• ベストアンサー

水素付加について

アルケンやアルキンなどに水素を付加するとき、水素と共にCとPt又はPdなどを加えたりしますが、PtかPdによる違いはあるのでしょうか? また、これらはベンゼン環に関しては水素付加するのでしょうか?また、もししないならなぜなのでしょうか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.2

Pt、Pdはどちらも不均一系の触媒なのであまり違いはありません。微妙に活性が違ったりするので使ってみて相性の良かったものを使う感じです。Pdでも種類によってPd/CやPd(OH)_2など活性がちがいます。 ベンゼン環への水素添加ですがPd/Cなどでは活性が足りないので、アルケンやアルキンなどへの水添で使われる標準的な条件では、殆ど進行しません。 ベンゼン環を還元する場合はもっと高活性な金属触媒を使うか、バーチ還元のような一電子還元を使う方が一般的だと思います。 より過酷な条件、高温・高圧などにすれば還元されて、シクロヘキサンになるでしょう。

inmo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

PtとPdによる大きな違いはなかったはずです。 ベンゼンもシクロヘキサンになります。

inmo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。