ベストマンの服装

このQ&Aのポイント
  • ベストマンと花婿の服装の違いについて疑問があります。
  • ベストマンと花婿が同じ白いスーツで良いのか、黒いタキシードが一般的なのか不明です。
  • また、花嫁とブライズメイドが同じ白いドレスでも問題はないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストマンの服装

こんばんは。 イタリアはアマルフィのドゥオモで、結婚式とおぼしきイベントに遭遇しました。 二人の男性が教会の入り口に立っていたのですが、二人とも、白い詰襟のスーツを着て(海軍の軍服みたいなやつです)帽子をかぶり、 一人は青い肩帯をしていました。 最初はなにかの記念イベントかなと思ったのですが、まわりの英語圏のひとたちがウエディングだねーと言っていたのでそれと知りました。 そこで質問なのですが、ベストマンと花婿が同じ白いスーツでOKなんでしょうか? なんとなく、黒いタキシードというイメージがあるのですが… つまらない質問ですみません; 花嫁とブライズメイドが同じ白いドレスっていうのは困るなあと思ったもので… ご存知の方、よろしくお願いします!

noname#27377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

多分それは花婿が軍関係者なんですよ。だから付き添いのベストマンも同僚か友人で同じ職業、そしてその正装なんです。日本でも海保の方の結婚式なんかはそうなっていて、どっち?と思っちゃうことありましたから。 ちなみに英国式だと黒タキシードではなくてグレーフランネルの燕尾服です。お嫁さんとブライズメイドが同じ白というのは、これもよく見る構図です。来客は遠慮するべきなのですが、一緒に歩きますから凝った方は花嫁の衣装とまったく同じ布地でちょっと簡略化したものを作りますよん♪ 故ダイアナ妃のなんてきれいでした。みんなお揃いで、花嫁だけがベールつき、付き添っていた子供から若いお嬢さんは同じようなもう少しシンプルなデザインに花かごと花冠というお揃いでした。

質問者

お礼

なーるほど…! 軍関係者!ありえますね! じゃあ青い肩帯のほうが花婿さんだったのかな。 ブライズメイドの白は始めて知りました。 私は自分だけ白で目立ちたいなあ…(笑) 回答ありがとうございましたvv