• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員の失業給付について書かれている法律

ハローワークに問い合わせたところ、 契約社員として働いた期間が3年未満なら、会社都合にせよ、自己都合にせよ、「任期満了」として取り扱われ、 3ヶ月の給付制限はかからないとお聞きしました。 しかし、「会社が契約更新したいのに自ら断る場合と、会社都合の退職では、取り扱い方がかわってくる」と言っている人もいらっしゃいます。 ハローワークで担当をしてくださった方によって、 退職理由がかわってしまうのは困ります。 この点を明確にしたいので、このことについて述べられている法律を教えていただけないでしょうか。 どの法律の何条に書かれているのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 不思議です。  この件については,下記サイトも含め,いくつものサイトが「契約社員として働いた期間が3年未満なら,画一的に「任期満了」として取り扱われ,給付制限は受けない」旨記載していますが,その根拠が何なのかを記載していないのです。 http://www.ksnl.co.jp/m-news/money_2007_9.html http://nojob.gozaru.jp/nojob-07.html  自己都合退職の場合の給付制限については雇用保険法33条1項に規定がありますが,たぶん,契約期間3年未満の取扱いについては,特別法か厚生労働省の告知等に規定されているのだと思います。  かなり紐解いてみましたが,探せませんでした。   【雇用保険法】 第33条 被保険者が自己の責めに帰すべき重大な理由によつて解雇され、又は正当な理由がなく自己の都合によつて退職した場合には、第21条の規定による期間の満了後1箇月以上3箇月以内の間で公共職業安定所長の定める期間は、基本手当を支給しない。ただし、公共職業安定所長の指示した公共職業訓練等を受ける期間及び当該公共職業訓練等を受け終わつた日後の期間については、この限りでない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探していただき、感謝いたします。 法律にはっきり記されているのなら間違いはないのですが、 人によって言うことが違っていたり、 ホームページに書かれている内容が曖昧だったりするので、 どれが本当なのか分かりません。 ・・・かといって、雇用保険法以外に失業給付について書かれている法律が分からず、ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣から契約社員になった場合の失業給付

    派遣会社から5年以上同じ職場に勤務していたものですが、所謂2009年問題というやつで派遣先の契約社員になるかそれとも派遣契約期間終了時に更新はできないが派遣の状態で勤務するかと選択させられ半年前に契約社員になりました 個人的により長く勤務したかったので契約社員になったのですが今回会社の業績悪化ということで契約期間延長ができなくなり、結果的に契約期間満了でやめる予定になってます そこで質問なんですが、この場合の失業給付金は合計5年半の勤務にたいする契約期間満了(会社都合)での給付はできるのでしょうか? 派遣会社をやめて派遣先契約社員になったのは自己都合なので派遣会社にいた期間の分は自己都合扱いにさせられる可能性があると聞き心配です。もしそうなった場合のアドバイスなどありましたらお願いします

  • 職歴の書き方-契約社員の退職について

    契約社員として6年間働いていましたが、正社員の職に就こうと思い退職しました。 ちょうど任期満了の時期でしたので、契約更新しないという形となり、失業手当てがすぐ下りるという会社側の配慮から、書類上では会社都合となっています。 こういう場合の履歴書の職歴の書き方ですが、退職理由を「会社都合」にするべきでしょうか? それとも、「一身上の都合」または「任期満了のため」としたほうが良いでしょうか? 「会社都合」にすると仕事ができなかったからと思われる気がしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員契約満了で失業保険はもらえる?

    現在契約社員で1年毎更新で働いています。 この3月に任期満了になり、なにも言わなければ引き続き契約更新というシステムです。 このたび4月から新しい職場で働くことを決めています。 人から聞いた話で、任期満了は会社都合なので、失業保険がすぐに出る+再就職手当てが出るとのことですが、 3/31退職→4/1転職なら手当て等はもらえないということでよかったでしょうか。 辞めるなら3月でとの噂をよく聞くのでおしえてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#147912

まずハローワークを含み、行政庁は法律に従って動きなければいけません。勝手な真似はできません。法律を守る、これが基本ですね。 見せてもらったのは、繰り返し受給者に関する資料ではないでしょうか。派遣をやって、何回も会社都合によって解雇され、何回も失業給付を受けにくる人です。こういう人たちは、三年と決めたり、あまりにも悪質の場合、支給しない場合もあります。 ハローワークの人が相手してもらえないときは、社労士に頼むしかありません。多少相談料がかかりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、まだハローワークに行ったことがなく、何も分からないので、電話で聞いているだけなのです。 ただ、何箇所か、違った地域のハローワークに電話して、失業給付の担当者の方に聞いてはいます。 また、今よりもっと詳しく電話で聞くつもりです。 そうでないと、今後のことをきちんと考えられないですものね。 また、相談にのって頂いた担当者の方の名前は、きちんと控えております。 繰り返し受給している方に関する資料というものもあるのですね。 私たちは、きちんと雇用保険を納めているのですから、失業手当に関して厳しくするのではなく、きちんと国の無駄遣いを無くして欲しいですね。 無駄遣いもなく、お金が足りないというならば、国民も消費税upということに納得できるはずです。 政治家は日本の消費税を、欧州の消費税と比較し「少ない」と言いますが、「ふざけるな」と思います。 所得税等を交えて比較してみろと言いたい! 出来るところまでは、自分で解決したいと思います。

  • 回答No.3
noname#147912

私としていえるのは、第何条かハローワークの人に直接聞けばいいのです。 ハローワーク限らず、どんな行政庁でも、法律のプロではなく、クレーム処理のプロです。水際作戦として、知ったかぶりで法律うんぬん、規則うんぬんと、素人なら騙されるなような塞き止め作戦です。 ハローワークは何回通っても、質問しても犯罪ではないので、六法を持って、どこに載っているんですか?と聞けばいいのです。「上司に確認します」「検討します」と、法律の「ほ」も分かってない野郎ばかりです。強気に出ていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらで質問する前に、ハローワークの人に直接聞いてみました。 そのときの回答は、「法律とかではないんですけど・・・」というものでした。 その時は、答えてくださった人が特にどの法律に載っているかしらないのかなと思っていました。 詳しく聞いて、審査が厳しくなっても嫌だし・・・という思いで、 その時は詳しく聞かなかったんです。 そして、今しがた再度ハローワークの人に聞いてみました。 どうやら、通達のようなもので、「○○法△条」というものではないようです。 でも、確かに手元の資料では、トータル3年未満の契約社員は「任期満了」として扱われるということが書かれているとのこと。 なので、ホームページでは確認できないかもしれませんとおっしゃっていました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

法律上では「契約社員」という用語は出てきません。 原則的に、一般的な労働者と同じになるかと。 雇用保険法の第32条かな?違う気もするが。 | (給付制限) | 第三十二条  受給資格者(~)が、公共職業安定所の紹介する職業に就くこと又は~を拒んだときは、その拒んだ日から起算して一箇月間は、基本手当を支給しない。~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も法律にざっと目を通してみたのですが、よく分かりませんでした。 私はいい加減なところがあり、見落としているのかと思っていましたが、 「契約社員」について特に書かれているわけではないと分かり、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 派遣社員が失業給付をすぐ受けるには?

    現在派遣社員として働いておりますが(1年1ヶ月)、 正社員として働きたいため派遣は契約更新せず辞めようと思っています。 そこで失業給付を受けながら就職活動をしたいのですが、 過去ログを読み漁り、疑問に思った点を質問させて頂きます。 1. 「派遣の契約期間満了後、1ヶ月以内に"自分から離職票を請求"すると自己都合退社になる」 という過去ログが見当たりましたが、つまりこれは、 契約期間が終わっても、次の派遣先を探す1ヶ月の猶予期間があるため、 その1ヶ月の間に請求してしまうと自己都合になる、という扱いになってしまうのでしょうか? 2. 私の登録している派遣会社確認したところ、 期間満了で更新しなかった場合、「会社都合」であることの連絡を受けました。 しかし1の考えで合っている場合は、離職票に「会社都合」と記されている(?)場合でも ハローワーク側では「1ヶ月の猶予期間に次の派遣場所を探さなかったから自己都合だ」 という判断になってしまうのでしょうか? 3. もしハローワークで「自己都合」扱いになってしまった場合、 やはり3ヶ月の給付制限が課せられてしまうのでしょうか? 4. 3.の恐れがあるのであれば、最初から1ヶ月間、アルバイトをして待ってから 申請をしたいのですが、可能でしょうか? (例えば、いい派遣先が見つかるまでという名目上、日雇いで1ヶ月仕事をする、など  もちろん正社員希望なので、派遣はもうやらないのですが) 恥ずかしながら、貯金があまりないため、 どうしても3ヶ月の給付制限を課せられると生活が苦しくなってしまうため、 このような質問をさせていただいてます。 よろしくお願い致します。

  • 契約社員も給付制限があるのですか?

    現在、トヨタ自動車の契約社員(いわゆる期間従業員、期間工)で働いています。トヨタ自動車の場合、初回契約を4,5,6ヶ月から、好きに選び、2年11ヶ月まで更新可能です。しかし、ichigoappleさんのケース「1月中旬の契約(1年間)満了をもって退職しますが、会社から契約更新の打診がありました。会社は更新希望なのに私が拒否したので期間満了とはいえ「自己都合」退職になりそうです。」のように、仮に更新を断り、退職しても、自己都合退職になるなんて話、聞いたことがありません。契約更新を例えば、初回4ヶ月で契約をし、2ヶ月延長、さらに、3ヶ月延長…と繰り返し、例えば、2年目の契約を断り、1年で期間満了をしても「会社都合」での退社扱いになります。よって、給付制限はなしです。これがいわゆる「期間工」の常識です。 前説が長くてすいませんが、質問です。「契約社員は契約期間満了がくれば、更新の打診云々に関係なく、会社都合になる」という認識は誤りなのでしょうか? さらに、補足ですが、トヨタ自動車の労働契約書には、「原則、契約の更新はしません」という文言が明示されています。これがあるから? 宜しくお願いします。

  • 契約社員の失業保険

    半年毎の更新で、10年勤務しました。 9月で半年の契約満了になり、次はお給料は安くても正社員で働きたいと思い、 退職を考えています。 「契約満了退職」は、自己都合になるのでしょうか? 契約社員は退職金もないので、できれば早く失業保険をもらいながら、次の職探しに 専念したいと思いました。 この理由が自己都合なら、会社都合にしてもらえる方法はないでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 失業給付の受給内容の違いについて

    失業給付の受給内容の違いについて教えてください。 (1)自己都合 (2)会社都合 (3)期間満了(自己都合による) (4)期間満了(会社都合による) (5)定年(64歳) 上記(5)項目において給付金額の違いはありますか? 給付制限や給付日数の違いはあるようですが・・・・。 よろしくお願いします!

  • 契約社員の失業保険について教えて下さい。

    契約社員の失業保険について教えて下さい。 当方2007年9月に入社し、今年の4月末を持って退職しました。 退職は、契約期間満了ではあるのですが、こちらから契約の更新はしないと宣言してからの退職です。少し調べてみたところ、契約社員・派遣社員は就業期間が三年未満での退職の場合自己都合、会社都合共に、待機期間無しで需給出来るとの情報をみたのですが、この場合、失業給付の待機期間は発生するのでしょうか? もし、待機期間無しで受給できる場合は窓口にて何か特別にしなくてはならないことはありますか? 二点についてご回答よろしくお願いいたします。

  • 失業給付が頂ける時期について。

    こんにちわ。 失業給付が開始される時期について、御質問があります。 現在、公的機関で期限付きの契約社員として働いてます。 契約期限満了を10月末に迎えます。現在は転職活動中なのですが、まだ新しい職が見つからないので、 失業給付(雇用保険?)を貰いながら、転職活動を 続けようかと思い始めました。そこで、この失業給付がこの場合11月から貰えるのでしょうか? この失業の場合は、自己都合か会社都合かどちらにあたるのでしょうか? 契約先が公的機関のため、派遣会社と違い、新たに職を見つけてはもらえません。 また、失業給付の額は失業前6ヵ月間の平均額の何% 位頂けるのでしょうか? 独り暮らしをしているため、無給期間があると 生活ができなくなるので詳しく知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金の事について質問です。

    失業給付金の事について質問です。 来月の半ばで会社を自己都合で退職しますが、本当は残業が毎月80から100時間あり、体調も悪くなってきたことから退職しようと決断しました。 残業時間は給料明細に記載されていますので、証拠になるとは思いますが、通常なら離職直前の3ヶ月間に残業時間が45時間を超えると会社都合をなると聞いた事があります。 しかし私の場合は9月の半ばに退職を申し出てから今まで、残業を全くさせてもらえなくなりました。 こういう場合は会社都合にできるのかどうかをハローワークに聞きに行ったんですが、退職を申し出る前の月から3ヶ月の残業時間で判断するから大丈夫だと言われました。 どこのハローワークでもこのような判断をしてくれるのでしょうか? 引っ越しをするので担当のハローワークが変わってしまいます。 不安なのでわかる方いたらよろしくお願いします。

  • 契約社員の退職

    1年ごと更新の契約社員として2年目(1回更新済)です。 転職を考えていますが、失業給付の関係で会社都合で退職したいのですが、会社側は今後とも更新希望の意向を示しています。 その場合、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示すと自己都合退職となるのでしょうか。 また、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示して会社都合で退職の退職にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 契約社員の失業保険

    契約社員(三ヶ月ごと)で働いていましたが9ヶ月目の満期の数週間前で辞めることになりました この場合「自己都合」というなってしまいそうなのですが 失業保険に給付制限は発生してしまうのでしょうか? なんでも契約社員や派遣社員は自己都合でも「契約終了扱い」になり、給付制限はなく すぐに失業保険がもらえる・・・というのも聞いたことがあるのですが???? 実際のところいかがなものでしょうか???

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。