家の風呂場は洗面所と透明なガラスで仕切られていて、「スケルトン」状態の風呂場です。 仕事の関係上、緊急連絡がくる可能性があるので、就寝時は以前から枕元においていましたが、入浴時に洗面所に持っていくことはありませんでした。入浴前にトイレに入るときの暇つぶしかな?程度に思っていたのですが、ほぼ毎回なので、異常な感じがします。 だいぶ前ですが、ちょくちょくメールの着信音がするので、「最近イヤにメールが多いよね」と言った事があり、「全部仕事関係だよ…」と悲しそうな返事でした。そのわりに返信しているのも見たことがないのですが。 最近もなんだかまたメールが多いかも…と思っていた矢先に、携帯を肌身離さないようになりました。さすがにトイレにまでは持っていっていないようですが、かといって携帯を盗み見するのは抵抗があります。 なにかやましいところがあるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 これから連休に入るので、このモヤモヤした状態のまま毎日一緒にいるのが憂鬱です。直接聞いてみたほうが良いかどうか迷っています。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう