• 締切済み

携帯を持つ必要がないという夫。

携帯を持つ必要がないという夫。 私たち夫婦は結婚して5年。家に固定電話を持たず,それぞれ携帯をもっています。 ソフトバンクの古い機種のため,買い換える必要があるのですが,無料なのに いっこうに行こうとしないので聞いてみると,「今後携帯は持つ気がない。」とのこと。 これまで付き合ってきて15年。ずっと携帯で連絡取り合って,お互い外出した時にも 携帯があったからこそなのに,「一緒に住んでいるんだから持たなくていい。」 と言うのです。「仕事への連絡は。」ときくと,休む時しかいらないとのこと。 しかし,一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても 連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 そんなにイライラするのなら,固定電話を買うかと言ってますが理解不能です。 私たちのような女性だけ持ってるみたいな夫婦っていますか。 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが 不安です。 これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 今後子どもができたときなど,こんなつながりでやっていけるのかも不安になりました。 自由すぎて家庭的ではないのかもしれないと思ってきました。 みなさんのアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• siffon9
回答No.3

携帯って用事がある方にとっては便利なツールですが、用事を受ける方には迷惑になることも多々ですよね。私も仕事関連の連絡を受けて、せっかくの休日が台無しになることもしばしばです。 > 一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 > 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが不安です。 緊急の連絡は別として、ご質問の文章を拝見しますと質問者様が旦那様に頻繁に用事を頼んでいるような印象を受けます。逆の場合に比べて遥かに頻度が多いのではありませんか? もしかしたら旦那様はそれがイヤで携帯を持ちたくないといっているのかもしれませんね。

• F2-A
回答No.2

旦那さんの仕事はデスクワークですか? もしそうなら、仕事中に何かあっても会社に電話すれば連絡取れると考えているんだと思います。 私も社内SEの時は所属先に電話すれば大体連絡取れたので、携帯は持ちませんでした。 >私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 ちょっと依存症ぎみかも知れませんね。 私は30過ぎまで携帯持たなかったので、仕事で必要ないなら旦那さんと同様に解約するかもしれません。 >これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 別に今までの事を拒絶しているのではなく、普段そんなに使わないモノに使用料金が発生することのほうが気に入らないのだと思います。 ところで、そんなに連絡するのですか? 以前、同僚で家族の方がしょっちゅう電話がかかって来る女性がいましたが、内容は重要性の無いような話題が多かった様でした。 重要なことならたまに会社に電話しても良いと思います。

• toshipee
回答No.1

携帯を持って、私もいちばんデメリットだなと思ったのは、後100mほどでウチなのに、仕事場から「戻ってきて」と連絡が入ったとき。「ここまで仕事に縛られているのか」と感じましたね。大人になってから携帯を持った世代ですので、「なくてもいいなぁ」「便利だけど、イヤなモノだなぁ」と痛感しました。緊急時は、緊急という理由で、いつ連絡を取って、仕事を頼んでも、失礼ではないようになってしまったのです。プライベートがなくなったということですよね。次の日に「連絡取りたかったんだけど、連絡つかなくってさぁ、こちらで適当に済ませといたよ」という、持ちつ持たれつはもうあり得ないですね。「君の仕事は、(いついかなる時でも)君がしてくれなきゃぁ」という時代になってしまいました。  用事は、連絡つかなければ、あきらめるか、自分がするかは、昔は当たり前のことでした。遅くなれば、「遅くなるよ」とこちらから連絡を入れる習慣があれば何も困りません。  家に定時に帰るのが当たり前であれば、何でもないことです。自分は、携帯を持っていますが、少しわかる気がします。実は、自分の時間はそういうときだけなのかも知れません。