• ベストアンサー

携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.8

私の場合全く逆で、まだ携帯電話がアナログ周波数のころに所有していました。 デジタル周波数になって普及を始めたころ解約しました。 一度携帯を持って、数年間使用して、あっさり手放したケースです。 デジタルになったので機種交換に出向いたら、「よくこんな古い機種をいままでつかってたなあ、信じられない、みんな見てみろ。」と某会社の店長らしき人が大声で言ったので腹が立ち、即座に解約しました。 この頃は高くて、持っているだけで月に1万円近くが消えたのに、この対応はないだろう。長い間大切に使っていたのに! その後はパソコンのメールか留守番電話を使っていますが、普通は問題ありません。 持っていなくても日常生活には支障ありません。いまは、えー?携帯持ってないの?遅れてる!と言われますが、ポケベル全盛時代には持っていたことがあるので、バカにされても痛くも痒くもありません。 困る時、それは公衆電話を探すときですね。これは笑えない事態です。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたの考えというか行動に賛成してしまいます。 私も携帯電話をいさぎよく手放したいのですけれど、仕事の緊急時のみ必要とせまられています。 >困る時、それは公衆電話を探すときですね。これは笑えない事態です。 これは本当に大変な問題ですよね。 公衆電話は、本当に最近少なくなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pekomama43
回答No.9

>家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 >妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 >仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 失礼ですが、色々と決め付けすぎていませんが? >家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 携帯電話と上記アイテムは別物です。デジカメじゃ電話は出来ませんし、ファクスをカバンに入れて持ち歩くわけにも行きません。 小学生の子どもが欲しがって困る・・・と言うのなら話はわかりますが、奥様だって常に家にいる訳ではないでしょう、買い物も行けば、学校の保護者会、お友達とも会うでしょう。 皆が持っているから・・・と言うののではなく、友達や、他の保護者の方からも「携帯番号教えて・・・」と誰でも言う時代です。 また、お子さんが学校で怪我をしたり、熱を出したりした際、奥様が留守だったら先生もお困りでしょう。持っている人の方が大半を占めているので、緊急連絡先として、携帯を聞かれる場合や、家庭調査書にもそのような欄がある学校もあります。 >私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 もし、ご両親やその他お身内で緊急事態があった場合、外にいたら連絡先は携帯じゃないのですか? 私は11年前から使っていますが、私の場合、実家の親や、子どもその他の緊急事態に早く対応するためです。 そういう意味では、むしろ奥様の方が利用価値があるかもしれませんね。 必要か否かは、貴方が決める事ではなく奥様が決める事だと思いますよ。 携帯電話を持ったからと言って、どうして帰るコールがメールになるのですか? 電話でも良いじゃないですか。。。 型にはめた考えは捨てましょう!!

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見があって大変参考になりました。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.7

「携帯電話」という人は今は少ないです。 「ケータイ」と呼ぶみたいです(たぶん) すなわち電話の機能は付属てきなもので インターネットやら、料金の支払いなど たくさんの昨日がありますからね。 俺もパソコンあるのでわざわざ携帯でネット やったり、クレジットカードがあるので携帯 で代金支払いなどしませんが、メールが一番 使っています。 電話とちがって相手の都合を考えないで送れ るし、緊急を要する内容なら電話すればいい し。 やはりテレビやエアコン、車などと同じで 便利ですよ。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話とちがって相手の都合を考えないで送れるし、緊急を要する内容なら電話すればいいし。 妻はパソコンから携帯電話宛にメールをしていますが、勘違いをしているのか緊急でもメールですます方も多いですよ。妻も含めて。 ありがとうございました。

• rinzoo
回答No.6

必要になった理由を奥さんに直接尋ねては? 私個人は、一応携帯はありますが、平日は目覚まし機能を使うぐらいで、仕事に行く時も持って行きません。また、職場では、携帯を持っていないことになってます。休日は、必要のある場合・・・友人との待ち合わせなどの時には持って出ますが、それでも、持たずに出掛けたり、ずーっとマナーモードだったりします。友人からの連絡は、確かに最近は携帯宛のメールが多いですが、パソコンのアドレスも教えてあるので、いずれかに連絡が来ればOKですので、問題はありません。ですので、必要かと言われると、無くても生活できると思う、です。 が、No.4さんのおっしゃることは、もっともなことです。 妹には、3歳になる娘がいますが、保育園からの連絡は、携帯宛です。必須アイテムだそうで、昔みたいに自宅の電話や職場の電話ではなく、直接連絡が出来る携帯が必要なようです。 奥さんが携帯を欲しがる理由が、お子さんがらみでしたら、所持するのは普通だと思います。 帰るコールは、ご自分の好きな方でどうぞ。 電話して、「メールで良いじゃない」と言われたら、 「おまえの声が聞きたいんだよ。」とでも言ってみましょう。 たまには、そんな言葉をかけるのも良いのでは? (ウザがられたら、申し訳ありません。)

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分妻が携帯を持ったらあなたと同じような使い方をするのではないかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.5

たぶん周りがみんな持っているからでは無いでしょうか? 必要か不必要かと言われれば、必要ないです(いままで無かったのですから) でも、それで妻が満足するなら良いのでは? ただし、自分と同じ携帯会社で家族割にし、暗証番号も自分に教えること(またはあなたが番号を決める) つまり、名義人はあなたにするのです。(2台目をもつ) まあ、変な勘ぐりはしたくないですが、何かあった時に名義人なら解約や変更、通話明細の請求など出来ますからねw 携帯は電話やメールだけではないです。うちの嫁はほとんどカメラ代わりに使ってますwスケジュールやメモなど、手帳としても有効です。 お互いが自由に見れる環境ならば良いと思いますよ。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きな回答ありがとうございます。

• matrix256
回答No.4

携帯電話は子供を持つ母親としては 必須アイテムとなりつつあります。 保有率はほぼ100%ではないでしょうか? 母親間の子供会やクラス会の連絡はもとより 不審者情報やスーパーの値引き情報まで 全て携帯電話のメールを通じて行われます。 ママさんネットワークを あなどってはいけません。 おっさんとは携帯電話の用途が 違うのです。 携帯電話を持っていないということは それらのネットワークから隔離されることを 意味します。ある意味変人扱いです。 緊急通話機能付きメールコミュニケーション機器 と認識してください。 もはや必須の 情報ツール コミュニケーションツールなのです。 参考まで

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見ありがとうございます。 確かに携帯電話を持っていない為にある意味で変人扱い?とまではいきませんが、されているようです。 今はパソコンが無線になっていて、起きている時間(家にいる場合)にはママさん達からの携帯メールが届いています。 しかし、これらの携帯メールに返事を素早くレスをしても相手からのレスが素早くない場合も多いようです。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.3

>妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 別に今までどおりに 家に電話したらいいと思います。 専業主婦なら、携帯は必要ないと思いますが 出先で公衆電話がないなど、必要なときも多いです。 最安プランなら ソフトバンク?で980円であるみたいですし 欲しいならいいんじゃないですか?

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出先で公衆電話がないなど、必要なときも多いです。 最近公衆電話が減っていますからね。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.2

奥様に直接お聞きになるしかないのでは? 必要性に関しては、本人にしか判断できない部分もあるかと思いますので。 いずれにせよ、お二人で話し合いを持たれる事をお勧めします。

55roll51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で何度か話はしているのですけれど・・・。 妻も不必要と言い切っている時が多かったので・・・。 緊急の時に必要と感じ初めているのですけれど、一度持ってしまうと周りから電話やメールで束縛されて手放せなくなると思っているところもあるようです。 また、話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

お子さんがいらっしゃるとのこと。 周りのママ達はもってらっしゃるのでしょうね、携帯。 逆にパソコンができないけど携帯なら持ってるママが多いかもしれません。 私の周りでもパソコンは使えないけど携帯なら…というママが多いのです。 で、役員の連絡網も電話では繋がらず(介護やら通院やらで出られないこともあるのです)、パソコンだと雷やら家庭の事情で見られない日もあり… 携帯のメールで連絡を取り合うのが一番スタンダードでした。 本当に必要かどうかは判りませんが、パソコンが使えない人が相手となると「必要」なのは確かです。私自身は必要なしと思いましたが、通院が増えたら必要になりましたし…入院中はパソコンも見られませんから携帯からすべてをやっていました。 でも、、帰るコールは携帯メールにする必要はないんですよ? ダンナからは普通に電話がかかってきます。

55roll51
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >でも、、帰るコールは携帯メールにする必要はないんですよ? そうですよね。携帯会社では家族割引みたいなのがありますよね。そういうのにしてしまった場合には家に電話があるにも関わらず携帯に電話をしてしまうようになるのではないかとついつい思ったりするのです。 ありがとうございました。