• ベストアンサー

ダイハツの契約社員は大丈夫ですか?

今、自動車会社はリストラの嵐です。契約社員が毎日何人解雇されたというニュースが報道されています。 トヨタを筆頭に各自動車会社の名前が報道される中で、ダイハツ自動車だけが契約社員を解雇したという話が出てきません。 コレはどういう事でしょうか?トヨタグループなので影響はあると思うんですが・・軽自動車が好調というならスズキも同じはずなのにリストラしています。 ダイハツだけが自動車不況に耐えれている理由が知りたくて質問しました。どなたか教えてください!

noname#112199
noname#112199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

残念ですが遅かれ早かれそのような事態になるでしょう ただ契約途中での解雇ではなく契約更新しないという方向に なるのではないでしょうか それだと解雇手当は必要ありませんし法的にも何ら問題は生じません

noname#112199
質問者

お礼

三月の更新無しは当りでしょう!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >ダイハツの契約社員は大丈夫ですか? 来年にはかならず解雇が発生します。 又、他社の優秀な人材が職を争って無能な人は解雇されると思います。 今、優秀な人材があまっています。会社は優秀な人材がほしいのです。 なので、個人のスキルが大切な時代になってきたのです。 安心していると、解雇されますご注意を!!!

関連するQ&A

  • 皆さんの乗りたいスズキ、ダイハツの軽自動車を教えてください。

    皆さんの乗りたいスズキ、ダイハツの軽自動車を教えてください。 皆さんが気になっているスズキ、ダイハツの軽自動車がありましたら教えてください。 またその理由などがありましたらお手数ですがお聞かせ頂けるととても嬉しいです^^

  • ダイハツ車

    家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • ダイハツかスズキか

    台風による水没のため、急遽、車を買い替えることになってしまいました。 そこで、ダイハツのムーブカスタムXリミテッドにするか、スズキのワゴンRスティングレーリミテッドにするかで、かなり悩んでいます。 今までは、H19年式のムーブカスタムXリミテッドに乗っていて、とても気に入っていたので、またムーブにしようかと思っていたのですが、知人から「スズキなら安くできるよ」と紹介されました。 標準装備等は、ダイハツもスズキもそう大差無いかと思います。 ただ、「スズキ車は故障しやすい」というイメージがどうしても付きまといます。 最近の軽自動車はとても性能がよくなっているので、スズキだから故障しやすいというようなことは無いのでしょうか? 好みによるとは思うのですが、どちらがおススメか、ご意見お願いします。

  • トヨタとダイハツの関係

    ダイハツで軽自動車を購入しました。 ダイハツで見積をだしてもらい、会社の知人でトヨタに知合いがいると 言っていたので試しに話してみたところ、たまたま付合いが(お店が近所)あるとのことで 値下させますと言ってくれたのですが、担当の人は休みだったようで 店長には、伝えておきましたとの回答でした。 期待して早速行ってみたのですが、なんら変化はありませんでした。 そしてダイハツの人に言われたのは「特段、関係が強い訳でもないのでこればかりは」 と苦笑いでした。 でも、会社の知人曰くは「そのトヨタの人は、本社の人間で総元締めだから、力が強いはずだから、値下げは確実と言っていた。」とのことでしたが、 売上状況とかも、トヨタが近所のダイハツのを管理してるんでしょうか。 本社の人間が、営業店に来て、何年も車の販売するのでしょうか。

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

  • 契約社員の解雇

    私は現在、契約社員として働いています。 初めは、派遣社員として現在の会社に入りましたが 派遣法??か何か分かりませんが、途中から契約社員となりました。 半年の契約なのですが、半年たたない内(契約社員として勤めて2ヶ月)に 一ヶ月後の解雇を言い渡されました。 もちろん、会社理由で解雇なので雇用保険はすぐにもらえそうですが。 契約日前に解雇、これに違法性はないのでしょうか? また、この立場で何か会社側から得られるものなどはありますか? 色々お教えください! 宜しくお願いいたします。

  • 正社員の解雇(大手の場合)

    今リストラという言葉が世間でにぎわしておりますが、通常不況下でなければ正社員の会社都合での解雇はあまりありませんよ。 それは法律によるものなのでしょうか、それとも世間一般の常識のようなものなのでしょうか。 また解雇する場合、会社はどういう対応で解雇するのでしょうか。 会社都合による手当てを退職金と別に追加で払うなど?? また不況下の中、会社都合によるリストラとなる場合、社会道義上どういう対応であれば、解雇してもいいのでしょうか。また解雇(リストラ)する場合は、早期退職割り増し手当てを払うものなのでしょうか。それとも会社次第で、退職金のみで特別割増金を払う必要はないのでしょうか。 ご意見お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。