• ベストアンサー

携帯に電話するの苦手な人いますか?

40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

私も携帯にかけるの結構苦手です。 なぜなら相手の状況がわからないからです。 もちろん固定電話にかけてもそれは一緒ですが、少なくとも固定電話に出るということは、家にいる状態ですよね。 携帯だと、運転中かもとか、会議中かもとか、トイレの中?とか考えすぎてナンバーが押せません。 夫に対してもそうです。 というわけで、私の携帯電話はほとんどメール専用になっています。

wowmakotan
質問者

お礼

メールは相手の状況を選ばなくてよい・・というところが便利ですよね。 それでも気にしちゃったりするんですが、こうなるとちょっと気にし過ぎかなと・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7597
noname#7597
回答No.5

ようは片思いの好きな人に電話で告白(または初TEL)したいけれど恥かしくて躊躇っている訳ですよね? そんなの誰だって余程の勇気がいることですよ。 私だってメールは出来てもいきなり電話なんて出来ません。 でもメールの時代に電話っていうアナログな方法もドキッとさせられるのかな。 19~21時位までなら迷惑掛かる率も少ないでしょうから思い切って掛けてみてはどうでしょうか? あと一度にここで複数質問するってどうなんでしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

複数質問も、順に締めきっているならいいじゃないでしょうか? 質問の形態までとやかく言われたくはないです。 私はきちんとお礼も締めきりもしているつもりですから。 誰にも質問できない寂しい女と思っていただいて結構です。 >ようは・・・ わかったようなことを言って欲しくはないですね。 しょうもない質問と思うなら、回答くださらなくてよいのですから。

wowmakotan
質問者

補足

>あと一度にここで複数質問するってどうなんでしょうね。 規約違反に値するなら、削除されても致し方ないと思っています。値すると思われたなら、どうぞ遠慮なく削除の依頼をしてくださいね。 書きこみを利用してそのような指摘をされても困りますので。

  • p-kyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は携帯の方が電話しやすいです。固定電話にしても携帯にしても相手が何をしているか分からないというのは同じことなので確実に相手が出る携帯の方が電話しやすいです。私はちょっと話したいなって時に電話する場合は、「今電話してもいい?」などとメールをしてOKなら「急にゴメンネ!特別用は無いんだけど…」といった感じで切り出しています。例えメールをせずに電話をして出なかったとしても着信履歴が残るのでそれを後で気付いて掛けてもらえれば嬉しいし…!! 「電話・メール来てるかな?」と携帯を見たとき来ていると嬉しいのと同様相手も嬉しいと思うのであまり深く考え過ぎずにもっと気軽に電話やメールをしてもいいと思います!

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 ありがとうございます。 途中で、私の質問の意味をまとめてくださっ方がみえたので、もう締めきらせていただこうと思います。 皆様の回答を拝見してとても励まされました。 私は弱い人間ですから。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

>「電話・メール来てるかな?」と携帯を見たとき来ていると嬉しいのと同様相手も嬉しいと思うのであまり深く考え過ぎずにもっと気軽に電話やメールをしてもいいと思います! 励まされました。 嬉しいものですよね。 ありがとうございます。

  • pakilatti
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

私もですよ~~! 相手の状況がわからないですもんね。 かけづらいです・・・。 だから「今、電話してもいい?」とメール打ってから電話かけたりしています。 もちろん、そんな時間がない急用のあるときは電話を かけますが・・・。 でも携帯に慣れている人は、出られない状態になるときは きちんとマナーモードにしていたり、ドライブモードに していたりするだろうから、こちらがそれほど神経質に ならなくてもいいのかな?とも思ったりもしますが なかなか・・・です!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールと電話、微妙な使い分けってありますよね。 参考になります。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

私も電話するのはあまり好きではありません。 理由はwowmakotanさんと同じで、相手の時間に優先順位一位で割り込むからです。 そう考えるので、電話をかけてきてこちらの都合も構わず一方的にしゃべる人にも嫌悪感を覚えます。 電話をかけたら、まず「いまいい?」「いまよろしいでしょうか?」と聞くようにしています。 割り込んだことには違いないのですが、これでいくぶんかラクです。

wowmakotan
質問者

お礼

かっかってくる方としては割りこみってあまり気にならなかったりするんですが、かける方は気になりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 携帯電話が使えない人は仕事で損をしますか

    私とは別の会社に勤務している知り合いの人でガラケーの携帯電話が苦手で使いこなせない人がいます。 その人は会社で営業の仕事をしています。 その人の職場の他の社員はスマホを使いこなしているんだそうです。 私も携帯電話での通話やメールのやりとりは苦手でしたが、得意先の人で携帯での通話や メールで写真データを送りたいという人が増えてきたのでスマホを買い、必死で覚えて 今では苦手ではなくなりました。 しかしその知り合いの人は仕事で写真データを相手が送りたいというときも 「写真をプリントアウト(コピー)してもらって郵便で送ってもらってる。」そうです。 自分の携帯電話のメールアドレスも覚えていないし、メールアドレスをどこかにメモしておくということもしていないので携帯電話でのメールのやりとりは 実質できない状態です。 私はそのような状況では仕事に支障が出るのではと思い「携帯電話はある程度使えるようにしておいたほうが仕事上有利だと思う。」と言いましたが、その知り合いの人は携帯電話の使い方を覚えようとしない感じで、しかも職場の同僚たちたら取り残されてると私に愚痴を言ったりします。 その人はそのような状況では仕事に大きな支障が出たり、ビジネスチャンスを逃したりするのでは ないでしょうか。

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • メールが苦手という人

    初めて質問します 大した質問でもないのですが… 男女問わずよく「メールが苦手」と言う人がいますが「苦手」の意味が分かりません 仕事が忙しいから返信が遅れるのは分かりますが… 苦手とは… 1.単に自分には文章力がないと言っている 2.相手のメール文章の意図に対する返事を文章にできない 3.本当はただ面倒くさいだけ (男性だと面倒くさがって電話する人が結構いますが、そういう人は大体「苦手」ではなく「面倒くさい」と言っています) 4.携帯を使いこなせない こんなことくらいしか思い付きませんが、どれなんですかね?

  • 携帯電話を持っていないと

    メールdeポイントから退会になるというのは、ひどいのではないでしょうかねぇ? 私は仕事で携帯電話使う必要がありませんし、プライベートでも煩わしいので 携帯電話を持たないことにしているのですが。

  • 仕事で、相手の携帯電話にかける際 何コール?

    仕事の用事で、相手の携帯電話にかける機会もあるかと思いますが、出ない場合は何コールくらいしますか? 電話はメールと違って、相手の【今】の都合はお構いなしにかけちゃうものです でも、何コールかして出ない場合は、手が離せない状況かなと思いますよね そんな状況も想定できるので、あまり長いコールは失礼ですし、着信履歴は残るので手が空いた時にコールバックも期待できます。また、取り急ぎ概要だけでもメールで送れますし 皆さんは、だいたい何コールして相手が出なかったら切りますか? あるいは、何コールくらいが適切だと思いますか? 私は、5~6コールくらいで出なかったら切ります 私へよくかけてくる方の中で、一人だけ15コールくらいする人がいて、出たくても出られない状況でも、そのコール数の長さだけで誰からの電話なのかわかちゃうこともありまして(^_^;

  • 電話苦手の意味・・・

    この間好きな人(年下君)に電話をしました(2回目)。やっぱり話しはとても弾んで楽しかったんですが、彼が話しの中で「自分電話って苦手なんだ。なんか上手く言葉のキャッチボールができなくて!」みたいなことを言ってきました。でこの話しになる前一回私の携帯の電池がなくなって「ごめん電話切れるじゃあね」と言って電話が切れてしまったんです。私は今日はもうこれでいいやと思っていたら相手からすぐ折り返し電話がかかってきました。電話苦手でも折り返しかけ直すもんですか!?(私が年上だから気使ってる?)電話苦手の意味をどう解釈したらいいか分かりません。やっぱりもう電話はしないでっていうことなんですかね?気になりだしたら気になりすぎて仕方ありません。

  • 携帯電話の留守電

    私(auのガラケー)が相手(DoCoMoのガラケー)に電話をかけていますが、全く電話を取りません。プルルルルとコールが鳴るから繋がってはいると思いますが...。ずっとコールが鳴るばかりでメッセージを残したいけど留守電にもならないんです。大事な用があって連絡とりたいけど、手段が携帯電話しかないので困っています。これって諦めるしかないんでしょうか?相手にメッセージを残すって事はできないんでしょうか?

  • ネットで知り合った人と電話

    悩んでます。 電話について 私はネットで知り合った人と付き合っています。 お互い顔も性格もわかりあいました。 それで最近、相手が電話しようと言ってきます。 私は好きだし、電話してみたいのですが、勇気がでません。 話すのが苦手で、友達との会話もはずまないです(笑) だから彼と電話したら、し-んってなるかもしれないし、話せてもなんか変 とか思われたくないです。 会いたいとも思っています。 どうすればいいですか?経験した人色々教えてくださぃ

  • 好きな人とテストで…

    高2女です。好きな人は同い年でバイト先が一緒でで高校も違う人です。 今回のテストの数学(一番苦手です)で平均をこえたら好きな人から何かくれるということを約束しました。(私が軽い気持ちでねだったら、すんなりいいよと言われたので笑)相手も同じく苦手な教科が平均こえたら私からなにかあげることになってます。勝負というよりはお互いにご褒美という感じでしょうか(*^_^*)まぁそんな感じです。 私は数学平均こえていました☆相手はきっとまだテスト返ってきてないと思いますが(でもきっと平均超えてそうです。かなり気合はいってたので笑)まだ私が数学平均こえたことは彼も知りません。明後日バイトで会うのでそのときに言おうと思っています☆ それにまだ何をもらおうかお互い話してないんですね。 きっと彼に「何が欲しいの?」と聞かれると思うのですがみなさんなら何が欲しいと言いますか? 女友達は、そこはやっぱデートでしょ☆と言われますが… そんな勇気はないんですよね… 彼も冗談に受け止めそうだし…笑 いろんな意見ください。