-PR-
解決済み

契約社員も給付制限があるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2544534
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

現在、トヨタ自動車の契約社員(いわゆる期間従業員、期間工)で働いています。トヨタ自動車の場合、初回契約を4,5,6ヶ月から、好きに選び、2年11ヶ月まで更新可能です。しかし、ichigoappleさんのケース「1月中旬の契約(1年間)満了をもって退職しますが、会社から契約更新の打診がありました。会社は更新希望なのに私が拒否したので期間満了とはいえ「自己都合」退職になりそうです。」のように、仮に更新を断り、退職しても、自己都合退職になるなんて話、聞いたことがありません。契約更新を例えば、初回4ヶ月で契約をし、2ヶ月延長、さらに、3ヶ月延長…と繰り返し、例えば、2年目の契約を断り、1年で期間満了をしても「会社都合」での退社扱いになります。よって、給付制限はなしです。これがいわゆる「期間工」の常識です。

前説が長くてすいませんが、質問です。「契約社員は契約期間満了がくれば、更新の打診云々に関係なく、会社都合になる」という認識は誤りなのでしょうか?

さらに、補足ですが、トヨタ自動車の労働契約書には、「原則、契約の更新はしません」という文言が明示されています。これがあるから?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

こっちのほうがわかりやすいとおもいます
http://kikankou-no-okite.net/situgyou/
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

こちらで http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/koyoQA/koyo07.html


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 55% (497/900)

給付制限の適用に、職種の縛りはありません。3ヶ月の給付制限に該当する退職をすれば、当然そのようになります。今までは、会社が気を利かせてくれたのではないでしょうか。
給付制限の適用に、職種の縛りはありません。3ヶ月の給付制限に該当する退職をすれば、当然そのようになります。今までは、会社が気を利かせてくれたのではないでしょうか。