• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイハツ車

家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ミラ :コンパクトな軽で 同社の軽自動車の基本となるもの。安い ムーブ:背を高くして車内を広げたもの。人気の売れ筋、高い コンテ:上記のデザインを変えたもの タント:車内を極限まで広くするため 走行性能や安全性や燃費やデザインを犠牲にしたもの。 エッセ:とにかく安くするためにあちこち省いた簡素でちっこい車 エンジンも基本は同じですが 背の高い車は総じて燃費が悪いです ダイハツの一部のエンジンは可変バルブタイミング機構がついてまして これが古くなるとよく壊れますので、買う際は避けるかあきらめましょう 軽の中古乗用車は、(特に人気の背の高いものは)10年落ちでよれよれのものでも結構な値段がついておりお買い損な車です ミラなどの背の低い車でもそれなりの値段です 経済的に車に乗りたいなら 安い新車を買い乗りつぶしましょう。中古車買うより経済的です。 10年オチを50万円で買って3年しか乗れないより120万円で13年乗れればトータルで安くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

中古? ダイハツに限らず軽は「下回りのサビ具合」を見てから買う。 検2年付きのポッキリ20万みたいなものならなんでもいいと思います。 中古は冗談抜きで割高ですよ。当方整備士です。 実用が買い物程度なら新車で「バン」タイプのミラとかでいいと思います。 通称ミラバン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 詳細は、若干変わります。が、実質上は「同じ親から生まれた兄弟車」です。 外装・内装が変わるだけ!と看做した方が無難です。 そもそも、軽自動車は「値段が重要」ですよね。 300万円も出して、軽自動車を購入する方は非常に少数です。 製造原価を下げる為には、同じプラットフォームで多品種を製造するのに限ります。 自動車の場合、エンジンなどを共通化して多くの車種を生産する事なのです。 似た例で・・・。 日産グロリアと日産セドリック。同じ車です。 >中古でダイハツ車を選ぶときの決め手・注意点をご教示願います。 ダイハツに限らず、中古車は「試乗する」事です。 どの車でも、「当たり外れ」がありますからね。 試乗すれば分かると思いますが、高年式低走行の車が良いとは限りません。 もし、既に購入車種が決まっているのであれば・・・。 トヨタの傘下に入ったスバルは、自社での軽自動車製造販売が(トヨタの命令で)禁止となりました。 そこで、ダイハツから仕入れた軽自動車を「スバル名」で販売しています。 新車でダイハツの軽を買うときは、スバルで買った方が若干安いです。 中古車の場合は、確実に安いです。 余談ですが・・・。 予算に余裕があれば「なんちゃってMINI」は、いかがですか? ダイハツ・ミラのボディーを、旧MINIと交換した車です。 エンジン・内装などは、ミラのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

>ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ >外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 同じと言えば同じ、違うと言えば違います。 同じ点は「主要部分の基本的な構成は同じ」ってことです。エンジン排気量もエンジン形式も同じですし(ターボが付いてたりはしますが)、サスペンション形式もほぼ同じ、投影面積(真上から見た大きさ)もまったく同じです。 違うのは外見と内装、さらには「サスペンションの設定」です。背の高い車は「ハンドルを切るとすぐにぐらりと傾く」設計になっているのに対し、背の低い車は「比較的安定して走る」んです。これは車自体の重心位置と転倒角度などから決まってくる面があり、実際に乗ってみると雰囲気がかなり違いますよ。また、エンジンが同じなら重い方が加速が悪いのは当然で、背の高い車=重い車でもありますから、背の高い車の方が「もっさり」しています。 逆に、これまた実際に使ってみると分かるのですが、背の高い車の方が使いやすいし乗りやすいことも確かで、あとはどの辺で「妥協」するか、って話になります。まあ、全ては「試乗」して決めることですね。うちの娘も外見は「カワイイ」と言った「コンテ」を実際に運転したら、「ハンドルが軽すぎるし、傾くからイヤ」と止めてしまったこともあります。 ちなみに、ダイハツが一番気合を入れて作ってるのは無印の「ミラ」ですから、ある意味これが一番のお買い得、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ダイハツのディーラにいって実際に試乗もできますので.いろいろな車に乗っては いかが゛ですか,いったら必ず契約しなければいけないというルールはありませんから 自分で体験してみましょう,セールスはいますが何がなんでも買わなければいけない ということは前提にしていませんので遊びにいったらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ミラ・ムーブ・タント・コンテ・エッセの内装は全て違いますよ。 車自体の大きさも違いますし、形も違います。 下記のダイハツのホームページの、「見る・探す」の項目から「あなたの好みの車をかんたんセレクト!」を選んで数個の質問に回答すれば、車種を選んでくれます。   http://www.daihatsu.co.jp/index.htm 中古車の決め手は、走行距離・禁煙車・事故歴・外装のキズなどで決めましょう。 とにかく内装などは、実際に見て、触って、シートに座ってみて決めた方が良いです。 ダイハツ系の中古車センターの方が、あとあとのフォローが良いですよ。 ちなみにトヨタの軽自動車の中古車は今はありません。 9月26日から初めてダイハツ車のムーブコンテがOEMで新車販売されますので、今はトヨタの軽の中古車が存在しないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!