• ベストアンサー

家電製品の製造年月日って?

最近、リサイクルショップをよく見かけます。 家電製品の場合、5年以内のものに限定されている様なのですが、この「5年」ってどうやってわかるのでしょう? テレビなどは○○年製とかというシールが貼ってあるのを見た事はありますが、一般的な家電製品はどうやって製造年を調べたら良いのでしょうか?リサイクルショップに持っていってから、「これは古いです」と言われるのもショックですので、教えてください。

• gucci
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。 テレビの場合はご指摘の通りですが、それ以外の家電製品は製造番号から分かる場合がほとんどです。  メーカーによっても異なりますが、製造番号には製造年月と一連番号によって構成されています。 《製造番号の例》 「40512345」  これは2004年5月製で12345番目に作られたという意味です。 「3K23456」  これは2003年11月製で23456番目に作られたという意味です。  Kはローマ字でAから11番目なので11月という意味で、Jは10月、Lは12月というものです。 「3A34567」  これは、2003年の1月~3月製の34567番目に作られたという意味です。  Aは1~3月製、Bは4~6月製、Cは7~9月製、Dは10~12月製という意味です。  これがすべてではないですが、このような製造番号を付けて、製造年月何番目に作られたという事が分かります。更に、どこの工場で作られたのか頭に「Y」とか「F」とかの生産工場名の略称が付く場合もあります。  家電量販店で製造番号を見て、店員に問合せてみればたいていは読み方などを教えてくれると思います。 

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

ビデオ…後ろの銘板 冷蔵庫…冷蔵室ドアをあけた、ポケットのところ 洗濯機…蓋の裏 レンジ…横の銘板 電源コードはAV機器などの脱着式以外では大体参考になります。 ちなみに分解すると、樹脂部品に製造年月とラインが刻印されていたり、 ものによってはマジックで直接日付が書いてあったりします。

• phimose
回答No.2

電源コードに製造年が小さく印刷されています。 1996とか2004とか。 これを見たら製造年がわかります。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

全ての家電製品に同じように書かれているわけではないので慣れが必要でしょう。小さなものには記号化されて刻印されています。 添付URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.s-isl.com/souko/kaitori.html