• ベストアンサー

携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

私の場合全く逆で、まだ携帯電話がアナログ周波数のころに所有していました。 デジタル周波数になって普及を始めたころ解約しました。 一度携帯を持って、数年間使用して、あっさり手放したケースです。 デジタルになったので機種交換に出向いたら、「よくこんな古い機種をいままでつかってたなあ、信じられない、みんな見てみろ。」と某会社の店長らしき人が大声で言ったので腹が立ち、即座に解約しました。 この頃は高くて、持っているだけで月に1万円近くが消えたのに、この対応はないだろう。長い間大切に使っていたのに! その後はパソコンのメールか留守番電話を使っていますが、普通は問題ありません。 持っていなくても日常生活には支障ありません。いまは、えー?携帯持ってないの?遅れてる!と言われますが、ポケベル全盛時代には持っていたことがあるので、バカにされても痛くも痒くもありません。 困る時、それは公衆電話を探すときですね。これは笑えない事態です。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたの考えというか行動に賛成してしまいます。 私も携帯電話をいさぎよく手放したいのですけれど、仕事の緊急時のみ必要とせまられています。 >困る時、それは公衆電話を探すときですね。これは笑えない事態です。 これは本当に大変な問題ですよね。 公衆電話は、本当に最近少なくなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.9

>家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 >妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 >仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 失礼ですが、色々と決め付けすぎていませんが? >家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 携帯電話と上記アイテムは別物です。デジカメじゃ電話は出来ませんし、ファクスをカバンに入れて持ち歩くわけにも行きません。 小学生の子どもが欲しがって困る・・・と言うのなら話はわかりますが、奥様だって常に家にいる訳ではないでしょう、買い物も行けば、学校の保護者会、お友達とも会うでしょう。 皆が持っているから・・・と言うののではなく、友達や、他の保護者の方からも「携帯番号教えて・・・」と誰でも言う時代です。 また、お子さんが学校で怪我をしたり、熱を出したりした際、奥様が留守だったら先生もお困りでしょう。持っている人の方が大半を占めているので、緊急連絡先として、携帯を聞かれる場合や、家庭調査書にもそのような欄がある学校もあります。 >私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 もし、ご両親やその他お身内で緊急事態があった場合、外にいたら連絡先は携帯じゃないのですか? 私は11年前から使っていますが、私の場合、実家の親や、子どもその他の緊急事態に早く対応するためです。 そういう意味では、むしろ奥様の方が利用価値があるかもしれませんね。 必要か否かは、貴方が決める事ではなく奥様が決める事だと思いますよ。 携帯電話を持ったからと言って、どうして帰るコールがメールになるのですか? 電話でも良いじゃないですか。。。 型にはめた考えは捨てましょう!!

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見があって大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

「携帯電話」という人は今は少ないです。 「ケータイ」と呼ぶみたいです(たぶん) すなわち電話の機能は付属てきなもので インターネットやら、料金の支払いなど たくさんの昨日がありますからね。 俺もパソコンあるのでわざわざ携帯でネット やったり、クレジットカードがあるので携帯 で代金支払いなどしませんが、メールが一番 使っています。 電話とちがって相手の都合を考えないで送れ るし、緊急を要する内容なら電話すればいい し。 やはりテレビやエアコン、車などと同じで 便利ですよ。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話とちがって相手の都合を考えないで送れるし、緊急を要する内容なら電話すればいいし。 妻はパソコンから携帯電話宛にメールをしていますが、勘違いをしているのか緊急でもメールですます方も多いですよ。妻も含めて。 ありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.6

必要になった理由を奥さんに直接尋ねては? 私個人は、一応携帯はありますが、平日は目覚まし機能を使うぐらいで、仕事に行く時も持って行きません。また、職場では、携帯を持っていないことになってます。休日は、必要のある場合・・・友人との待ち合わせなどの時には持って出ますが、それでも、持たずに出掛けたり、ずーっとマナーモードだったりします。友人からの連絡は、確かに最近は携帯宛のメールが多いですが、パソコンのアドレスも教えてあるので、いずれかに連絡が来ればOKですので、問題はありません。ですので、必要かと言われると、無くても生活できると思う、です。 が、No.4さんのおっしゃることは、もっともなことです。 妹には、3歳になる娘がいますが、保育園からの連絡は、携帯宛です。必須アイテムだそうで、昔みたいに自宅の電話や職場の電話ではなく、直接連絡が出来る携帯が必要なようです。 奥さんが携帯を欲しがる理由が、お子さんがらみでしたら、所持するのは普通だと思います。 帰るコールは、ご自分の好きな方でどうぞ。 電話して、「メールで良いじゃない」と言われたら、 「おまえの声が聞きたいんだよ。」とでも言ってみましょう。 たまには、そんな言葉をかけるのも良いのでは? (ウザがられたら、申し訳ありません。)

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分妻が携帯を持ったらあなたと同じような使い方をするのではないかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

たぶん周りがみんな持っているからでは無いでしょうか? 必要か不必要かと言われれば、必要ないです(いままで無かったのですから) でも、それで妻が満足するなら良いのでは? ただし、自分と同じ携帯会社で家族割にし、暗証番号も自分に教えること(またはあなたが番号を決める) つまり、名義人はあなたにするのです。(2台目をもつ) まあ、変な勘ぐりはしたくないですが、何かあった時に名義人なら解約や変更、通話明細の請求など出来ますからねw 携帯は電話やメールだけではないです。うちの嫁はほとんどカメラ代わりに使ってますwスケジュールやメモなど、手帳としても有効です。 お互いが自由に見れる環境ならば良いと思いますよ。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きな回答ありがとうございます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

携帯電話は子供を持つ母親としては 必須アイテムとなりつつあります。 保有率はほぼ100%ではないでしょうか? 母親間の子供会やクラス会の連絡はもとより 不審者情報やスーパーの値引き情報まで 全て携帯電話のメールを通じて行われます。 ママさんネットワークを あなどってはいけません。 おっさんとは携帯電話の用途が 違うのです。 携帯電話を持っていないということは それらのネットワークから隔離されることを 意味します。ある意味変人扱いです。 緊急通話機能付きメールコミュニケーション機器 と認識してください。 もはや必須の 情報ツール コミュニケーションツールなのです。 参考まで

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見ありがとうございます。 確かに携帯電話を持っていない為にある意味で変人扱い?とまではいきませんが、されているようです。 今はパソコンが無線になっていて、起きている時間(家にいる場合)にはママさん達からの携帯メールが届いています。 しかし、これらの携帯メールに返事を素早くレスをしても相手からのレスが素早くない場合も多いようです。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

>妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 別に今までどおりに 家に電話したらいいと思います。 専業主婦なら、携帯は必要ないと思いますが 出先で公衆電話がないなど、必要なときも多いです。 最安プランなら ソフトバンク?で980円であるみたいですし 欲しいならいいんじゃないですか?

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出先で公衆電話がないなど、必要なときも多いです。 最近公衆電話が減っていますからね。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

奥様に直接お聞きになるしかないのでは? 必要性に関しては、本人にしか判断できない部分もあるかと思いますので。 いずれにせよ、お二人で話し合いを持たれる事をお勧めします。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で何度か話はしているのですけれど・・・。 妻も不必要と言い切っている時が多かったので・・・。 緊急の時に必要と感じ初めているのですけれど、一度持ってしまうと周りから電話やメールで束縛されて手放せなくなると思っているところもあるようです。 また、話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

お子さんがいらっしゃるとのこと。 周りのママ達はもってらっしゃるのでしょうね、携帯。 逆にパソコンができないけど携帯なら持ってるママが多いかもしれません。 私の周りでもパソコンは使えないけど携帯なら…というママが多いのです。 で、役員の連絡網も電話では繋がらず(介護やら通院やらで出られないこともあるのです)、パソコンだと雷やら家庭の事情で見られない日もあり… 携帯のメールで連絡を取り合うのが一番スタンダードでした。 本当に必要かどうかは判りませんが、パソコンが使えない人が相手となると「必要」なのは確かです。私自身は必要なしと思いましたが、通院が増えたら必要になりましたし…入院中はパソコンも見られませんから携帯からすべてをやっていました。 でも、、帰るコールは携帯メールにする必要はないんですよ? ダンナからは普通に電話がかかってきます。

55roll51
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >でも、、帰るコールは携帯メールにする必要はないんですよ? そうですよね。携帯会社では家族割引みたいなのがありますよね。そういうのにしてしまった場合には家に電話があるにも関わらず携帯に電話をしてしまうようになるのではないかとついつい思ったりするのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話がつながらない?

    友達の携帯電話がつながりません。コール音はなるのですが。。相手からは一度、公衆電話から「料金未納で止められた。」と電話がありました。料金未納で止められているのにコール音がなるってあるのでしょうか? 携帯は私も相手もAUです 宜しくお願いします><

  • 妻が会社に電話してくる。

    妻が会社に電話してくる。 今、妻と別居中で小学生の子供は妻がみています。 妻とは離婚はしていませんが、離婚裁判で 妻からの連絡は子供の緊急時以外しないと裁判で約束しました。 そしていっさい会社にも連絡しないと約束しました。 子供とはタブレットでやりとりしていますが 私が子供からのラインやメールを無視したり、 妻が仕事のため、子供の世話をしてほしいと 子供がラインしてきますが、それに答えないと 子供が連絡しても私に連絡がとれない、 私が返事を返さない、私が子供のラインや電話を無視するからと 妻が子供に代わって、会社に電話してくるって あり得ないと思いますが。 これはルール違反なので裁判官に訴え注意してもらえますか? 妻のしていることは罪になりますか? 会社に電話してくる妻にどう対応したらいいですか? 迷惑です。 私も腹が立って、妻の携帯や妻の家に何度も留守電をして抗議し 私の両親も妻の携帯に留守番を残して妻に抗議しています。

  • 妻が会社に電話をしてくるが。

    妻が会社に電話してくる。 今、妻と別居中で小学生の子供は妻がみています。 妻とは離婚はしていませんが、離婚裁判で 妻からの連絡は子供の緊急時以外しないと裁判で約束しました。 そしていっさい会社にも連絡しないと約束しました。 子供とはタブレットでやりとりしていますが 私が子供からのラインやメールを無視したり、 妻が仕事のため、子供の世話をしてほしいと 子供がラインしてきますが、それに答えないと 子供が連絡しても私に連絡がとれない、 私が返事を返さない、私が子供のラインや電話を無視するからと 妻が子供に代わって、会社に電話してくるって あり得ないと思いますが。 これはルール違反なので裁判官に訴え注意してもらえますか? 妻のしていることは罪になりますか? 会社に電話してくる妻にどう対応したらいいですか? 迷惑です。 私も腹が立って、妻の携帯や妻の家に何度も留守電をして抗議し 私の両親も妻の携帯に留守番を残して妻に抗議しています。

  • 高齢者に携帯は必要?不要?

    80歳を過ぎた母親に何年も前からガラケーを持たせています。 ですが、こちらから電話してもガラケーはいつもバッグの中で出たことがありません。母親からは発信ボタンをワンプッシュでかかるように設定してあるにも関わらずかかってきたことはありません。 月額1300円かかりますので、もう必要ないだろうと本人に承諾を得て、解約しました。 しかし、その後何度も「やはり緊急の時に必要だ」と言います。 病院に行ったとき、タクシーが必要なら病院の受付で頼むとか、本当に緊急の時に使えるのかと言ったら黙ってしまいますが、納得がいかないようです。 まだ、足腰も丈夫なので外出した時に何かあったら不安だという本人の気持ちもわかりますが、やはり携帯は必要でしょうか?プリペイド携帯というのもあるそうですが…それとも年に1回かけるかかけないかの携帯は不要でしょうか?

  • 携帯に電話するの苦手な人いますか?

    40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

  • 携帯電話を持っていないと

    メールdeポイントから退会になるというのは、ひどいのではないでしょうかねぇ? 私は仕事で携帯電話使う必要がありませんし、プライベートでも煩わしいので 携帯電話を持たないことにしているのですが。

  • 携帯に電話する時、何コールまで待ちますか?

    緊急に伝えなくてはいけない状況などでは無い、ちょっとした用事なんかで相手の携帯に電話する時、何コールまで待ちますか? 数コールで自動的に留守電センターとかにつながる相手ならいいのですが、延々と呼び出し音だけの場合は気を使います。 みなさん、何コールまで待ちますか?

  • 妻の携帯電話

    妻の携帯電話について疑問に思うことがあります。人それぞれ考え方があるとは思いますが、特に同じようにされている主婦の方がお見えになりましたら、ご意見、ご回答を頂ければ嬉しく思います。 (1)携帯に着信時、夫の前では出ない。 妻は自分の携帯に着信があった場合、必ず私から離れるなり、別の部屋に行って扉を閉めて通話します。これは昔からそうで、電話の相手が誰であれ(私が知っている相手でも)同じです。そんなに会話を聞かれるのがイヤなのでしょうか? (2)携帯にロックがかかっているメール受信フォルダがある 実は以前に浮気まがいのメールのやりとりが他の男性とあり、(実際に会ってはいないが、心の浮気と思える内容)その時にも相手とのやりとり のメールはロックがかかったフォルダに自動的に振り分けられ、着信音も一切鳴らない設定になっていました。発覚後は反省して相手とのメールのやりとりを止め、フォルダも削除していたのですが、最近こっそり携帯を確認したところ、まだ隠された受信フォルダが存在し、以前とは暗証番号が変わっているようです。やはり同性の友達とのメールでも夫には見られたくない内容のメールのやりとりがあるものなのでしょうか? 妻は、勝手に携帯を見ることについては何も言いません。家に居る間は、居間に置きっぱなしにしています。私自身も見られてもやましいことは一切ないため、やはり家に居る間は携帯は置きっぱなしです。 私の考えすぎでしょうか?

  • 相手の携帯に出る?

    夫婦が前提です。 妻(夫)の携帯が鳴りました。メールではなく電話です。 妻(夫)がトイレに入っていてすぐ取れないような場合、 自分が取ってもいいと思います。 なぜか。 固定電話は家族は誰でも取るじゃないですか。 それと同じ感覚です。 なぜ携帯なら取っちゃいけないのでしょうか。 プライベートだから? プライベートとしておかしてはならないのは 話す中身なのではないでしょうか。 相手の携帯を取ってわかるのは誰からかかってきたか だけです。 携帯を取られるのがいやというのは 誰からかかってきたかを知られたくない という理由しかありません。 この理由は夫婦の仲としては おかしいと思いますが 皆様いかがでしょうか。 私の考えがおかしければご指摘くださいませ。

  • 離婚裁判中の妻が持つ携帯電話の解約方法

    妻と別居して2年が経過しました。調停が不調に終わり現在離婚裁判中です。中学生と小学生の二人の子供は手元に置いて養育中です。妻名義で契約した携帯電話の基本料金引き落としが続いており、これを解約してしまいたいのですが、販売店では本人の同意書に押印が必要と言うばかりです(料金は私の口座から引き落とし)。 お互いの弁護士を通じて相手側に解約を申し入れるべきでしょうか? 今後は生活を切りつめ子供のためにも無駄な出費を抑えていかねばなりません。こんな簡単なことが!と思っていたのに・・・どなたかアドバイス宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう