• ベストアンサー

携帯に電話するの苦手な人いますか?

40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

私も携帯にかけるの結構苦手です。 なぜなら相手の状況がわからないからです。 もちろん固定電話にかけてもそれは一緒ですが、少なくとも固定電話に出るということは、家にいる状態ですよね。 携帯だと、運転中かもとか、会議中かもとか、トイレの中?とか考えすぎてナンバーが押せません。 夫に対してもそうです。 というわけで、私の携帯電話はほとんどメール専用になっています。

wowmakotan
質問者

お礼

メールは相手の状況を選ばなくてよい・・というところが便利ですよね。 それでも気にしちゃったりするんですが、こうなるとちょっと気にし過ぎかなと・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7597
noname#7597
回答No.5

ようは片思いの好きな人に電話で告白(または初TEL)したいけれど恥かしくて躊躇っている訳ですよね? そんなの誰だって余程の勇気がいることですよ。 私だってメールは出来てもいきなり電話なんて出来ません。 でもメールの時代に電話っていうアナログな方法もドキッとさせられるのかな。 19~21時位までなら迷惑掛かる率も少ないでしょうから思い切って掛けてみてはどうでしょうか? あと一度にここで複数質問するってどうなんでしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

複数質問も、順に締めきっているならいいじゃないでしょうか? 質問の形態までとやかく言われたくはないです。 私はきちんとお礼も締めきりもしているつもりですから。 誰にも質問できない寂しい女と思っていただいて結構です。 >ようは・・・ わかったようなことを言って欲しくはないですね。 しょうもない質問と思うなら、回答くださらなくてよいのですから。

wowmakotan
質問者

補足

>あと一度にここで複数質問するってどうなんでしょうね。 規約違反に値するなら、削除されても致し方ないと思っています。値すると思われたなら、どうぞ遠慮なく削除の依頼をしてくださいね。 書きこみを利用してそのような指摘をされても困りますので。

• p-kyo
回答No.4

私は携帯の方が電話しやすいです。固定電話にしても携帯にしても相手が何をしているか分からないというのは同じことなので確実に相手が出る携帯の方が電話しやすいです。私はちょっと話したいなって時に電話する場合は、「今電話してもいい?」などとメールをしてOKなら「急にゴメンネ!特別用は無いんだけど…」といった感じで切り出しています。例えメールをせずに電話をして出なかったとしても着信履歴が残るのでそれを後で気付いて掛けてもらえれば嬉しいし…!! 「電話・メール来てるかな?」と携帯を見たとき来ていると嬉しいのと同様相手も嬉しいと思うのであまり深く考え過ぎずにもっと気軽に電話やメールをしてもいいと思います!

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 ありがとうございます。 途中で、私の質問の意味をまとめてくださっ方がみえたので、もう締めきらせていただこうと思います。 皆様の回答を拝見してとても励まされました。 私は弱い人間ですから。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

>「電話・メール来てるかな?」と携帯を見たとき来ていると嬉しいのと同様相手も嬉しいと思うのであまり深く考え過ぎずにもっと気軽に電話やメールをしてもいいと思います! 励まされました。 嬉しいものですよね。 ありがとうございます。

• pakilatti
回答No.3

私もですよ~~! 相手の状況がわからないですもんね。 かけづらいです・・・。 だから「今、電話してもいい?」とメール打ってから電話かけたりしています。 もちろん、そんな時間がない急用のあるときは電話を かけますが・・・。 でも携帯に慣れている人は、出られない状態になるときは きちんとマナーモードにしていたり、ドライブモードに していたりするだろうから、こちらがそれほど神経質に ならなくてもいいのかな?とも思ったりもしますが なかなか・・・です!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールと電話、微妙な使い分けってありますよね。 参考になります。

• namnam6838
回答No.2

私も電話するのはあまり好きではありません。 理由はwowmakotanさんと同じで、相手の時間に優先順位一位で割り込むからです。 そう考えるので、電話をかけてきてこちらの都合も構わず一方的にしゃべる人にも嫌悪感を覚えます。 電話をかけたら、まず「いまいい?」「いまよろしいでしょうか?」と聞くようにしています。 割り込んだことには違いないのですが、これでいくぶんかラクです。

wowmakotan
質問者

お礼

かっかってくる方としては割りこみってあまり気にならなかったりするんですが、かける方は気になりますね。 ありがとうございます。